SSブログ

大嘗宮見に行ってきました♪ [子供と楽しむ -お出かけ-]

ワタクシ割と歴史が好き。(年号を除く)


今年の譲位に伴う一連の行事は歴史絵巻を見るような感じで楽しませていただきました。
で、その一環として儀式の為に建てられた大嘗宮を見に行ってきてしまいました♪

子供達を誘ったら さぁか(11歳)だけ行きたいと言ってくれたので二人で行ってきました。


KIMG1780.JPG
左のチラリと見える髪の毛が紅天狗茸(笑)

寒い雨の日に行ったのですが、結構人がいました。
ただ、きっと晴れの日はこっちも並んだんだろうなって感じのコーンが広い駐車場にずーーーとあって、雨のおかげで他に日に比べたら相当空いていたようでした。

まず、皇居に入るところで持ち物検査。
警察「飲物持ってますか?」
紅天狗茸「はい」
警察「一口飲んでみてくれますか」
紅天狗茸「はい」寒い日だったので暖かいお茶を魔法瓶に持っていたのでそれをゴクリ。
警察「ありがとうございました」

おっもしろいー
危ない液体を持ち込んでいないかの検査ってこうやってやるのね♪
面白がってるのが態度に出まくりだった紅天狗茸に警察の方はニコニコ対応してくださいました。

そんな母の様子を
「もう、恥ずかしい」
と、冷静に見守るさぁか。

はい、すみません。。。


しばらく行くと案内を配ってくださっていたので頂きました。
KIMG1820.JPGKIMG1821.JPG

大嘗宮は瓦の無い木の屋根?でそのシンプルさと飾りが平安時代を思い起こさせていただきました。

あぁ、私はエキストラかもしれないけれど歴史の中の、この時代を確かに生きているのだ。
不思議な感覚でした。


皇居も初めて言ったのでぐるりと回れるところは全部回って堪能しました♪
楽しかった~~~~~♪♪♪


あ、えっと11歳女児の感想はどうだったかと言うと、帰りに寄ったバーガー屋さんが一番印象的だったのかも・・・。
まぁ、あまり心模様を表してくれないお年頃になってきたさぁか。
でも、クールにふるまってはいましたが興味津々ではあった様子でした。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

這い上がるママ

皇居行ったことがないので、一度は行ってみたいです。嵐が奉祝曲を歌唱した時は特に行きたかったなぁ(嵐ファンです)。
by 這い上がるママ (2019-12-18 14:41) 

紅天狗茸

皇居、一度は行ってみたいですよね♪
見ただけですが、植物も場所ごとにいろいろな植生で植わっていて楽しかったですよ♪

そっか、嵐ファンだって書いてらっしゃいましたね。
それは見たかったですね!
by 紅天狗茸 (2019-12-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。