SSブログ

初発熱(7ヶ月) 突発性発疹? [子供の病気を記す]

ふくちゃん (7ヶ月)初発熱!!

10月29日(金)
小デビルの授業参観と懇談会から帰ると夫と義両親がふくちゃんの体温を測っていた。

夫が帰ったのに、笑顔にならず、おかしかったらしい。
そういえば午前中いつもと違って良く寝てた。
遅くなっちゃった午前の離乳食、大好きなジャガイモも半分残した。
あ、一昨日から夜中に1、2回ウンチが出るので何か変だとも思ってた!

37.8度。
37.3~.5度が平熱の ふくちゃん なので、微熱?

と思っていたら、8時過ぎには9度越え(39.8度)[がく~(落胆した顔)]


夜の離乳食も半分くらいは食べたので様子見。
7ヶ月だし、そろそろ来ると思っていたよ。突発性発疹かな~。。。

何とか眠ったものの、眠りも浅く、苦しそう。


土曜日
朝になっても熱は下がらず。
AM9時くらいには38度台まで下がる。
夕食の離乳食、ジャガイモだけをいつもの量食べたものの、熱が上がりまた39度台前半。


日曜日
朝38度台、AM9時くらいからは平熱(37.5度)に。
平熱の時間は元気で、ズリバイで部屋中を物色。
食欲が戻り、午前も夕方も離乳食完食♪
夜になると熱がぶり返し、PM7時半くらいから38度台後半
夜中には9度台


月曜日
朝、37度台後半 微熱?
AM8時くらいからは平熱。
元気で食欲もいつもどおり。
夜になっても熱は上がらず。
でも、発疹も出ていない様子。


火曜日
朝から平熱。
発疹はないような?
 元気だったので、近くのコンビニと、公園つれてっちゃいました(^^ゞ
 さぁかは久しぶりのブランコに大喜び♪ ほんのちょっとの時間だったけどね(^_-)-☆
夜、久しぶりにお風呂に入って暖かくなったせいか、赤い発疹が。
特にお腹の辺りがいっぱい。
小デビルや さぁかの時は肌に小さな赤い色むらが びっしりある感じだったけれど、ふくちゃんは いかにも発疹と言う感じの赤いプツプツ。
突発の発疹じゃなくて、お風呂に入っていなかったから(体は拭いていたけど)できたプツプツかもしれません。

よ~~~く見ると、一部上二人の突発の時のような色むらっぽいと頃もあるような。
突発だったかな?


上記の間昼間に3,4回、普通のウンチや透明なゲル状のウンチをしていたので、お腹にきていたと思われます。
夜中に1,2回ウンチが出るのは相変わらずですが、
とにかく、元気になってよかったです(^^)





水曜日
普通に元気だったので、自治会のお祭りに連れてっちゃいました(^_^;)
夜中のウンチが無く、昼間もウンチは2回のみ。
発疹の濃さも落ち着いてきました。
が、火曜日に濃かった部分が薄くなり、他にも二の腕の内側など柔らかい所に多く色むら風の発疹が沢山!!!

やっぱり突発だったようです。



今回、食欲は減ったものの食べれたし、おっぱいは飲みっぱなし。
突発だとしたら医者に言っても意味ない事と、医者に行かなくてもよい様子“熱が高い時意外は元気に動き回る、熱が出ている時も目が普通(焦点が合っている感じ)”だったので、医者には行きませんでした。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

momomo

お疲れ様でした~
突発だったようで、とりあえずホッと一息ですね。
ほぼ突発だろうと思っていても、もし違ったら?なんて思ってしまい私は念のため病院へ行きましたが、先生だって長年の感だろうし?母の感は強し!ってことで(^^)
下の子はどうしても上の子優先で連れ歩くことが多いですから、ふくちゃん頑張れ~☆
by momomo (2010-11-04 14:43) 

bickey

よかった、よかった。。。突発で…
つったって心配ですよねぇ…

ほっと一息ですね。お疲れ様です♪

by bickey (2010-11-04 19:44) 

ぱピ子

ふくちゃん、よかった~。
急に寒くなったので、心配ですね。
ドキドキしながら、記事を読んでしまいました。
最後にほっとしました。
お疲れ様でした。
by ぱピ子 (2010-11-04 23:37) 

ゆみっさ

突発でしたか!お疲れ様でした。
おなかに来ることもあるんですね。
突発性発疹と一口に言っても、
兄弟でも症状が意外と違ったりして戸惑うんですよね~
子供は特に、熱が下がっても
夜にまた急に上がることがあるので心配ですよね・・
by ゆみっさ (2010-11-05 00:12) 

水郷楽人

お疲れ様でした。それにしも大変でしたね。
by 水郷楽人 (2010-11-07 14:19) 

紅天狗茸

皆様
ありがとうございます<(_ _)>
この日が来るとは分かっていても、やはり心配になるものです。
とは言え、多少突発と決め付けすぎていたような気もするので、3人目で慣れたからと言って、油断しないように気をつけたいと思います(^_^;)

by 紅天狗茸 (2010-11-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。