SSブログ

てきとードックラン DIY day3 [ずぼら者 と わんこ]

さて、ドックラン続きです。
体調の為(お日様に弱い)、やり過ぎないようにしているので今回やった少しでも二日かけてます[あせあせ(飛び散る汗)]

・前回畑「ろ」を小さくしましたが、今回は「い」を小さくしました。
すでに煉瓦は除いてあったので、竹を予定地な感じで刺してゆき、煉瓦をざっくりおいてみました。

KIMG2056 (400x225).jpg

この大きさで良さそうか、数日わんこ と遊んだ結果、畑を小さくしたのは大正解。
少しながら走れる庭になりました♪


・ワンコの遊び場が足りないのでトンネルでも作りたいところですがスペースがない。
そこでウッドデッキの下をトンネルとして遊べるように防草シートを敷きました。

これまた大当たり♪
今まで以上にもぐってます[わーい(嬉しい顔)]
元々ウッドデッキの下にもぐるのは好きでしたが、土を食べたりしちゃってたのが出来なくなったし、ワンコも泥だらけにならない!

わんこ が誘ってくるので戦いごっこ?(追いかけっこもどき)みたいにして、毎日遊べています。
暇があれば庭に出し手とおねだり。
人間が一緒に出られなくても一人で庭でくつろいでいます[グッド(上向き矢印)]

さらに防草シートが暖かいせいか茶寅の猫が毎日遊びに来るように♪
家の中から眺めています。可愛い。

KIMG2127 (400x241).jpg
まずは日々の確認作業?
このあたり毎日にゃんこ がゴロゴロしているからかな。

よしよし、わんこ も私も気に入りました♪
まだ防草シートきちんと固定していませんが、このレイアウトで固定してゆこうと決めました[グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

2020年 家庭菜園春夏♪ ニラ食べてます♪ [家庭菜園を楽しむ]

家庭菜園のブログも持っていて、放置していたのですが、野菜ごとにカテゴリー分けして投稿したいためこの記事はそちらに引っ越しました。

記事はこちらです。
https://mototoresaienn.blog.ss-blog.jp/2020-04-29
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた おうち de カフェ♪ 飽きられちゃった(^_^;) [子供と楽しむ ーおうちー]

またまた おうち de カフェ

この日はフレンチトースト。
KIMG2091 (400x228).jpg
粉糖とココアパウダーがけ

KIMG2090 (400x225).jpg
粉糖とチョコレートソースがけ

次の日
そうめん&お蕎麦セット。
飲み物はオレンジジュースの炭酸水割(おいしい)。
KIMG2114 (400x225).jpg
藍色をテーマカラーにしてみた。
プラスチックの使い捨てみたいな器だけど、気分は出たかな♪

と思ってたら、小6のクールな長女に「こういうのは たまにで良いよ」
と言われてしまった[たらーっ(汗)]

飽きられてしまった。
テーマを変えて飽きないように工夫したつもりだったんだけどなぁ。

ちなみに小5の次女はまだ楽しいようで、もう少しこんな感じでやってほしいとの事。
ぜひそうさせていただきたい。
楽しまないとお昼ご飯まで 多少は栄養バランス考えて作るのとか私がやってられない。
そうは言っても写真見ると炭水化物多いな・・・[たらーっ(汗)]

そうか・・・。
子供の為じゃなくて自分のやる気出すためにやってたんだな・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でもさ、でもさ、こうやってご飯作った方が楽しいじゃないか。
子供の頃やっていたおままごとの気分[るんるん]
ついお昼ご飯は手を抜いちゃいがちだから、断続的にはするけど、次女が飽きるまではもう少し続けようと思います[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、高校生の息子は当然乗ってくれません。
下手したらコレは食べたい気分じゃないって言って、自分でチャーハン作ったりして勝手に食べてます。自分の部屋もってって食べてたりもするし。
まぁ、もう大きいので、それで良いかな。
栄養バランスには少し口出しちゃいますけど[たらーっ(汗)]
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

楽ちん生ごみ管理 [ずぼら者 の キッチン]

以前 三角コーナーと排水溝バスケットを使っていないって記事を書いたことがあった(10年以上前だった!びっくり)
昔の記事→【三角コーナーと排水溝のバスケット、使ってないんです (^^)v https://benetenngu.blog.ss-blog.jp/2009-03-21


現在もそのまま使っていません。
「バスケットいらず」も買い替えることなく使い続け、そろそろ買い替えたいかとは思いますが。
10年以上これで快適♪

で、さらにお気に入りアイテム見つけて満足しているのでご紹介。
100均の商品なのでご存知の方も多いと思いますが。

セリアのステンレスの排水溝カバー。
「排水溝カバーフラットタイプ ー開口部が大きいから水が水がスムーズに流れますー
KIMG1835 (640x360).jpg
つけているとこんな感じ。
さすがに随分使ってるから少しくすんできてるな…(^_^;)

ずぼらなので、普段はカバーをつけず使っています。
キッチン排水溝4.JPG
ゴミがどれ位たまっているか、いつでも分かって快適。

でも見た目が悪い。
自分だけならともかく、ママ友や子供たちの友人が来てくれてる時は恥ずかしい。
(リビングと繋がってるから何かの拍子に見えちゃうし、優しいママ&お子さんが多いから食器下げてくれたり洗ってくれたりするので)

そこで、お客さんが来る時だけこのカバーをする。
元々ついていたカバーもあったのですが、こっちの方が見た目もよく、水も良く流れるので気分が上がります♪
元々ついていたのプラスチックでできていたものは捨ててしまいました。

最高です♪
もう、一生このスタイルで行きたい。
この商品いつまでも売っててほしいです。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

またまた おうち de カフェ♪ お出かけできなくても楽しく過ごそう。 [子供と楽しむ ーおうちー]

