SSブログ

小デビル中学生になる! [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

以前、本人の苦情により小デビルと呼ぶことはやめたと書きましたが、やっぱり呼んでやる!

小デビル中学生になりました。
小学5、6年生のころから絶賛 思春期(デビル)中!!(笑)


小デビルの小学校は全く同じメンバーだけが同じ中学校に進学するので卒業式も盛り上がらないかな~。なんて思っていたら、結構泣いてる子もいて
いつも遊びに来てくれる小デビルの友達も大泣き・・・。
危うくもらい泣きするところでしたよ!!!


皆ぶかぶかの制服に着られての入学式は、上級生がいるせいか久しぶりに小さい頃のようなかわいさを醸し出していた子供たち。
かわいかったわ[るんるん]

その制服にはたっぷりお金がかかって泣きたかったわ[もうやだ~(悲しい顔)](笑)


毎日部活に忙しく、学校から帰るとものすごい量のおやつ(大おにぎり4個とかラーメン+おにぎりとか・・・)を食べ、夕食もおかわり」しながらたっぷり食べます。
中学男子の食欲に恐れおののく紅天狗茸です。



実は
小2の頃不登校になりかけたと記事を書いたのですが、その後順調に!?不登校になっていました(笑)
一時期はほとんど行けなかったけれど、ここ数年は平均して週2、3日?ほど、給食前後から登校する感じ。
ありがたいことに友達に恵まれていて、たくさん助けられました。


当初本人が周りに言いたがらなかったから、ここで書くのもどうかと思って書いていなかったのですが、本人が強くなって久しいので書いちゃいます。
 (これを書かないとブログの私と現実の私の乖離が大きい気がしてなんだかいやだったのです。)


どうも私からの愛情不足(こんなにメロメロなのに、これ以上どう表現しろと?)だったようなのですが、
この数年、

なだめたり、
叱ったり、
抱っこしたり、
怒ったり、
いろんなところ連れて行ったり、
プチ家出したり(小デビルが)、必死で探して「ふざけんな大好きだっ」て怒ったり、
勉強教えたり、
喧嘩したり、
小言ばっかり言ったり・・・(^_^;) 
  (私も早めの更年期かしら?ってくらいイライラしていた時期もあった)
を真剣にするうち、母の愛情を信じられるようになったらしく、

今では
「カカが小デビルを好きなことなんてわかりきってる。うるさいなー[むかっ(怒り)]

って感じ・・・。(^_^;)


で、
いいきっかけだったのか、中学生になってからは今のところ毎日登校中。

毎朝早起きして部活の朝練から頑張ってます(^^)


もっとも、また行けなくなるかもしれない。
でも、この数年の成長を見て、自分でどうするが考えて実行できるようになっていると感じるので、そうなったとしても「自分で食い扶持を稼げる大人にはなってくれるだろう」と信じられるようになりました。




制服買うのも体操服買うのも
「どれだけ着てくれるんだろうな~[バッド(下向き矢印)](ランドセルはまだピッカピカ)」と、あまりわくわくできなかったのですが、

「毎日部活頑張ってて体操服が足りない!」と、体操服を買い足す時はうれしかったな♪




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
そうか、、子育てはとても大変なのですね。。。
まず、すごい食欲にビックリですが、よく考えると
私も女子なのにそんな年齢の頃は良く食べたなぁって思いだしました。長男くん、たっくさん食べていっぱい部活して母の深い愛を信じて成長されますように!
つらい事や難しい出来事を乗り越えながらしっかり向き合われている紅天狗茸さんはすごいと思います。きっとお母さんを大切に思う大人に成長されるのでは、、と思います。
子どもがいない私なのでコメントはナマイキかなって思いましたが 自分が思春期のころを思い出しつつ書かせて頂きました。
どんな時もお母さんは大好きだったなぁ(*^-^*)
すてきなお母さんです、頑張って!!


by ちぃ (2016-05-01 18:09) 

紅天狗茸

食欲びっくりでしょう!
まぁ、ちぃさんと同じで私もその位の頃はたくさん食べてた記憶があります(^_^;)

子育て、良くも悪くも(楽しくも辛くも?)思いもよらない出来事が次から次へやってくる気がします。
日々変更や工夫に迫られ、子育てって意外とクリエイティブだわ!!!
と、前向きにとらえて頑張ろうと思います♪
温かいお言葉ありがとうございました。
嬉しかったです(^^)

by 紅天狗茸 (2016-05-02 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。