SSブログ
家庭菜園を楽しむ ブログトップ
前の10件 | -

2020年 家庭菜園春夏♪ ニラ食べてます♪ [家庭菜園を楽しむ]

家庭菜園のブログも持っていて、放置していたのですが、野菜ごとにカテゴリー分けして投稿したいためこの記事はそちらに引っ越しました。

記事はこちらです。
https://mototoresaienn.blog.ss-blog.jp/2020-04-29
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年 家庭菜園春夏♪ トウモロコシ蒔きました。 [家庭菜園を楽しむ]

さて、暖かくなってまいりました。
本当は私の家庭菜園ブームは下火になってきていたのですが、外へ行けない今、おうちで楽しみましょう♪

前回の記事でドックラン?の為に小さくされてしまった畑「ろ」
にトウモロコシを蒔きました♪
古い種なので、芽が出ないかもしれませんが様子を見てゆきたいと思います。


その様子は家庭菜園用のブログの方へ投稿しました。
こちらです♪
https://mototoresaienn.blog.ss-blog.jp/2020-04-30

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年春夏の家庭菜園 [家庭菜園を楽しむ]

畑「い」

image-20170510141431.png

緑肥と思って植えたクローバーが引き抜ききれない…。
取り敢えず避けてキュウリ(右の上の方)とツルムラサキと(左の方)を植えました。
秋冬から残っている芽キャベツ(失敗した)を短くして、まだ大きくならない玉ねぎも残しています。



畑「ろ」

image-20170510141841.png

同じく秋冬からの芽キャベツと紫キャベツを短く。
合間にツルムラサキ(右の方)とパッションフルーツ(左の方)を植えました♪


去年は連作障害なのかトマトが全くダメだったので今年はナス科お休みします。
ミニトマト作れない夏とかツライ[涙]

2015年10月の家庭菜園 パッションフルーツ [家庭菜園を楽しむ]

我が家のパッションフルーツさん 


緑のカーテンにしてはスカスカですが、前回よりは良い感じ。


そして なんと、昨日実を発見しました!!!
CA3I0207.JPG

植えた当初にすぐ出来て落ちてしまって以来初の実です。
前回より大きく育っているので、収穫できるのでは?

期待がムクムク[るんるん][るんるん]










nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015年10月の家庭菜園 [家庭菜園を楽しむ]

すっかりご無沙汰していましたが、皆様いかがお過ごしですか?

子ども達と遊びまくった夏休みが終わり「終わった~~~」と苻抜けていたらもう10月ですよ!!


さて、2015年10月1日の我が家の家庭菜園


畑「い」
CA3I0187.JPG


奥にこんもりとしているのが、落花生。
葉が枯れてきたら収穫ですが、楽しみです(^^)

落花生以外(ポップコーン、ミニトマト)は夏にばっちり収穫しました。

落花生の場所をよけて土作りをして、除草シートを敷いて穴を開けたところにブロッコリー✕2、芽キャベツ✕3を植えました。



畑「ろ」
CA3I0188.JPG

ミニトマトは処分(今年は素晴らしいできでした!)
日を遮る物がなくなったピーマンが今まさにどんどん実を付け大きくなり、収穫祭り中♪


今年のミニトマトは大当たりでした。





nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小松菜とサンチュ [家庭菜園を楽しむ]

畑「い」に植えた小松菜とサンチュ。

ポップコーンの陰になりながらも元気に育ち、日々食卓に役立っています(^^)

CA3I1136.JPG



大きくなった端の方から採り、
ある程度大きくなったら、ざっくり全部切って収穫。
でも、残った根からまた葉が出てきて!
今のところ収穫エンドレス!!!!

量的には5人家族に食べ放題とはいきませんが、かなり便利です(^^)




最近すっかり家庭菜園ブログになってるなぁ。(^^ゞ










nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落花生 2015年7月はじめの様子 [家庭菜園を楽しむ]

面白い実り方と知ってずっと育ててみたかった落花生。


5月11日に種蒔き
2週間ほどしてから芽が出てきて


現在
CA3I1133.JPG


こんな様子。


落花生の南側に植わっているトウモロコシが今までになく大きく育っていてひかりを遮られているからでしょうか?
小さく感じます。
(もう一株はもっと小さい)

左に見えるのが私の人差し指なのですが、どうなのでしょう?
初めて育てるので大きさすらよく分からない・・・(笑)


さて、この先どうなるでしょうか。
こうご期待!!!








nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばれ ピーマン!!! [家庭菜園を楽しむ]

我が家の畑「ろ」の現在
CA3I1137.JPG


自力で芽を出したスイカ強し!!!(写真左)
(私が管理をサボったからだけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もはや蔓延ってると言って差し支えない・・・(笑)


右のミニトマトは管理しているので予定通り。
とはいえ、ぐんぐん育っている。



実はその真ん中にいるピーマン!

両脇が大きくなる前に1つ収穫しましたが、その後成長がゆっくり。
(両脇が凄すぎてゆっくり感じているだけの可能性大)

でも 頑張ってます!!!
CA3I1138.JPG


もう少しで2個ほど収穫できそうです(^^)







nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緑のカーテン なんと今年はミニトマトでトライ!! [家庭菜園を楽しむ]

緑のカーテン

毎年ゴーヤだったのですが、暑い時期までに上手いこと育てることが出来ず。
あまり効果がなかった・・・。

黄色く熟れてから種の周りを食べるのが子ども達に人気だったけれど、
青いうちに食べるのは人気ないし・・・。


我が家では、いつも暑い時期までにゴーヤなんて目じゃなく大きくなるミニトマト。
もしやカーテンになるのでは?


と、畑で育っているミニトマトの剪定茎を窓の下の鉢に挿した。写真中央
トマトの収穫時期がずれるように、しばらく置いてまた挿した。写真左
(一番右の白い鉢はさぁか担当の朝顔(^^))


すくすく成長中♪
CA3I1131.JPG


現在、大きい方は窓まで届いた。


実もなってきました。


ミニトマトで上手くいったら、子ども達の大好物だし一石二鳥。
上手くいくと良いなぁ。







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイカ♪ 2015.7.1 [家庭菜園を楽しむ]

昨日のスイカ♪

CA3I1134.JPG


写っている指は私の人差し指。
このくらい成長しています(^^)





【送料無料】鳥取県 訳あり ”ジャンボ大栄すいか” 約10〜11kg!特大5Lサイズ!あの大栄西瓜が驚きのビッグサイズ!スイカ/鳥取産/父の日/お中元【楽ギフ_のし宛書】



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 家庭菜園を楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。