お家でカフェ、大好評です。


今回はカレー屋さん。

小さいころ使っていた、少し慣れたタイミングでしまっておいた器を出しました。
色鉛筆風にエフェクトしちゃったけど、見えるかしら?
ターバン巻いた男性と茶色い髪女性。女性の方頭の位置が少しずれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
Effect_20200420_150737 (640x356).jpg


大喜び[グッド(上向き矢印)]


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

わんこ 運動不足2 ー普段の散歩の時に運動♪ー [ずぼら者 と わんこ]

我が家の わんこ
パワフル3歳。

実はお庭ドックランの前にも運動不足に気づいてはいた。
だってさ、一緒に散歩している私が順調に肥えてゆく・・・[たらーっ(汗)]
そんな散歩で中型犬の運動足りてるわけない[爆弾]
で、やりはじめた対策が

長いリード(5m)で遊ばせる。
KIMG1842 (640x360).jpg
しかし、初めて長いリードにつなぎ直して遊ばせた日、
普通にリード持ってたら助走5mの衝撃を受け肩がぬけた[ふらふら]
痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、頑丈なフェンスとか、ベンチの足とかにリードの端を付けて自分は持たずにやることにしました。
KIMG1837 (640x590).jpg

これが良い!
玩具投げたり追いかけっこしたり、両手使って遊べます♪
5mでもワンコが来れる端から玩具投げれば10m位までワンコが届くし♪
わんこ も楽しそう[るんるん]
mu-.gif

最近は長さを分かってきてくれて、思いっきり走りたい時はリードの範囲で全速力で回っています[わーい(嬉しい顔)]
でもやっぱり中型犬に5m短いかなぁ。
もっと長いリード買おうか悩み中です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おうち de カフェ♪ お出かけできなくても楽しく過ごそう。 [子供と楽しむ ーおうちー]

さて、「おうちで学校」が上手い事スタートしましたが、飽きる前に楽しい感じを取り入れたいと思います。

そ こ で

おうちカフェ♪

「おうちで学校」の給食の時間。
普段使ってない折り畳みのイスと机を出してきてカフェ風にしてみました。

外食も行けていないので、「カフェだ♪」と大喜びの娘たち。
普段使わないプレートにお昼ご飯を置いただけで大喜び
玩具のお金が入っている財布を用意してきました[ひらめき]

今日の女子会のランチ。
紙でレジのプレートまで作って食後にお金払って楽しんでいました。
KIMG2068 (640x360) (2).jpg

他の日は
ラーメンランチ(インスタントラーメンをそれっぽく)500円
チャーハンランチデザート付(アイスに缶詰の桃乗せてチョコソースかけました)1500円
と、お高目ランチの日とお安いランチの日で、会話も変えて楽しみました。
これは結構楽しいらしく、来週も続いてゆきそうです。

なんか楽しい器あったかなぁ。
子供が大きくなるまで割られないように隠しているお気に入り食器があるんですけど、いくつか出してきてあげようかな~。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お家で学校♪♪ お出かけできなくても楽しく過ごそう♪ [子供と楽しむ -宿題?-]

2020年4月。しばらくお出かけできない日々が続きます。

学校からは課題が結構出たし、空の時間割表が配られた。
そんなこと言ったって、子供たちに家で学校並みに長時間授業って正直ムリ。

しかし親としても勉強の遅れは気になります。
とりあえず課題が出た翌日1時間目に今後の時間割を娘たちと考えました。
時間割.png写真はパワーポイントのテンプレート
・しっかり者の長女(小6)はすべての時間割に授業を割り振っていった。
プリントにゲームも少しは良いと書いてあったのを真に受けて週2でゲームの授業も(笑)
・シャイで女子女子している末っ子次女(小5)は
「授業直前に何やるか決める」という事を決めました。
この子の課題はプリント中心で量があるので、そこから気分で選んでやるとの事。

自分が小学生の時この状況になったら勉強できるとは思えないのでゆるゆるで行きます!
体動かさないのが心配だったので、体育は毎日入れてもらい、朝と夕方に登校に見立てた足を動かす遊びをする時間を作りました。

授業時間も学校のプリントでは45分授業ですが、個人授業なんだから学校より効率よく勉強できる♪と
集中して20分終わらなくても30分以上はやっちゃダメ。と決めました。
お家で学校をやり続けることが最大の目標です!

さてさて、初日の様子は?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2020年 家庭菜園春夏♪ トウモロコシ蒔きました。 [家庭菜園を楽しむ]

さて、暖かくなってまいりました。
本当は私の家庭菜園ブームは下火になってきていたのですが、外へ行けない今、おうちで楽しみましょう♪

前回の記事でドックラン?の為に小さくされてしまった畑「ろ」
にトウモロコシを蒔きました♪
古い種なので、芽が出ないかもしれませんが様子を見てゆきたいと思います。


その様子は家庭菜園用のブログの方へ投稿しました。
こちらです♪
https://mototoresaienn.blog.ss-blog.jp/2020-04-30

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てきとードックラン DIY day2 [ずぼら者 と わんこ]

さてさて、前回思いつきで作ったドックラン?ですが、
KIMG1824.JPG

♪意外と使える!


ビビリーな我が家のわんこは これだけで逃げない。
誰か来ても中から吠えたり、一緒に遊んでと哀願することはあっても乗り越えようとはしない。
しょぼい竹の柵も気に入った♪
畑を日陰にしないし、しょぼいモノ好きなんです(笑)
よし、これで行こう♪

緊急事態宣言で私の仕事は基本的には1ヶ月お休み。
おうちドックラン?作っちゃお♪♪

それでは作成を開始したいと思います♪(読みたい方はクリック)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。