SSブログ
子供と楽しむ ーおうちー ブログトップ

またまた おうち de カフェ♪ 飽きられちゃった(^_^;) [子供と楽しむ ーおうちー]

またまた おうち de カフェ

この日はフレンチトースト。
KIMG2091 (400x228).jpg
粉糖とココアパウダーがけ

KIMG2090 (400x225).jpg
粉糖とチョコレートソースがけ

次の日
そうめん&お蕎麦セット。
飲み物はオレンジジュースの炭酸水割(おいしい)。
KIMG2114 (400x225).jpg
藍色をテーマカラーにしてみた。
プラスチックの使い捨てみたいな器だけど、気分は出たかな♪

と思ってたら、小6のクールな長女に「こういうのは たまにで良いよ」
と言われてしまった[たらーっ(汗)]

飽きられてしまった。
テーマを変えて飽きないように工夫したつもりだったんだけどなぁ。

ちなみに小5の次女はまだ楽しいようで、もう少しこんな感じでやってほしいとの事。
ぜひそうさせていただきたい。
楽しまないとお昼ご飯まで 多少は栄養バランス考えて作るのとか私がやってられない。
そうは言っても写真見ると炭水化物多いな・・・[たらーっ(汗)]

そうか・・・。
子供の為じゃなくて自分のやる気出すためにやってたんだな・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でもさ、でもさ、こうやってご飯作った方が楽しいじゃないか。
子供の頃やっていたおままごとの気分[るんるん]
ついお昼ご飯は手を抜いちゃいがちだから、断続的にはするけど、次女が飽きるまではもう少し続けようと思います[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、高校生の息子は当然乗ってくれません。
下手したらコレは食べたい気分じゃないって言って、自分でチャーハン作ったりして勝手に食べてます。自分の部屋もってって食べてたりもするし。
まぁ、もう大きいので、それで良いかな。
栄養バランスには少し口出しちゃいますけど[たらーっ(汗)]
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

またまた おうち de カフェ♪ お出かけできなくても楽しく過ごそう。 [子供と楽しむ ーおうちー]

お家でカフェ、大好評です。


今回はカレー屋さん。

小さいころ使っていた、少し慣れたタイミングでしまっておいた器を出しました。
色鉛筆風にエフェクトしちゃったけど、見えるかしら?
ターバン巻いた男性と茶色い髪女性。女性の方頭の位置が少しずれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
Effect_20200420_150737 (640x356).jpg


大喜び[グッド(上向き矢印)]


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おうち de カフェ♪ お出かけできなくても楽しく過ごそう。 [子供と楽しむ ーおうちー]

さて、「おうちで学校」が上手い事スタートしましたが、飽きる前に楽しい感じを取り入れたいと思います。

そ こ で

おうちカフェ♪

「おうちで学校」の給食の時間。
普段使ってない折り畳みのイスと机を出してきてカフェ風にしてみました。

外食も行けていないので、「カフェだ♪」と大喜びの娘たち。
普段使わないプレートにお昼ご飯を置いただけで大喜び
玩具のお金が入っている財布を用意してきました[ひらめき]

今日の女子会のランチ。
紙でレジのプレートまで作って食後にお金払って楽しんでいました。
KIMG2068 (640x360) (2).jpg

他の日は
ラーメンランチ(インスタントラーメンをそれっぽく)500円
チャーハンランチデザート付(アイスに缶詰の桃乗せてチョコソースかけました)1500円
と、お高目ランチの日とお安いランチの日で、会話も変えて楽しみました。
これは結構楽しいらしく、来週も続いてゆきそうです。

なんか楽しい器あったかなぁ。
子供が大きくなるまで割られないように隠しているお気に入り食器があるんですけど、いくつか出してきてあげようかな~。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

関東大雪! かまくら作ってみました(^^) [子供と楽しむ ーおうちー]

2014年2月9日 関東地方大雪!

30年ぶりだそう。


計ってみました。

車のボンネット
CA3I0213.JPG


CA3I0214.JPG


23.5cm。
あ、下の方に余白があるから24cmはあるか。

この車は昨日の昼過ぎまで使っていたのでこれでも少なめ。
庭などはもっと積もってる様子。

CA3I0200.JPG



いや~凄い!!!!
土日で良かった。




今日は近所中 雪かきです。



では、楽しみましょう!

