SSブログ
ずぼら者 の 家事 ブログトップ

気に入りました♪ トイレ掃除に「まめピカ」  [ずぼら者 の 家事]

CMで気になっていたので買っちゃいました。

まめピカ
2011 (184).JPG

トイレットペーパーに吹き付けてトイレ掃除する洗剤?
トイレットペーパーがグダグダになりにくくする成分が入っているのだとか。

どんなモン?と気になっていたのですが、ついに衝動買い(笑)

実は今までもトイレットペーパーを水で少しぬらして掃除に使ったりしてましたが、水と比べると格段にグダグダになってこない!!!
もちろんある程度拭くとグダグダになってきますが、水との差は明らかでした。

自分がトイレに行ったたびにササッと掃除できて嬉しい[るんるん]
小デビルの粗相の後を発見しても、今までは何もつけないで拭くだけだった。
水はグダグダになっちゃうので、私が気づいたときには乾きかけていたときだけ(^^ゞ

お掃除シートは結構高いし、無くなってから買いに行くのが面倒で使ってなかったんです。(消耗品を管理するのが異常に苦手なんです。布オムツにしてるのも離乳食がほとんど手作りなのも本当の原因はこれ)
普段はトイレットペーパーで拭き、
たまにボロ布濡らしてトイレ全体を拭いて布はポイ。
ってのが、私のトイレ掃除の基本だったんですが、これで変わりました♪

普段はトイレットペーパー+まめピカで
時々ボロ布+水orまめピカで壁も含めて全体を拭き掃除

これで綺麗なトイレが保てるかな[るんるん]


芳香剤の香りが嫌いな私はトイレに何も置いてないのですが、ずっとおしっこの臭いが気になってた。
色々工夫したり頻度高く掃除するものの、マシにはなっても、なかなか取れず悲しかった。(掃除するために屈むとたまに臭うんです。お客様たちに気づかれてないように祈るばかり・・・)
女系家族で育ったので知らなかったけど、男の人がいるとトイレっておしっこ臭くなってくるんですね・・・(泣)
特に男の子はいろんな所に飛ばすし・・・(-_-;)
水だけでなく「まめピカ」で掃除してたら臭いも取れてくるかな~~♪と期待。
青りんごの香りもさりげなくて気に入りました。

これで臭い問題は解決?
あんまり気に入ったから記事にしちゃった(^^ゞ


あ、さりげない香りでお勧めの芳香剤あったら教えてくださ~い[わーい(嬉しい顔)]

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大掃除 [ずぼら者 の 家事]

皆さん大掃除はお済みになりましたか?
ウチはまだまだ。
紅天狗茸家では、たっぷり穴の開いていた障子を(夫が)張り替えたのみです[ふらふら]

では、張り替える直前の楽しかった時の様子を。

ずぼずぼと障子の上を歩き穴あけ。
雪の上を歩くような音がしました(^^)    
大掃除2009足.JPG小デビルの足です


頭で突き破ったり



もぐらたたき~~~



楽しかったのはここまで。
この後夫婦でべりべりと紙をはがして、
夫が寒空の下、新しい障子紙を張ってくれました。

10月頃から穴の補修を諦め、穴だらけだった障子が生き返りました(^^)
夫ちゃん、ありがとー[揺れるハート]

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

災害用にモツ煮缶 [ずぼら者 の 家事]

秋葉原で売れていると有名なラーメン缶。
近所のお店に「ラーメン缶あります」との看板が出ていたので
「災害時&山登り用に家において置くのも良いかも」
と、買ってみました。
缶ラーメン缶おでん缶.JPG
おでん缶とモツ煮缶もあったので、一緒に。

モツ煮缶を試食。
缶モツ煮缶.JPG
普通のモツ煮。
味は可もなく不可もなく。
量が思ったより少ないかなぁ。

まぁ、保存可能期間が長いし、保存食として少し置いておくのも悪くは無さそう。

しかし!ラーメン缶は、麺がこんにゃく麺だった!
普通の麺だと伸びちゃうからだそう。ローカロリーで1缶34kcal。
災害時&山登り用とかだとカロリーが低すぎの気が。

今度おでん缶も試食して、悪くなかったら、モツ煮缶とおでん缶をストックする事にしようと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話台 [ずぼら者 の 家事]

引越した時に適当な台がないからと、とりあえず持っていたカラーボックスを使用。

雑誌も縦に入らないし、適当に色々入れるので、ムチャムチャだらしない。
リビングダイニングにあるというのに!!!

あんまり見た目がひどいので、新しく作ってみました。

自分でパーツを買ってきて自由に組み立てられるカラボで作成。
超ーーー簡単。
中には棚を4枚入れて、雑誌や電話帳、本、PC、メモ用紙などを収納しました。
前のカラボに比べ、格段にすっきりしました。(お値段以上、ニトリ!)
前がひどすぎたんですけどね。

引越しして3年を過ぎ、やっと少しづつ家具も揃い始めてきました。(この間TVとTV台も買った)


畳にカビがぁぁぁぁ! [ずぼら者 の 家事]

梅雨のとき和室の畳がカビました。
近所の畳屋さんに聞いたところ、新しい畳はある程度仕方ないらしいです。
「今年はなぁ」と仰っていました。雨が多かったからかな?

畳屋さんいわく。
薬局でエタノールを買ってきて霧吹きでよく吹きかけ、目に沿ってタワシでこすり、掃除機をかけると良いそうです。絶対に掃除機の前にエタノールだそうです。黴を撒き散らしちゃいますから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ずぼら者 の 家事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。