SSブログ

あいたかった。 さぁか語録 2歳9ヶ月の頃 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

あいたかった~ あいたかった~ あいたかった~ イェイ(Yes)[るんるん]
あいたかった~ あいたかった~ あいたかった~ イェイ(Yes)[るんるん]
さぁかが歌っている。

お兄ちゃんが運動会で踊って以来、さぁか 大のお気に入り。
ご存知AKB48の歌。

毎日のようにジャンプし続けながら踊ってはYesのところで片手を挙げてポーズ。

かわい~~~。と親バカしていたある日。


とと(夫) の手のひび割れが酷いので、薬を塗りながら夫婦で新しい薬をためそうか?なんて話してた。
さぁか 「どうしたの?」
私 「とと のお手手が痛いから、薬塗ってたのよ」
さぁか 「 いたかった~ いたかった~ いたかった~ イェイ!」

[るんるん]踊りだした。。。


思わず笑いながら、「そのお歌は「会いたかった」って言ってるのよ。」と教えると。


さぁか 「あぁ痛かった~ あぁ痛かった~ あぁ痛かった~ イェイ!」[るんるん][るんるん][るんるん]


・・・爆笑




話してみると、ずっと「あ痛かった」だと思っていた様子。
そうか、“会いたかった”って概念はちょっと難しかったのね(笑)


「痛かった」の過去形も理解している、「会いたい」の意味もわかっている。でも「会いたい」って思いを過去形にしちゃう状況が理解できないみたい。
今度いつも「会いたい」って言ってる お友達 に会ったとき「会いたかったんだよね~」とか話しかけてみるか?(今までも自然に言っていたような気もする)
会ってても、いつでも「会いたい」って気持ちは変わらないから、やっぱりわからないのかな?
まぁ、いつか自然に覚えるだろうけど。

あぁ、面白かった。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

バル・・・

こんにちは。

ぜひ動画で見てみた~い!
by バル・・・ (2011-01-24 13:40) 

水郷楽人

可愛いのでしょうね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-01-24 17:51) 

bickey

なるほどねー!
ムツカシイね、ニホンゴ^^;

しかし、堪りませんなぁ…
親バカにもなっちゃうやねぇ。
by bickey (2011-01-24 19:04) 

ぱピ子

楽しそうな光景が浮かびますねっ。
さっきから、このフレーズがぐるぐる回って頭から離れなくなっちゃいましたよ(*^_^*)
by ぱピ子 (2011-01-24 23:46) 

ゆみっさ

わははは!かわいい勘違いですね♪
AKBはなぜか幼児にも人気ですよね。」
2歳児に携帯で動画見せたらものすごく食いついてきました。
かわいい服で、みんなで歌って踊ってるのがいいのでしょうか。
by ゆみっさ (2011-01-25 00:50) 

momomo

読みながらふきだしそうになりました(爆)
なんてかわいい勘違い。このタイミングで歌っちゃうあたり本当に痛いだと思ってたんでしょうね~
私もそんなさぁかちゃんを動画で見たいです(≧∇≦)

by momomo (2011-01-25 15:07) 

紅天狗茸

バルさま
バルさんなら、いつか生で見られるかも!?
バル家での芋ほり、記事にするつもりがすでに数ヶ月・・・。
お蔵入りになりそうです<m(__)m>
でも、離乳食には出てくる予定です!

水郷楽人さま
おかげさまで、かわいいです(親バカ)。

bickey さま
ムツカシイヨ ニホンゴ。
何語でも言葉って難しく、そして面白い!!!

ぱピ子さま
離れなくなっちゃいました?
ふふふ、ついでに踊っている かわいい さぁかも想像し続けてくださいまし。(親バカ)

ゆみっさ さま
さぁかはAKB自身が踊っている所はほとんど見たことが無いと思うので、歌がいいのかも。
ノリがいいところがいいのかなぁ?

momomoさま
笑えるでしょ~。ホント爆笑しちゃいましたよ(^^)
撮影してお見せしたい所でした!

by 紅天狗茸 (2011-01-25 17:34) 

ぱピ子

(#^.^#)紅天狗茸さんごめんなさい~~。
メアド、間違っていたみたいで、私のブログのコメント欄に
訂正載せています。
by ぱピ子 (2011-01-25 22:58) 

紅天狗茸

ぱピ子さま
ありがとうございます~。
メール送れたみたいです(^^)
by 紅天狗茸 (2011-01-27 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。