SSブログ

害虫退治! 2009初夏 [家庭菜園を楽しむ]

今年もやってきていました、虫の季節!!!

色々な虫を観察するのも楽しいですが、庭にいてもらっては困る奴らもいます。
我が家の庭は今年は虫が多く、家庭菜園の野菜はかなり食べられてしまい、
収穫が危ぶまれています(><)

仕方がありません、害虫退治に出かけましょう。

去年は虫を箸でつかんでペットボトルに入れてゆく
という方法をとったのですが、(過去記事:害虫退治!http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-09-1
その後ペットボトルの中で虫が死んで、その処分に困りました・・・。
(地域のゴミだし方に従い燃えるゴミに出しました。リサイクル出来なかったので反省。)

そこで、今年はビニール袋に入れてゆくことにしました。
野菜についている青虫を割り箸でつかみ、軽く潰してスーパーのビニール袋の中へ入れてゆきます。
ヒバの木に沢山住んでいるマイマイガの毛虫は、もう割と大きく
箸でつかむとビチビチと暴れて恐ろしいので(これも過去記事に)
1819947
もう一度写真を撮る気に離れなかったので、去年の写真です(^^ゞ

バーベキューの時炭をつかむ為のトング?見たいなやつでとりました。
これはつかみやすくて良かったです(^^)

去年マイマイガの毛虫を捕まえた時、近くの森に離しに行こうかとも思いましたが、
そうこうしている間に死んでしまいました。
今年調べてみると、針葉樹を食べる虫で、毒はないのですが10年くらいに1度大発生して
野菜とかも食べてしまう困った虫らしく、害虫として駆除の研究もされている虫だと言う事が分かりました。
離さなくてよかった~。
殺生はいやな気持ちですが、責任を持って自分で処分したいと思います。

特にこの毛虫は目があるように見えせいか、殺した後、やたらと心が重たい気持ちになります(T_T)

我が家のヒバの木を気に入ってしまったらしく、すぐに十数匹を捕殺。

さて、一応ダメージを与えてビニールに入れたものの、出てきたら怖いので、
口をしっかり結び、他のゴミがいっぱいの燃やすゴミの袋の中に押し込み
ゴミ集積所へ。
そう、ゴミの日にやったのです。
だって、たとえ数日でも保管しておきたくなかったんですもの。


ところが、その後すでに数匹目撃しています。またやらなくては(><)
同じヒバの木に“主一族(カナヘビ?)”が住んでいるのですが、食べてくれているかいないのか・・・・。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

momomo

いつぞやのニャッキの悪者君ですね~
私も殺生は苦手ですが、いたしかたありません(TT)
我が家はビオラ(パンジー)にアブラムシ?が大量についてしまい、以前ナスに大量発生した時に買った野菜に使えるという害虫スプレーを使ったらしおれてしまって(><)
何であれ農薬系はよくないんだと改めて感じました…
手作業は大変ですが、頑張って下さい!!
by momomo (2009-06-01 14:38) 

mykaira

家庭菜園って虫に困っちゃいますねー!そういえば、虫って燃やせるごみなのかな?!ってそんな事真剣に悩むことはないと思いますが・・・(笑)虫との闘いが続きますが、きっと美味しい野菜ができますよ!!頑張ってください!!
by mykaira (2009-06-01 14:54) 

みみけん

 虫・・・まったくダメです**

 基本、ほったらかしです。
 幸いあまり虫の被害には遭わない我が庭。
 なぜだろう???

 見えないだけ(見ないだけ)。
by みみけん (2009-06-01 19:57) 

ぱピ子

(@_@;)ひぇ~毛がフサフサ~。
去年は、虫は取って袋にひたすら入れるという作業でした。
農薬は絶対避けたいから最終それしかないですもんね。
気持ち悪いし~。
意外な虫もやさいの害虫になりますよね、
去年はキリギリスにトウモロコシをやられましたから・・。

by ぱピ子 (2009-06-01 23:54) 

水郷楽人

これからは害虫との戦いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-03 10:12) 

紅天狗茸

momomo さま
お、覚えていてくださいましたか(^^)
去年のニャッキくんです~~~♪
家庭菜園の野菜は「買うとお高い無農薬なら、収穫が少なくても元が取れるわ!」と思っているので、頑張りたいと思います。
1回使っちゃったら3年くらいは無農薬とは言えないので、たとえ今年は全滅だとしても、がんばってみたいところです。

mykaira さま
虫は肉や魚と同じでたんぱく質だから「生ゴミ」と判断し、ウチの方は生ゴミは「燃やすゴミ」なので、「燃やすゴミ」かな。 と考えたんです。
ゴミの分別ってホント悩みます。
家の中整理しているんですけど、数ある不用品の分別に悩み整理自体をやめたくなってしまいます・・・(><)

みみけん さま
沢山いたら、野菜の葉がまるでレースのようになるので、イヤでも気づかされますよ~。
ウチも去年までは、結構大丈夫だったのに~(><)

ぱピ子 さま
週末菜園だと、他の作業も虫取りも週末にやらないといけないので、大変ですね。
虫は平日も活動するし・・・(^_^;)
ホント!気持ち悪いし、何かもう少しましになる方法は無いものでしょうかね(><)

水郷楽人 さま
そのようです(><)



by 紅天狗茸 (2009-06-04 09:08) 

甘党大王

>ゴミの日にやったのです・・・
この気持ちは(>_<)♡よ~く分かります!
お野菜作ると・・・日々虫さんとの戦いですよね(>_<)
私は苦手系ですが(^^ゞ頑張って下さい\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-06-04 10:28) 

バル・・・

害虫退治は大変ですよね・・・特に女性は・・・うちの嫁は見るのも、触れるのも、そして退治するのも不可です・・・自分の家はナメクジがたくさん発生するので箸でつまんでブロックで潰しています・・・(でもそうすると今度はそれを目当てにだんごむしが・・・)
by バル・・・ (2009-06-04 14:25) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
分かってくださいますか~。イヤですよね(><)
今年はかなりやられていて、去年ほどの収穫は無理そうですが、出来る限りがんばってみたいと思います。

バル・・・ さま
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
本当は私も退治したくないです~~。
ウチもだんごむしもすごいです・・・。
でも、今一番の問題はモンシロチョウ。息子の手前卵を産みつける彼らを捕まえても逃がす事になってしまって・・・。
by 紅天狗茸 (2009-06-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。