SSブログ

生後10ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家のふくちゃん 10ヶ月になりました(^^)

久々に、このバスタオルの上での撮影


身長 : ?
体重 : 8kg くらい(・・・笑)

体の発達
ハイハイ、スピードアップはもちろんですが、お腹をつけずにできるようになりました(^^)
SだったオムツのサイズがMに。
ちゃぶ台よりも一段高いおもちゃの引き出しにも届くようになり、引き出しの上のさぁかのキッチンセットがピンチです[あせあせ(飛び散る汗)]
髪の毛も伸びて目にかかっちゃう。
(さぁかと比べると)早くも結び始めました(^^)

【離乳食】
もりもりです♪
ぜひ離乳食の記事をご覧くださいませ♪


言葉の発達
ストローで飲めるようになりました(^^)
口をすぼめてチュッチュとすって音を立てて喜んでいたので、練習できていたのかな?
泣き声や話し声も赤ちゃん赤ちゃんとしたものから、少し子供に。
たまに普通に単語を話したように聞こえます。
ベビー手話もいくつか。
手を振って「バイバイ」
人の手に手を当てて「タ~ッチ」
食事前、食事中に手を合わせて「いただきます」
意思の疎通が楽になってきました(^^)
なんと、「こんにちわ」と言うと ペコン と頭を下げるように!
これが かわいいんだぁぁぁぁ。
私が挨拶するとペコン。
挨拶された人たちがびっくり顔の後、へにゃ~と とろけ顔で笑って大喜びしてくれます!
抱いてても、座っていてもするので、テーブルなどにゴツン!(笑)

心の発達
お姉ちゃんお兄ちゃんとハイハイ追いかけっこをして大笑い。
お姉ちゃんと二人で昼寝をしたときは、こっそり一人で先に起きてお姉ちゃんにいたずら[どんっ(衝撃)]
「おかぁさ~ん 助けて~ さぁちゃん寝られないよ~ 髪の毛引っ張られてるよ~」 
さぁか からのヘルプ要請に母出動! 
起きたら、母を呼んでね、ふくちゃん。


体調など
一度は良くなった鼻水が再開。
今度はそれほどでもないので医者には行かず、様子見です。


え、わたち が これから なにを しようとしてるかって?
PA0_0029.JPG

よいしょ、よいしょ
PA0_0030.JPG

よいしょ、よいしょ
PA0_0031.JPG

よいしょ、よいしょ
PA0_0026.JPG

降ろされちゃったわっ!
PA0_0027.JPG
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

バル・・・

やばいっ・・・かわいすぎるぅ・・・

次は女の子が欲しくなってきたぁ・・・

ps : 嫁には内緒にてm(_ _)m

by バル・・・ (2011-01-27 18:58) 

ゆみっさ

寝てるお顔もたっちしてるところもかわいいですね!
こんにちはのぺこりなんて、想像しただけで目じりが下がります(*^。^*)。

by ゆみっさ (2011-01-28 02:03) 

momomo

かわいいですね~(≧∇≦)
どれもいいお顔♪歩く日も近そうですね。
我が家は母<=>兄>父といった感じでパパがかわいそうな時があります(笑)
by momomo (2011-01-28 15:11) 

bickey

かわい~ねぇ~♪

ね、コトバ通じてくると楽しいですね^^
ウチも「下(1階)行くひと!」と訊くと
ハーイと手を上げるのが今ブームっす^^
by bickey (2011-01-28 20:06) 

紅天狗茸

バルさま
かわいいでしょ♪(親バカ)
私が、奥様に内緒ごと?
ワタクシ彼女にはついつい何でも喋っちゃう体質なので自信ありませんっ!!!

ゆみっさ さま
可愛いですよね~~~♪(親バカ)

momomoさま
我が家の とと は幸い毎日帰りが早いので、女性陣は、とと>>かか、にーに。 眠いときだけ かか>>>その他って感じ。
それはそれで毎日たかられて とと は大変そうです・・・(^_-)-☆

bickey さま
う~~~(#^.^#)
ハーイって、たまりませんねぇ。
ひびきくんも可愛いですもん♪

by 紅天狗茸 (2011-01-31 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。