SSブログ

離乳食 中期?後期? 生後9ヶ月 [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

さて、年末の ばったばた と年始などはお出かけしたので写真が飛び飛び。
お出かけのときは基本ベビーフード(BF)
プラスで、出された御節などから食べられそうなものをあげていました。
黒豆をスプーンの背でつぶし、栗きんとんを食べふくちゃんもお正月を満喫してくれたかな♪


12月21日
2010 (361).JPG
・全粥
・大根とワカメのとろとろ汁(味噌汁からの取り分け)


   27日  初めて食材:タアサイ
2010 (359).JPG
・野菜粥(人参、長ネギ、大根)ブロッコリー添え
・豆腐とタアサイのとろとろ汁



1月 3日
2010 (354).JPG
・ブロッコリー入り全粥
  (ご飯と一緒におかゆを炊くときブロッコリーも一緒に♪)
・薄味 豚汁 (人参、大根、里芋、ごぼう、椎茸)
 皆の分作るとき、味噌を半分弱溶いたところで取り分け。
 この日の分だけでなく、ジップロックの小さいのにも何個か取り分け、冷凍♪


   4日
2010 (351).JPG
・野菜粥(自家製冷凍離乳食♪)
・水炊き(家族と同じお鍋から食卓で♪) 


   5日  朝食
2010 (350).JPG
・お雑煮うどん(人参、ほうれん草、かまぼこ)
 家族はお餅を入れてお雑煮、ふくちゃんは薄めてうどんを入れておんなじ物を食べてる気分♪
 かまぼこは小さく切ったけど、ちょっと食べづらそうでむせちゃった(^^ゞ

   7日
朝食
2010 (349).JPG
・ピラフ粥?
 おかゆにBFのピザソースの元を混ぜて、粉チーズをかけました。

夕食
2010 (348).JPG
・野菜粥 人参大根長ネギ (自家製冷凍離乳食)
・白菜の卵とじ(家族と一緒)
  薄味に作って、家族の分だけ後からしょうゆを足しました(^^)


    8日
2010 (347).JPG
・七草粥もどきひじきの煮物(家族も一緒に♪)
 前日七草だって忘れていて・・・。
 もう七草用そろった野菜セットは売ってなく。
 大根、カブ、タアサイ、青梗菜、ほうれん草、小松菜、ワケギで作りました(^^ゞ
 ほうれん草小松菜ワケギは庭での採りたて♪
 季節のお野菜だから良しとしちゃう!
・豆腐青梗菜シメジのとろとろ汁
・ピーマンの肉詰め
2010 (346).JPG
 これも家族と同じモノ♪
 作り方はこちら:離乳食にもなるオカズ -簡単ピーマンの肉詰め- 


    9日
朝食
2010 (345).JPG
・七草粥もどき(自家製冷凍離乳食)
・納豆小ネギかけ、豆腐添え味噌汁の上澄みで

夕食
2010 (344).JPG
・七草粥もどき(自家製冷凍離乳食)
・薄味 豚汁(自家製冷凍離乳食。3日のヤツ♪)
・自家製ふりかけ (作り方:ズボラふりかけ


   10日
2010 (343).JPG
・七草粥もどき(自家製冷凍離乳食)
・野菜の煮物(人参、玉ねぎ、ほうれん草、ごぼう、えのき)
 この日はダラダラしちゃって子供たちも半端な時間に昼食とかだったので、夕食もサボり(あんまり食べないだろうから)で、野菜たっぷりサッポロ一番。
 野菜をたっぷり煮ておいて夕食前にふくちゃん用に取り分けしてから、皆の分は麺を入れて煮ただけ。
 取り分けた方にシラスを入れてチンしてとろみ付けただけ。楽々~♪
 (過去記事:離乳食 ずぼら技 -とろみをつけちゃえ!-

 ダラダラしてる日は3時くらいに煮物を仕込んじゃう。
 5分くらい煮たら放置。余熱で夕食までにはどんな素材も歯茎でつぶせる硬さです♪
 (ゴボウがあるときは、思い出したときに2分くらいグツグツ。夕食までに2回くらい)


   11日
朝食
2010 (342).JPG
・納豆粥(全粥に小ネギと煎りゴマをすったもの。しょうゆを1滴)

昼食
2011 (30).JPG
・ひじき粥(お粥に自分も食べるひじきの煮物を混ぜただけ♪)
 ひじきは乾燥したのでなく、生のものを使うとやわらかく作れる気がします(^^)

おやつ 初めて食材:ヨーグルト
2011 (31).JPG
プレーンヨーグルトに砂糖を混ぜて。
最初驚いた顔をしたものの、気に入って完食~♪

夕食
2011 (33).JPG
・お粥(自家製冷凍離乳食)鮭のムニエルほうれん草乗せ
・カブのとろとろ汁(味噌汁からの取り分け)
お代りでムニエルをほぼ1/2尾、お粥にひじきを混ぜたのも食べました(^^)


12日
朝食
2011 (34).JPG
・七草粥(自家製冷凍離乳食)、納豆味噌汁の上澄みがけ

お代わり
2011 (35).JPG
・七草粥(自家製冷凍離乳食)、ひじきの煮物混ぜ


昼食
2011 (36).JPG
・野菜うどん

夕食
2011 (37).JPG
・七草粥(自家製冷凍離乳食)
・大根、わかめと豆腐のとろとろ味噌汁
  (味噌を入れる前に取り分け、少し味噌入りの汁も混ぜただけの薄味)
お代わりで、お粥少しと、昨日の残りの鮭のムニエルも食べました(^^)


以上。 9ヶ月最終日までの離乳食でした!


歯茎でかめるものが食べれるようになったら、納豆は「骨元気」がお気に入り。
豆がやわらかいので、そのまま食べられます♪♪♪


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

bickey

スバラシイですねー^^。うん。

そしてストーブで干し芋を
炙って食らうウチのバカ息子(爆)
by bickey (2011-01-23 22:01) 

紅天狗茸

bickey さま
ストーブいいなぁ。おっちょこちょいの私には危ないからと、夫に反対されて使えない。
干し芋ストーブで炙って食べたい!
子供のおやつにもよさそうで羨ましいです(^^)

by 紅天狗茸 (2011-01-24 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。