SSブログ

家庭菜園 1月 2011年 [家庭菜園を楽しむ]

家庭菜園記事用に撮った写真もリカバリーで消えた・・・。
11月12月は記事なしです。




1月の畑の様子

畑「い」

・左の黄色い上向き矢印のあたりに大根。小さいけれど、少しずつ大きくなってるような?
2011 (38).JPG
・みずいろの矢印が、サラダ菜
・赤の矢印がほうれん草。まだ採れるサイズじゃないです。
・黄色の下向き矢印のあたりのこんもりしたのが小松菜。採り時です♪
・右の黄色い上向き矢印が芽キャベツにんにく
2011 (40).JPG
畑の外にぐるっとあるニラは収穫の後の復活が遅くなってきました。


畑「ろ」

・右のほうのカラーピーマン、最後の収穫をして撤収(畑に撒いてあるけど)
・水色の矢印あたりに にんにく
・黄色い矢印のあたり等、畑の周りをぐるっと ワケギ
 さぁか の大好きな小ねぎやワケギがなかなか売っていなかった
 時期があって、それなら!と栽培開始♪
・赤の矢印の所に芽キャベツ
2011 (37).JPG
小さな小さな芽キャベツができてます。

畑「は」

・黄色の矢印が にんにく
・赤の矢印が えんどう豆


畑「に」

・赤の矢印の所にえんどう豆
2011 (36).JPG



1月の収穫
最後のカラーピーマン
2011 (11).JPG


他に料理によって適宜サラダ菜を外葉から数枚ずつ

小松菜が結構収穫できてます。
葉物があるって便利♪

ニラも枯れた葉を除く作業が必要なものの、まだ頑張ってくれてます。
収穫した所がなかなか復活してこなくなっているので、そろそろ終わりですね。
 
小デビルが友達と元気に庭で遊び、野菜たちが踏み潰されることもしばしば。
まぁ、のんびりやります(笑)

タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

bickey

え~!凄い♪
ニンニクも家で作れるんですねぇ。。。

家で作ったのって味わいが違いますよねー^^




by bickey (2011-01-13 22:38) 

水郷楽人

この時期、葉物野菜の存在は有り難いですね。
by 水郷楽人 (2011-01-15 11:04) 

ぱピ子

芽キャベツ、!(^^)!おんなじくらいです~~。
いつ収穫でしょうね!
最後のカラーピーマン、すっごい収穫量ですね。
11月ぐらいが限界だと思ってたけど年越しできるんですね。
私も今年は頑張りたいです。
by ぱピ子 (2011-01-15 21:49) 

ゆみっさ

野菜高騰気味の今、ちょっと使う分だけ畑から採れるだけでも違いそうですね!
金額的にも、気分的にも♪
by ゆみっさ (2011-01-16 00:07) 

momomo

ピーマン、意外と頑張るんですね!
うちも小葱は伸びなくなってるので終わりかな~
パイナップルの葉が広がりすぎてどうやって冬を越そうか考え中です(^^;)
by momomo (2011-01-17 14:23) 

紅天狗茸

bickey さま
しかもこれ、料理であまったにんにくから育ってるんですよ。
お得♪

水郷楽人さま
ホントに助かってます♪

ぱピ子さま
ピーマンびっくりですよね。
さすがに色はつきませんでしたが、たっぷりの収穫でした(^^)

ゆみっさ さま
葉物など、必要なときに必要な量ちょこっと収穫できるので、便利(^^)
買い物いく回数も減らせてうれしいですよ~♪


by 紅天狗茸 (2011-01-18 09:07) 

紅天狗茸

momomoさま
パイナップル気になってました!
何とか頑張って生き延びてほしいです!

by 紅天狗茸 (2011-01-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。