SSブログ

天狗茸? [自然?を楽しむ]

今まであまり記事にしたことは無い気がするのですが、ワタクシ名前がらご想像頂いているかもしれませんが きのこ観察が大好きです。
今日は久しぶりに大きめのキノコを観察できたのでおすそ分け。
え、いらない?
いらない方はこの記事スキップしてください(笑)


ここは年に何回もこのキノコが出てくるんです♪

KIMG2199 (400x225).jpg

天狗茸の一種だとは思うのですが、細かく同定する能力が私にない[ふらふら]
虫に食われているようですが、虫は食べることが出来ますが人間が食べたら毒。

上の写真は幼菌。下の写真が大きくなったきのこ♪
KIMG2201 (400x225).jpg

ひだはこんな感じ
KIMG2203 (400x225).jpg

幼菌は桜の木の近く、音なの菌は松の木の下で見つけました。
でも、毎回このあたり一帯に生えてくるので、同じ株の気がします。

今くらいの気温と雨が降ったり湿度が高いと、この木の下を通るときは期待が膨らみます。
今日も見れて嬉しかったです♪
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

這い上がるママ

きのこ観察がお好きなんですね。なるほど。野生のきのこは食べるのは詳しくないと怖いですが、めちゃくちゃ美味しいと聞きますね〜。
by 這い上がるママ (2020-06-02 23:15) 

紅天狗茸

這い上がるママさま
自分の観察眼では怖くて食べれません(^_^;)
食べる目的でキノコ狩りに行くときは詳しい人と一緒に行ってました。
ここ十数年は山に行く余裕がなくもっぱら近所に生えるキノコ観察で満足してます(笑)
by 紅天狗茸 (2020-06-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。