SSブログ

裏庭 -梨木果歩- ★★★★★ [本棚]

内容(「BOOK」データベースより)
昔、英国人一家の別荘だった、今では荒れ放題の洋館。高い塀で囲まれた洋館の庭は、近所の子供たちにとって絶好の遊び場だ。その庭に、苦すぎる想い出があり、塀の穴をくぐらなくなって久しい少女、照美は、ある出来事がきっかけとなって、洋館の秘密の「裏庭」へと入りこみ、声を聞いた―教えよう、君に、と。少女の孤独な魂は、こうして冒険の旅に出た。少女自身に出会う旅に。

児童文学ファンタジー大賞作品だそうですが、大人が読むのに適した作品の気がします。

雨の日に一人で静かに読みたい。何度も読み返したい。
子供の頃を思い出して感じる切なさのような、しなやかな力強さのような。
そんな作品でした。

裏庭 (新潮文庫)

裏庭 (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫

Amazonのカスタマーレビューで“リアルなファンタジー”と評している方がいらっしゃいました。
言いえて妙ですが、その通りだと感じます。
読み終わってからファンタジー大賞だと知ったとき、「え、これファンタジーなの?」と感じて、振り返って考えてみて「確かに状況的にはファンタジーだな」と思ったのです。
ファンタジー独特のフワフワ感の無い作品だからでしょうか、内容は現実離れしているのに妙に現実感?がありました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

甘党大王

この作品も娘達が小学校高学年?辺りに読んでいました。
我が家は一人が読むと・・・
家族全員が楽しむタイプなので(^_-)-☆
でも、本当に年齢に関係なく心に響く作品です。
響き方の違いで家族の会話も増えますよ!
by 甘党大王 (2008-02-23 23:54) 

紅天狗茸

響き方の違いでの会話。素敵です。
夫はほとんど本を読まないので、息子が読書好きに成長するのを待って読ませてみたいです。
by 紅天狗茸 (2008-02-24 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。