SSブログ

スイカ♪ 2015年6月 [家庭菜園を楽しむ]

生ゴミ(夏の初めに食べたスイカ。畑にププププッと子ども達に遊びながら撒いてもらった)から育ったスイカ君

あっという間に大きくなって立体仕立てにしています。

しばらく前、実がなっているのを見つけました。
CA3I1124.JPG


大きくなったときに落ちてしまわないように、台所の流しのバスケットに付けるネットに入れてぶら下げました(^^)
CA3I1125.JPG


今は市販の小玉スイカくらいの大きさに成長していますが、ネットはスイカを支える仕事を果たしてくれています(^^)v




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月前半のお弁当 年少&年中 女の子のお弁当♪ [子育てを楽しむ♪(お弁当)]

11月前半のお弁当。


11月5日
CA3I0076.JPG

・おにぎり(小ネギたっぷりシーチキンマヨネーズ)
・ミックスベジタブル入り卵焼き
・右:ほうれん草のおひたし(自家製冷凍食品)
 左:きゅうり
・黄色いミニトマト
・デザートにリンゴ


   7日
CA3I0080.JPG


続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かえる♪ [家庭菜園を楽しむ]

我が家のポップコーン君 大きくなってきました。

CA3I1127.JPG



なんと!こんな所に
CA3I1128.JPG


カエル[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

他の葉の所にはカマキリの子どもが居たので、ここは虫を捕るのに良い場所なのかな~。
我が家の野菜パトロール隊 【隊員:トカゲ(たぶんカナヘビ)、カマキリ、クモ】 に仲間が増えました(^^)



去年は同じ畑の土の所に茶色のカエルが居ました。
(過去記事→カエルが来た♪
雨蛙は自分が居る場所によって体の色を変えるから、色が違ったのかな。

稲を育てているバケツに卵産んだりしてくれたりしないかなぁ。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月後半のお弁当 年小&年中 女の子のお弁当♪ [子育てを楽しむ♪(お弁当)]

10月後半のお弁当


10月17日
CA3I0026.JPG

この日は遠足♪
お菓子は3種類まで、入れ物は入れ替えてとのこと。
二人それぞれ、自分で選んだお菓子を入れました(^^)

・海苔巻き(カニかま、きゅうり、マヨネーズ)
・カツ
 

    22日
CA3I0034.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パッションフルーツ!? [家庭菜園を楽しむ]

我が家の家庭菜園のパッションフルーツ、今年も花を咲かせました。
(花の様子は以前の記事をどうぞ!時計のような面白い花ですよ(^_-)-☆)

でも前回は実がならなかった・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

リベンジ!と今年は早めに植えたのです。



そして一昨日。

もしやこれは!!!
CA3I1123.JPG

きゃ~~~[るんるん][るんるん][るんるん]

み、実ですよね。

上手く育って欲しいです(^^)

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015年6月の家庭菜園 [家庭菜園を楽しむ]

実は始まっていました。我が家の家庭菜園


皆様落花生ってどうやって出来るかご存じでしょうか?
普通に育っていって花が咲いたと思ったら!
地面に向かって伸びていき、土に潜ってあの落花生が出来るんですって!!!!

この目で見てみたい!!!

育て始めましたよ(^_-)-☆



畑「い」
CA3I1114.JPG


左がポップコーン。
以前育てたポップコーンも食べ終わったし。
って事で、今年はポップコーン。今回もイエローポップです(^^)

真ん中手前
サンチュと小松菜。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月前半のお弁当 年少&年中 女の子のお弁当♪ [子育てを楽しむ♪(お弁当)]

10月前半のお弁当。


10月1日
CA3I1292.JPG

・おにぎり(わかめ)
・天ぷら(鶏、かぼちゃ だと思う。たぶん・・・。)
・ほうれん草のおひたし(自家製冷凍食品)
・ナポリタン
デザートにゼリー


   3日
CA3I1294.JPG

この日は二人のリクエストでオムライス♪

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。