まずは家の中から
CA3I0203.JPG

大きい順に 息子(9歳) さぁか(5歳) ふく(3歳)

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013年 紅天狗茸家 プール開き♪♪♪ [子供と楽しむ ーおうちー]

昨日紅天狗茸家プール開きしました(^^)


相当汚くなっていたウッドデッキを洗って、スッキリ。
プールに水を張って幼稚園から帰る子供達を待ち受けていたのですが。


この笑顔


嬉しくなります(^^)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2009年の夏休み 8月前半 年長さん&1歳&卵 [子供と楽しむ ーおうちー]

夏休み中盤の8月前半  母(私)の具合の悪さがピーク!乗り切れるのか!!!


・お父さんがイトコ達と共にポケモンバトリオに連れて行ってくれると言った!
それぞれ皆おうちでお手伝いをしてゲーム代を貯めてレッツゴー[るんるん]
小デビルはお風呂掃除1回10円で頑張って100円貯めて行きました(^^)

・小デビル登園日、ひさしぶりにお友達に会えて大満足。

・この辺り、母の体調最悪で横になってることも多く2人共退屈。
 小デビルは「今日もツマンナイ日?」と朝聞くようになっちゃいました(^_^;)
 それでも さぁか と家の前の私道で遊んでくれたり、お風呂プールで遊んでくれたり大活躍。

・小デビル、幼稚園のサマースクールで流しそうめん。
 竹林に竹を取りにゆき、ながーーーーい流しそうめんを楽しめたようです(^^)

・週末はお父さんとジイジバアバのお家へ。
 (母の体調が悪いので、お父さんが連れて行ってくれた。)
 大好きなジイジバアバとたっぷり遊んでもらいごっきげん[るんるん]

・雨。母は具合悪いって言ってどこへも連れてってくれないし、あまりに退屈だったので
夏休み2009雨なのかのプール2.JPG
雨の中、お庭プール(笑)

ご機嫌に
夏休み2009雨なのかのプール1.JPG


続きを読む


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2009年の夏休み 7月 年長さん&1歳&卵 [子供と楽しむ ーおうちー]

今年の夏休みは最初の頃から母の体調不良の為、イマイチお出かけできませんでしたが、
それでも色々行ったり、やったりしたことを記録しておきたいと思います(^^)


夏休み始めの7月。

・大好きなジイジバアバの家に遊びに行ったり、イトコのところへ遊びに行ったり。

・皆既日食の日は天気が悪く、日食を見ることは出来ませんでしたが、良く行く博物館に行きました。

恐竜の足跡の化石?の上に寝転び。


遠くに見える丘の上の白い点がお兄ちゃんなの。

広い芝生の原っぱを走り、


上は巨大なトランポリン。何箇所か下に降りれるところがあって、網の中で遊ぶ中間地点へ。今いるのは一番下へ降りてきたところ。

巨大な遊具で遊びました。

・幼稚園のサマースクールに参加して作った船をプールに浮かべて遊び。
(行く前からどんな風に作ると計画を立てて、思いどうりに作れたようです。)

・保育園時代のお友達+妹が遊びに来てくれておうちプール。

さぁかと、さぁかと同い年の女の子(お友達の妹)も一緒にプール。
お兄ちゃん達は優しく遊んでくれました。(^^)

お兄ちゃん2人でトウモロコシを収穫して、皮を剥いてくれました。
茹でてあげると「あま~~~い[るんるん]」と2人共大喜びで沢山食べてくれました[グッド(上向き矢印)]


・近所の虫博士のお兄ちゃん(小学生)と近所の公園で虫探し
20090731セミの羽化2.JPG
セミの羽化も見れました。
(小デビルより母の方が大騒ぎでした…(^^ゞ)
実はちょっと虫が怖い小デビルに、まったく平気でナナフシを身にまとい捕まえて遊ぶ さぁか …(^_^;)
虫大好き少女だった母の血を受け継いでいるようです。

虫博士のお兄ちゃんに近所のカブトムシポイントを伝授してもらい、昆虫ゼリーを持って塗り塗り。翌日早起きしてカブトムシを採りに行き、小さめですがオスを一匹捕獲!
虫かごで飼い始めました。


この頃すでに母は体調不良。
小デビルはおにいちゃんとして、退屈を我慢しつつ一所懸命妹の世話も手伝ってくれました。
実はお腹の中ではもうひとりの兄弟が、小さな小さな卵として育っていました(^^)

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子供と楽しむ ーおうちー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。