SSブログ

離乳食 中期 後期 生後10ヶ月 女の子 [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

さて、10ヶ月に入りました。
お粥は全粥(米:水、1:5)と軟飯(1:2)の間くらいの硬さってところ。(実際は目分量で適当ですけど)

1月13日
朝食
2011 (40).JPG
・豆腐入り野菜スープ
 (10日の野菜スープを冷凍、解凍時に昨日の味噌汁に入っていた豆腐を入れて、チン)
・鮭(たぶん)のせ粥

おやつ
2011 (41).JPG
・ボーロ
・バナナジュース
 (バナナ、牛乳、砂糖をミキサーにかけた。他の兄弟と分け合って。)

夕食
2011 (43).JPG
・七草粥もどき(自家製冷凍食品)
・シラス入り野菜スープ
 (自家製冷凍野菜スープ〔朝と同じヤツ〕。チンするときにシラスを入れた。)


  14日
昼食
2011 (44).JPG
・芋粥
 バル家で芋ほりさせていただいた時、もらったサツマイモ!
 とっても甘くて美味しいです(^^)
 なんだか忘れましたが、白身魚の塩焼きを乗せてます。

夕食
2011 (45).JPG
・芋粥
・大根とわかめとシラスのトロトロ汁
 (味噌汁から取り分けたスープ。レンジでとろみをつけるときにシラスを入れてからチン)
 (過去記事: 離乳食 ずぼら技 -とろみをつけちゃえ!-


   15日
朝食
2011 (50).JPG
・お粥
・茶碗蒸し(ベビーフード(BF))

昼食
2011 (51).JPG
・フレンチトースト
 (卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に30分漬けてから焼いた。家族で同じものを食べました(^^))
・コーンスープ(BF)

夕食 写真取り忘れ


   16日
朝食
2011 (52).JPG
・納豆粥
 (お粥に冷凍小ねぎを散らして、納豆乗せていりゴマをかけた。)

夕食
2011 (53).JPG
・七草粥もどき(自家製冷凍食品)
・白菜と豚肉のミルフィーユ
・カレイの塩焼き


   17日
朝食
2011 (54).JPG
・納豆乗せ芋粥
 (冷凍してあった芋粥をチンして納豆乗せて“お母さんふりかけ”をかけた)
 (過去記事: ズボラふりかけ

夕食
2011 (55).JPG
・お粥
・大根と鶏肉団子の煮物
・トマト


自分で食べたいと手を出すようになったので、手で持てるモノもあげてます。
写真に手でもてそうなものが無い日でも、親の味噌汁の具の細長く切った大根とか、何とか持てるモノを探して渡さないとウルサイ。
どうしても何も無い日は、予備のスプーンを持たせてます。
のどまで突っ込んで「オエッ」とかやってますけどね(^^ゞ

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

bickey

糠漬けの胡瓜を1本まるかじりする
ウチのバカ息子・・・・
by bickey (2011-02-03 19:35) 

ぱピ子

(*^_^*)ボーロが7粒なのが、
う~可愛いぃですね~~~。
by ぱピ子 (2011-02-07 00:55) 

紅天狗茸

bickeyさま
そのたくましさが素敵♪

ぱピ子 さま
バナナジュースがボリュームあったので。
でも、ボーロもお代わりしました・・・(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2011-02-07 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。