SSブログ

バケツ稲 お庭で田植え♪ [家庭菜園を楽しむ]

田植えしました。
今度は自宅で♪



庭の端っこの畑部分。
以前ブルーベリーを植えていたところに穴を掘り、穴から出た土を全てバケツに入れます。
(畑に使っている土を使うので良いと聞いたので、腐葉土や肥料の入れた畑の土をそのまま使いました。)
そして、そのバケツを穴に埋め、水をたっぷり。
スコップで混ぜると土が水を吸い込んでゆくのでどんどん入れる。

これを二つ作り(指で指してあるところ)
この間の田植えでもらってきた稲を植えました(^^)
1つのバケツに3カ所。
1カ所5本くらいの束で植えてみましたが、多すぎたかな?
まぁ、やってみよう!

バケツの間の畑の隙間には花の種をまいたので、見目悪いバケツは見えなくなる予定です。
うまくいくと良いな~♪♪♪


余った稲はもったいなくて、真ん中の偽物魚が泳いでいる空の睡蓮鉢に入れてあります。
が、夏祭りなどで金魚すくいをしたい。
ここは金魚さん入居予定なのよね~。


今回埋めたバケツは布オムツ生活中に使っていた物。
もう使わないのでちょうど良かった♪


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

りんご

どうやっているのかしら?と思っていました。
収穫できるといいですね~♪
by りんご (2013-05-13 05:27) 

bickey

わぁお~!
やってみたいわ~♪
by bickey (2013-05-13 06:35) 

渡邉眞澄美(甘党大王)

さすが(^o^)丿紅天狗茸 さんだわw
実は私も娘が小学生の頃、自宅のバケツで苗育てました!意外に簡単なので(^_-)-☆実りの秋は期待できますよ!(^^)!
でも…私がさすが!と思ったのは、そのバケツの置き場所ヽ(^。^)ノそして工夫が素敵。
やっぱり一ひねりする方には敵いませんね(^^ゞ
…と言う私は勿論バケツをそのままベランダに^^;していましたw
by 渡邉眞澄美(甘党大王) (2013-05-13 09:41) 

ちぃ

わぁ、稲の成長が楽しみですね(^-^)
観察日記とかできそう♪
by ちぃ (2013-05-13 16:07) 

紅天狗茸

りんご さま
5年生くらいになると学校でバケツ稲ってやるんです。
近所の家でバケツに育っているのを見ていたので真似してみました(^^)

bickey さま
苗、余っています。
お分けしますよ~~~!

甘党大王 さま
あら、褒められちゃった♪
悩んだんですよ~バケツの置き場所。
良いところが見つかって満足です(^^)

ちぃ さま
観察記録、ブログでやらせていただきます(^^)v

by 紅天狗茸 (2013-05-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。