SSブログ

離乳食 ずぼら技 -とろみをつけちゃえ!- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

いや、普通かも とは思うんですけど。
自分は最初どうやれば良いか分からなかったので、記事にさせてもらっちゃいます。
(もし3人目が出来た時用の健忘録)

大人の分と一緒に作って、取り分けた汁物。

トロミをつけたいですよね。

そんな時、洗い物が増えるのも面倒なので、こうやって

片栗粉を大さじに半分弱取り、水を足します。

取り分けた離乳食を電子レンジで加熱して、沸騰したら
(熱々で取り分けると、10秒しないでグツグツ。)
大さじの片栗粉水を菜箸で、混ぜながら離乳食の中に入れ、
大さじでそのまま、素早く混ぜる。

トロトロ汁完成。


熱々で取り分けても、その過程で多少冷めるらしく、そのまま片栗粉汁を入れても
トロミがつきづらかったのですが、この方法(レンジ加熱)にしたら、うまくいくようになりました。

片栗粉の量は、離乳食の量このくらいに大さじ半分だと、ちょっと多すぎ。
でも、大さじ半分を目安に、離乳食の量によって多少量を調整すると良い感じでした。
(このくらいの量って・・・。ホントに自分専用の記事だな~。スミマセン)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

りょお

へぇ~。
確かにコレなら洗い物を増やさずにトロミをつけられますね~。
洗い物が増えるのがイヤで、片栗粉を使うのをためらっていたので、
参考にさせていただきます~!!
by りょお (2009-04-03 14:49) 

momomo

片栗粉のとろみって、鉄?のスプーンで食べさせているうちにとろみが無くなりますよね。プラスチックのスプーンだとそんなことないのかな?
なので、私は特にとろみはつけてませんでした(^~^;)ゞ
やっぱりとろみがある方がよく食べてくれるのかな??

by momomo (2009-04-03 15:17) 

紅天狗茸

りょお さま
わぁい、参考になりました?
みんながどうやってトロミをつけているのか分からなかったので、「普通の事かも」と思っていただけに、そう言って頂けるととっても嬉しいです(^^)

momomo さま
あーっ、食べさせてるうちにトロミが無くなる時があると思っていたんですけど、そういう事なんですか!
基本プラスチックであげてましたが、食べ終わるまでトロミがある事の方が多かったです。今度からスプーンの材質に気をつけてみよう!(って最近はもうあまりトロミつけてなかった・・・)

赤ちゃんによっても違うと思いますが、さぁかは特に中期の頃はトロミをつけるほうが格段に食べやすいようで、よく食べたので、スープ系はほぼトロミつけてました。

by 紅天狗茸 (2009-04-03 22:44) 

水郷楽人

何事も工夫次第ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-04 06:21) 

yuwamama

こんばんは。
ナイスなアイデアですね。
洗い物は少ないにこしたことないですもんね。

by yuwamama (2009-04-04 20:35) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
ありがとうございます。
めんどくさがりなもので、手を抜く事ばかり考えています(^^ゞ

yuwamama さま
ありがとうございます。
そうですよね!エコだし~。
本当は楽だからですが・・・(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2009-04-06 00:32) 

りんご

私は片栗粉を溶きもせず、そのまま入れて、
かき混ぜ、レンジに入れちゃってます^^ゞ。
量が適当なので、うまく行く時といかない時があります。
なるべく楽した方がいいですよね~♪
by りんご (2009-04-07 09:18) 

紅天狗茸

りんご さま
おー、それで上手くいくんですね。
私もやってみたんですけど、上手くいったためしがなく・・・。
それでトロミがつくなら、一番手軽でよいですね。
今度、分量とか、検討してみようかな(^^)
by 紅天狗茸 (2009-04-08 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。