SSブログ

害虫退治! [家庭菜園を楽しむ]

我が家のアリッサム、黒い尺取虫のような虫にたかられ、無残な姿でございます[もうやだ~(悲しい顔)]
無残なアリッサム.JPG
もうすっかり食べられちゃって、UPで見てください、この悲惨さ。
1819970

害虫退治は主(トカゲ)に任せて、自分はやる気無かったのですが仕方がありません。

頑張ります!!

まずは道具
1819945
ペットボトルと割り箸。

方法は、
割り箸でつかんでペットボトルに入れる!
という、非常に単純なものです。

アリッサムについている黒い尺取虫を5、6匹ポイポイと入れ、とりあえず見当たらなくなったので、おしまい。



嫌な仕事が終わったと意気揚々と小デビルと自転車で出かけたら、
「おかあさん、毛虫付いてるよ」

「ぎゃぁ~」

自転車のタイヤと一緒にぐるぐる回っているではありませんか[がく~(落胆した顔)]

自転車を止め、何とか降りてもらおうと棒を探しているうちに自分で降りてくれ、事なきを得たのですが。
この毛虫、実は家庭菜園の中で見たことがありました。
家から連れてきたようです。

家に帰ってから自転車置き場の脇のヒバを見てみると、またいた[がく~(落胆した顔)]
先ほどの尺取虫とは違い、結構大きい毛虫なのでビビリましたが子供が刺されてもいけません。

頑張りました[ふらふら]

箸でつかむと、ビチビチと暴れます。[あせあせ(飛び散る汗)]
思わず一度落としてしまいましたが、気を取り直してペットボトルの中へ入っていただきました。
1819944
このまま放置しようかとも思ったのですが、いくら虫とは言え、飢えて死んでゆくのを見るのは忍びないと、思わず剪定した葉っぱなどを入れてあげてしまいました。

心ならずも、毛虫と尺取虫を飼うことになったようです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかもこの毛虫、まいまいがと言う蛾の幼虫なんですって、蛾は一番苦手な生き物なのに・・・どうしよう。


ところで
自転車から降りた毛虫をみた小デビルが
「あ、おかあさん。にょきだよ」と、言うので毛虫の顔を良く見てみると、確かに「ニャッキ」です。
ご存知でしょうか?NHKのクレイアニメで、かわいい尺取虫が主人公のお話。
主人公の尺取虫、毛は生えていないものの、顔、特に目がそっくり。
結構早く動くので、ぎゃーぎゃー逃げつつも、パチリ。

1819947

毛が怖いけど、よく見りゃかわいい?
自転車のタイヤについて、グルグル回っちゃうなんてアニメそのものだなぁ。

ニャッキの画像があるNHKのページ
http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/nyakki.html
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

じょりー

ニャッキ懐かしい~!今でもあるんですかぁ~!?
うちの息子たちが小さい頃に,よく見ていました~!
ほんと、写真の毛虫くん、ニャッキにそっくり(笑)
毛虫よ尺取虫の成長、また聞かせてくださいね~(*^^*)
by じょりー (2008-06-12 08:36) 

あっちゃん

そうなんですよねぇ、毛虫...
アニメでみると結構かわいいけど
実物は、結構背中がムズムズする^^;
大嫌いではないけれど苦手かな。
家庭菜園には強敵ですねぇ。
by あっちゃん (2008-06-12 09:33) 

momomo

ニャッキというより、ニャッキに出てくる悪者の方?(笑)
私も子供が産まれてからは殺生ができなくなったのですが、毛虫を飼うとは心が広い。
私だったら迷わず別のところへ離します。(汗)
by momomo (2008-06-12 10:15) 

紅天狗茸

じょりー さま
今もやってるんですよ~。
毛虫は3匹に、尺取虫は数え切れないほどに増えました(><)
毛虫の成長、きじにしようと思って今したが、momomoさんのアイディアに乗っかり、近くの森?に離そうと思います。

あっちゃん さま
子供の頃は今アニメに感じるのと同じように感じていて、毛虫大好きだったのですが、いつの頃からか姿を見るとゾワゾワ・・・。なぜなのでしょう?

momomo さま
おぉ!どこかへ離すとは。思い浮かばなかった。そうしよう。 と、言うわけで心が広いわけではありません。
近くに森?みたいなところがあるので、そこへ離します!!!
by 紅天狗茸 (2008-06-13 23:22) 

がく

うちでもピンセットを購入し、虫たちと格闘中です。
嫁さんなどは、虫の種類やら対策やらを研究するためネットで1日中虫の写真を見ていたら気分が悪くなって寝込んでしまったことも
(^_^;
by がく (2008-06-14 05:30) 

紅天狗茸

がく さま
わかる わかる、奥様の気持ち!
私も同じ事しました!
勝つ為に敵を知ろうと思ったのですけど、戦う前にやられてしまいました・・・。
by 紅天狗茸 (2008-06-16 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。