SSブログ

私の小ネギの使い方 [ずぼら者 の キッチン]

小ネギって大抵ちょっとだけ欲しいので、売っている量だと多くて困りませんか?
そこで私はこうしています!(みんなやっているのかもしれないけど)

PA0_0005.JPG

買った日に全て刻んで、冷凍庫へ。
凍るとパラパラとしていて、好きなだ取って使えば良いので、かなり便利です。

小デビル君のお気に入りの朝食は、卵かけご飯にこの小ネギをたっぷり入れ、千切った海苔もたっぷり、納豆を少しのせて醤油をちょっと。2日に一回は食べているかも。しかも2、3杯。(大人用のお茶碗で!)+味噌汁
簡単だけど、ご飯も野菜(ネギ)も海草もたんぱく質(卵と大豆)も摂ってるし、良いかなと思っています。

そのままだと凍っているので、温かいご飯に混ぜちゃうとか、味噌汁に散らした方が食べやすいです。
この間、凍ったまま冷奴に乗せたら最初は流石に寒かったです。5分もすれば解けますけどね~。

もう一つ好評なのが、塩鮭を入れてご飯を炊き、炊き上がったら鮭の骨を取って小ネギを入れて混ぜる!
おいしいです。
混ぜご飯はほとんど食べない小デビル君もモリモリ食べます。そのままおにぎりにしてもGood
塩鮭は安いときに何切れか買っておいて、これも冷凍庫へ。解凍せずに使っちゃいます。
チョー簡単です。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

じょりー

鮭、一緒に炊くのかぁ~!いいアイデアですねΣd(ゝ∀・)
ほんと、それなら凍ったままでもOKですもんね!
今度やってみまぁ~す!

by じょりー (2008-02-28 14:03) 

甘党大王

確かに一石二鳥!(^^)!ですね~♡
簡単簡単☆食材も無駄にならないし・・・(^_-)-☆
参考にしますね~(●^o^●)ありがとう。
ちなみに私は、鮭を焼いてからほぐして
ホカホカご飯に混ぜていました。
(白ゴマ・しそ等も適量混ぜると美味しいですよ)
豪華版の時はプラスいくらちゃんです~☆
by 甘党大王 (2008-02-28 22:02) 

紅天狗茸

じょりー さま
ぜひ、お試しあれ!
私は異常にめんどくさがりなので、手間を省く事が大好きなのです。
これは買い物の回数も減らしてくれるオススメズボラレシピです!

甘党大王 さま
焼いたのを入れるのとは、ちょっと味が違うかも。
香ばしさが無くて、しっとりマッタリしている感じです。
白ゴマはかけた事あったけど、シソ混ぜるの良いですね~、おいしそう!今度やってみます。
by 紅天狗茸 (2008-02-29 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。