SSブログ

家庭菜園 6月の様子 2013年 [家庭菜園を楽しむ]

家庭菜園 6月前半の様子


☆畑「い」
CA3I0971.JPG

イエローポップ(ポップコーン)順調に育ってます(^^)


CA3I0972.JPG

小松菜。穴空きばかり・・・。
えっと~、モンシロチョウの繁殖してるって事で!!!
何株かサンチュとほうれん草も育っています(^^)


CA3I0973.JPG

アイコ(トマト)も大きくなってきました。
大きくなってきてトウモロコシの近くに植えすぎたと気づき・・・。
日光の取り合いになってしまうかも。
少ししたら終わる葉物野菜の上の方に誘引しようと画策中。

カラーピーマンも順調です。
アイコ2本の近くにそれぞれバジルを定植しました。
バジルは美味しいし、トマトの味を良くするそうなので。
うまくいくかな~♪


畑の端からウリ科っぽい芽が出てきたので、抜かずに育ててみました。
CA3I0980.JPG

スイカっぽい?




☆畑「ろ」

 バニラッシュも順調♪
 赤い矢印の所に ほうれん草を定植しました。
 オレンジの丸の所にひまわりが出てきています。
が、虫が集ってしまって元気ないです。
(羽のある虫で小さくて薄い茶色で軽そうな虫。ひまわりだけにたかっています・・・(TT))
 黄色の矢印の所のカラーピーマンに花が咲き、実もなってきました(^^)
CA3I0978.JPG




☆畑「に」
CA3I0975.JPG

 稲、田んぼのより細くて成長が遅いようですが、何とか育っています(^^)
 後ろにバラ撒きしたひまわりもニョキニョキ!



☆プランター「ほ」
CA3I0979.JPG

 ゴーヤが育ってます。
 この間まで立派な葉っぱがあったのに、何者かに食べられてしまいました。
が、最近“主”(カナヘビ)?orトカゲを見かけたので、この先は大丈夫かも[グッド(上向き矢印)]


☆プランター「へ」
CA3I0976.JPG

 夢だったパッションフルーツが仲間入り!
勢いで植えたものの、まだ定位置が決まっていません(^^ゞ



5月後半から6月前半の収穫

 アスパラ3本。
結構立派なのが採れました♪
早くも子供達は食べるのに飽きてきた様子(笑)

 ニラ、すでに取り放題

 小ネギ、1把分くらい
畑「ろ」の外側に植えてある小ネギを収穫しました。

 小松菜、3把分くらい
蝶の幼虫と分け合いながら無事そうな所を頂きました(笑)




36穴のポットで育てた物の植え替え場所のなかったアイコさん達と小松菜など何株か近所のウチへ里子に出しました。
間引きした芽も捨てられずポットの空いた場所に植え直しちゃっているのでどんどん増えてしまう・・・。
まだポットで育っている野菜もあり、里親捜し中(^^ゞ


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

bickey

ウチより順調だぁ~^^
タマネギの根っこの切れっ端を畑に投げ捨ててたら
見事に2玉育ちましたわ(笑)
by bickey (2013-06-10 07:52) 

ゆみっさ

すごい!沢山育っていますね。
バジルは、周りの植物との相性がよほど悪くない限りは、
かなり繁ると思いますよ!
by ゆみっさ (2013-06-10 11:29) 

ちぃ

元気に成長してますね(^^
稲も伸び伸びと♪ ミニトマトが今日なぜか3本とも葉っぱが
グレーに枯れてきたので観察中です。野菜って楽しみですね♪
by ちぃ (2013-06-10 18:36) 

紅天狗茸

bickey さま
タマネギの切れ端!
やってみます♪

ゆみっさ さま
繁りますか。楽しみです(^^)

ちぃ さま
トマト、元気になりましたか?
ホント、野菜って楽しみですね(^^)



by 紅天狗茸 (2013-06-20 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。