SSブログ

緊急事態宣言は終わったけれど。 [徒然]

緊急事態宣言が終わったのは良いけれど、なんか落ち着きません。

子供達は6月から学校が再開しましたが、分散登校。
2班に分かれて午前に行ったり、午後に行ったり。
グーグルカレンダーに予定を入れるのめんどくさいッたらない(笑)
でも、ちゃんと予定管理しないと行く時間間違えそうだし(^_^;)

小学校の行事はほぼで、修学旅行、林間学園がなくなって娘たちも悲しんでいます。(運動嫌いの 末娘は運動会がなくなったのは喜んでますが(笑))
PTAも本部役員と旗振り当番割り振ったりする役員は前年度に決まっていたから良いものの、他の役員は決める場さえ開催されず(学校内から授業参観や懇談会もなかった。役員は懇談会で決めることが多かった)今年は役員が出そろってさえいない(@_@)
集まれないから集金できなくて会費すら徴収していない!
多くのPTA行事も中止だろうな。

夏に予定していた旅行もどうなる事やら。(宿は予約できてるんですけど、毎年行ってる周辺の遊び場が今年はやらないらしく、何して遊ぶか調べないと~)

末娘と高校生の息子は学校が苦手なのですが、先の見えないイレギュラーさに心が削られている様子。
息子は成長して少し安定しているのですが、今回の騒動が小学生中学生の頃だったら心配と苦手なイレギュラーな出来事の連続で心が危なかったかもしれません。今その時期の他の方たちが心配です。

私もほぼ休業になっていた仕事が再開しましたが、休業の時の仕事もあるからてんてこ舞いです。
出来る人はリモートワークや時短勤務をと言われていますが、しばらくは残業したいくらい(^_^;)

これだけ世界中で流行っちゃうと、結局はどの国も集団免疫状態(含予防接種)になるまで油断できないだろうから本当に収束が難しいと感じます。

ワクチン開発と感染しにくい環境の構築に期待。
贅沢を言うとワクチンは中国とか、アメリカの企業とかが権利を持つと面倒なことになりそうだから、できればそれ以外の国の会社に一番乗りしてほしい。(患者さんの数的に中国アメリカ有利だけど)
環境的には空調の進化?
スイッチとか扉のタッチレス(特にトイレ!今までもずっと嫌だったの!女性は個室だから扉に触れないといけないのが。)かな。
とはいっても、環境がきれいになり過ぎるのも問題があるっちゃあるから悩ましい。

あ~だらだら書いた~。
少しすっきり。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

這い上がるママ

こちらも学校はほぼ通常になりましたが、まだ部活の時間が短かったり、いろんな行事がなくなったり、夏休みが短縮になったり、影響が出ています。世界中で収束しないと東京五輪とか開催難しいのかな〜、なんて思ったりして。
by 這い上がるママ (2020-06-10 12:54) 

紅天狗茸

這い上がるママさま
ほんと、数か国と日本だけ終息したとしても五輪は厳しそうですね。
by 紅天狗茸 (2020-06-13 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。