SSブログ

第三子お正月飾り [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

さて、今度のお正月は ふくちゃんの“初正月”
12月の日の吉日、お正月飾りを買ってきました。
(お正月飾りについての由来などについての過去記事:羽子板、破魔弓

2010 (447).JPG

三人目だたらって、一人だけ小さいものにすることもできないので、我が家の出窓はこんな感じ。

2010 (448).JPG

正月飾りでいっぱいいっぱい。
このために庭に引越しを余儀なくされた金魚たちは何とか元気にしています(^^)


ハイハイ怪獣の出没する我が家では高いところにしか飾り物は無理。
出窓がこの状態なので、クリスマスのほうが和室へ

2010 (449).JPG

いい感じの茶箪笥の上にツリーとダルマサンタ(笑)

我が家の年末の奇景です。


クリスマス前にUPしたくてむりしちゃった(^^ゞ

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

momomo

だるまサンタがヒット!(笑)
見事なお正月飾りですね♪三つ並ぶと迫力もすごい(^^;)
金ちゃんたちも元気そうでなによりです(^^)
と、有力情報ありがとうございました!さっそく酢卵食してみました(笑)
今年も残すところ10日を切りましたが、ラストスパート頑張りましょ~
by momomo (2010-12-22 14:01) 

甘党大王

金ちゃん^m^越冬出来るのかな~??
ガンバレ~~~☆
怪獣出現w被害に遭わないよう避難ですね(*^。^*)
この風景も・・・そのうち懐かしく成るんでしょうね♡
by 甘党大王 (2010-12-22 18:05) 

bickey

pc大丈夫ですかぁ~!?

すばらしい正月飾りと
達磨サンタのミスマッチに乾杯!(笑)

by bickey (2010-12-22 23:32) 

水郷楽人

ダルマさんのサンタが可愛いですね。(^^)。。何か年末になるとPCの調子が悪くなるような気がします。気のせいでしょうかね。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-12-23 17:01) 

ぱピ子

3つ並ぶと、豪華ですね~♪
だるまさんの帽子が可愛しいぃ~(*^_^*)
私も含め、パソコンの調子が悪い記事をよく見かけます。
リカバリーで終わってよかったです。
by ぱピ子 (2010-12-24 00:38) 

ゆみっさ

ダルマさんにサンタ帽子、なかなか似合うんですね
新発見^^
お正月飾り、きちんと買い揃えていて素晴らしいですね。
良い記念になりますね!
by ゆみっさ (2010-12-24 23:05) 

紅天狗茸

momomo さま
迫力でしょ!
最初のこのときに張り切って大きいのにしちゃうとこういう事になるという・・・(^_^;)
酢卵、面白かったですね。
貝殻とか、思いつきもしなかったので、今度私もやってみたいです!

甘党大王 さま
子供が大きくなっても、飾る場所不足でここが定位置になっちゃうかも・・・。
なんとか知恵を絞って懐かしく思えるようにほかの場所を考えるぞ!

bickey さま
PCは何とか復活しました。
初期状態に戻ったからいろいろ面倒ですけど。
ミスマッチこうなったら楽しむしかないですよね!
乾杯!!!

水郷楽人 さま
年末になると!そんな一番困る時期に。
PC君年末は大忙し。
オーバーワークで体調不良になっちゃうのかしら。

ぱピ子 さま
ほんとだ!リカバリーですんでよかったです。
買い替えになってたらもっと大変でしたものね。
ぱピ子様は新しいPCの使い心地はいかがですか?
この騒動で私も新しいのがほしくなっちゃってたりして(^^ゞ

ゆみっさ さま
たまたまあった帽子のサイズがだるまさんにぴったりだったの。結構似合って笑っちゃいますよね(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2010-12-26 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。