SSブログ

布オムツ 洗濯編 煮洗い [ずぼらワザ!布おむつ]

実は・・・。
布オムツがピンクに染まってきちゃったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

ピンクのバケツの色でも移った?と原因がわからずにいたのですが
よだれかけもピンクになってきた。

しかも、染まった所を良く見てみると、小さいプツプツしたピンクが沢山あって、
全体としてピンクに染まって見えてる感じ。
なんだか微生物の予感・・・。
湿った所が好きなピンクのヤツ。心当たりがあります。
掃除をサボっていると、水周りにをピンクにするア・イ・ツ。

ネットで調べた所
石鹸百科 というHPに載っていました。http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry23.html
おむつやタオル、赤ちゃんのよだれかけなどは、湿って汚れた状態で放置していることが多いので、空気中の酵母(カビの仲間)が繁殖して、ピンク色になってしまいます。ピンク色の酵母そのものは、人体に害はありませんが、酵母が繁殖しやすい状態は雑菌が繁殖しやすい状態でもあるので、湿った汚れ物はなるべく放置しないようにしましょう。

やはりコイツだったか[バッド(下向き矢印)]
酵母だから、体に悪くは無いだろうケド。

湿った状態での放置。
心当たりあります。
よだれかけは濡れているのに洗濯まで洗剤につけていなかったので、濡れた状態で放置。
(小デビルはよだれを垂らさなかったので、よだれかけ使ってなかったんです。)
布オムツ、調子に乗って100%にしてたんです。
出かけた時は、汚れたオムツはスーパーのビニール袋に入れて、帰ってきてから洗剤液に漬けてた。
そういえば小デビルのときは外出時は紙にしていて、オムツがピンクになるなんて気配も無かった。
仕方が無い。紙おむつ代は痛いけれど、外出時は紙にすると決めました。
よだれかけは、小さいバケツを出してきて、洗剤液を作りつけておくことにしました。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 
原因は違ったと思います。
それについて新たに記事を書きました。
記事:布オムツ 布オムツがピンクに染まった原因 私の場合
これも推定に過ぎませんが、気になる方は、こちらでご確認ください。

追記:2009年5月1日
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎  

さて、原因は取り除かれたものの、気になるのがピンクのオムツ。
害は無いとわかっていても、なんだかイヤなもの。
これを落とすには、煮洗いすると良いそう。

煮洗いの仕方
「水1Lに対して粉石けんを小匙2杯入れて良くとかし、煮洗いするものを入れて、吹きこぼさないように弱火で20~30分煮る」だそう。

早速やってみました
 
確かに色は薄くなったけれど、まだピンク[バッド(下向き矢印)]
酷い汚れには「酸素系漂白剤小匙1杯分を入れて使います。」と書いてあったので、まだ捨てていなかった鍋の洗剤液に酸素系漂白剤を投入。

すると
煮洗いビフォー.JPGビフォー煮洗いアフター.JPGアフター

ピンクって上手く写真に写らないらしく、良く見えないかもしれませんが、肉眼で見るともうそれは
劇的[目]
このよだれかけは捨てようと思っていたのですが、新品みたいに生まれ変わりました[るんるん]
これは使える!
ためしに数枚やっただけだったので、順次煮洗いしてゆきたいと思います[exclamation×2]


今回使った鍋は、テフロンが剥がれてきちゃったから捨てようと思っていた鍋。
今後煮洗い用の鍋として活躍してくれそうです。
ちなみに、アルミは溶けてきちゃうそうで、アルミ鍋は煮洗いに使わないほうが良いみたいです。

洗濯石鹸も、酸素系漂白剤も、全部ウチにあったもので出来ちゃった[黒ハート]




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

りょお

へぇえ~。
やっぱり、ぬれたものを放置するのはよくないんですね~(>_<)
うちは、オムツは100%紙なので、大丈夫ですが、
よだれかけは、一応乾きやすいように広げて放置してました。
今のところ、ピンクになる様子はありませんが、
もしもの時は試してみたいと思います!
by りょお (2009-03-13 19:50) 

紅天狗茸

りょお さま
そうみたいです(><)
よだれかけは全てがなった訳ではなかったので、何か他にも原因があるのかもしれません。
(お古のお古くらいの2枚がなったから、少しづつ落ちずにたまった汚れを栄養にしたのかも)

by 紅天狗茸 (2009-03-16 10:46) 

りんご

すごい!
写真でもめっちゃ綺麗になってるのがわかります!!!
汚したら真似させて頂きますp(^^)q
by りんご (2009-03-17 16:05) 

紅天狗茸

りんご さま
お、写真でわかりましたか。
よかったです(^^)
綺麗になった方の写真は、洗い立てでまだ濡れている時の写真なので、乾いたら、そらもう真っ白のピカピカでしたよ~。
まぁ、汚れないように管理する方が大事なんでしょうけど・・・(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2009-03-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。