SSブログ

蕁麻疹? 10歳 [子供の病気を記す]

さて、自粛が続く中我が家では体調不良が続出しております[バッド(下向き矢印)]

末娘10歳は医者に行って薬貰った方が良いくらい蕁麻疹が出てしまいました。

アレルギーではなさそうなので、休校と寒暖差(最近すごいですよね)のストレスで体のバランスくるってるのかな~。

記録
朝:わきの下がかゆくて掻いちゃったと見せに来た。
 確かにたくさん掻いたように赤くなっていたけれど、急に暑くなったりで寝ている時に汗かいたのかと軽くシャワー浴びさせてかゆみ止め。

昼食後しばらくして:首がかゆいと見せにくる。
 鎖骨から首筋にかけて蕁麻疹っぽい膨らみ方のプツプツ。
 掻かなければ広がらないかな?って位の量だったので、かゆみ止めを塗って様子見。
 1時間もしないでなくなる。

15:30頃:お腹がかゆいと見せにくる。
 見るとお腹全体が蕁麻疹っぽい。
 背中も!
 見ている間にも増えてくるような感じだったので、医者に行くことに。
 病院へ電話して症状を伝えると連れてきてとの事だったので救急外来へ。

16:30頃:診察
 しかし診察の為に体温を測ると38度! 昼間は平熱だったのに!
 お医者様はおそらく食べ物とか関係ない蕁麻疹だろうとの事。
 薬が出て、支払して帰る。

17:00頃:帰宅
 薬は夕食後だけど今日のはすぐ飲んでとの事だったので、帰りの車の中で薬を飲む。
 割とすぐ蕁麻疹はひいた。

翌日
昼頃:またお腹が痒いという。熱も38度
 蕁麻疹っぽいプツプツ。
 普通蕁麻疹では熱が出ないらしく、少し不安になって色々検索。
 本人はやたら元気なので、蕁麻疹っぽいプツプツも少なかったので様子見。

夜:蕁麻疹は収まっていたけれど、薬を飲む。

翌々日:収まった感じ。熱は37.5度
この日まで薬が出ていたので飲む。

この後、2日ほど微熱(37度代前半)でした。
熱が出たのがうれしいらしく、普段より動きが良く、お手伝いも素早くたくさんしてくれました。
長女に頼んだのに次女がいつの間にかやってる感じ[たらーっ(汗)]

元気で動いてしまうせいか、なかなか熱が平熱に戻らなかった。
寝ていてと言っても元気な時って無理なんですよね~。
自分が子供の頃思い返してもそうだったししょうがないか。
蕁麻疹以外にも背中にプツプツが出来て痒かったようでハラハラしました(掻くとその刺激で蕁麻疹出てきたりするので)
急に暖かくなってきたので、毎日お風呂に入っていても毛穴が詰まるのか長女末娘共に背中の毛穴が赤くなりやすくケアが難しい・・・。

同時期に高校生の兄も発熱で、こちらは39度越えで寝込み、自分も37~38度の微熱と頭痛とダルさと体の痛み。夫は元気だけど、コロナ非常事態宣言中ですが仕事場に行かないと仕事にならない職種で今回の騒動で少し忙しくなってしまう業種だったため、緊張しながらの通勤勤務で疲れている様子だし。
病人だらけの1週間でした[あせあせ(飛び散る汗)]

周りが病人だらけでもいつも元気な長女だけ今回も元気。
いつも自分ばかり仕事(妹と交互にやってるお手伝いが自分だけになるから)が増えるとご不満[どんっ(衝撃)]
自分が具合悪くなることがないから助けてもらうことなくて「お互い様」感がないものと思われる・・。(次女はお手伝いしたと言っても寝ている時間も寝ていろと怒られてゴロゴロしている時間もあったので長女のお手伝いは増えていた)
とりあえず協力に感謝しておいしいものでもあげようかな~。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。