SSブログ

ブルーベリー栽培 [家庭菜園を楽しむ]

この間の週末にブルーベリーの苗を買いました。

庭にはあまり木を植えずに、以前「日本の庭木って!」http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2007-06-04の記事にも書いたのですが、1本だけシンボルツリーとして植える予定だったのですが、小デビル君がブルーベリーが欲しいというのでバカ親の私たちは「大きくならないし、まぁいっか」と買ってしまったのでした。(もっともシンボルツリー以外は基本的には鉢に植えて管理するつもりです。)

1468665  1468664
ブルーグロップ       ハーバード

物の本によるとブルーベリーにはハイブッシュ系とラビットアイ系があって、同系のもの2種を植えておくと実がつきやすいとの事。
色々見た所、ラビットアイ系は実の色がきれいじゃない(私見)ので、ハイブッシュ系で2種買おうと、近所の苗屋さんへ。

お店の詳しい方に相談して、本とかで色々写真も見せてもらった結果、ハイブッシュ系のハーバードと、ブルーグロップを購入。
庭には白から青、紫までの花しか咲かせたくないので、花の色も一応確認。
この二つの花は白のはず。そして実の色が少しハーバードの方が濃いらしい。

本日のお買い上げ
ブルーベリー 1480円×2本
素焼きの鉢  250円×2鉢

買うときにお店の方が素焼きの鉢に移してくれたので、プラスチックのプランターがごみにならずに済みました。
翌日夫が庭に穴を掘って埋めてくれました。

苗屋さんのアドバイスによると、植え替えはお彼岸過ぎが良いらしい。
出産の為ムリだというと、秋のお彼岸まで、素焼きの鉢に入れて庭に生めておくとよいとの事。
その通りにしてみました。(秋になったら一回り大きな鉢に植え替えて、また庭に埋める予定。)

ブルーベリー埋めてます.JPG

1468667
こんな感じになりました。(左:ハーバード、右:ブルーグロップ)
ここは庭の一番東側なのですが、隣の家の物置があってとても日当たりが良いというほどではないです。
どうなるか分かりませんが、元気が無かったら鉢ごと堀上げて日当たりの良い場所に移せば良いかな。と思っています。

これからが楽しみです。

ちなみに今回、基本的なことを(系とうの事とか、植える時期、植え方)参考にした本はこれです。



以前「日本の庭木って!」記事でも紹介した本のように、原産地ものっているし、栽培の仕方も分かりやすく絵と写真で紹介されているので結構良かったです。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

じょりー

わぁ~!楽しみですね~♪
うちの息子達も「何か実がなる木を植えて~!」と
言います。ブルーベリー、チャレンジしてみようかなぁ~!
私、今までに、サクランボの木と、ハナミズキ、桜を
枯らしてしまっているんです(^_^;)
何がいけないのかなぁ~?

by じょりー (2008-03-07 09:34) 

momomo

ブルーベリーは夫の実家にプレゼントしたことがあるのですが、鳥がよく食べにくるそうで、なかなか実は収穫できないそうです。
でも、それもまた楽しみの一つ?かなぁ。

by momomo (2008-03-07 14:38) 

☆oten☆

先ほどはご訪問ありがとうございました♪
わが家もブルーベリーとオリーブとブラックベリーを
昨年挑戦してみましたがっっ実がなっても、すごーく
少なくて・・・・いつになったらジャム作れることやら・・・な
感じです♪でも、実がなる植物って、すごく愛着わきますよね~♪早く春にならないかな~(^0^)
by ☆oten☆ (2008-03-07 19:54) 

むらちゃん

おはようございます。
ご訪問、ありがとうございました。
私は、ブログを始めて日が浅いので紅天狗茸さんの以前の記事は読んでいませんが、庭をシンプルにというのは同じ考えのようですね。
自分の家の庭にも木はほとんどありません。
ほとんど芝です。
でも、田舎だから雑草が凄くて・・・。
種は飛んでくるわ、鳥が種を運んでくるわで・・・。
by むらちゃん (2008-03-08 06:02) 

紅天狗茸

じょりー さま
私はちゃんと木を育てるのは初めてです。何だか木の方が難しそうですね。
ブルーベリー一緒に?育てましょう~(^^)/

momomo さま
鳥に食べられちゃうんですね。
でも確かにそれも楽しみの一つになりそうですね。庭にいろんな鳥が来たら楽しそうです。

☆oten☆ さま
折り返しのご訪問ありがとうございます。
先輩だったのですね!やはり愛着湧きますか~、楽しみです。

むらちゃん さま
折り返しのご訪問ありがとうございます。
シンプルにと言うより、ズボラなもので「手入れが楽なように」というのが正直な理由です。狭いのでそんなに植えられないというのもありますが。
出来るだけメンテナンスのいらない、収穫のある庭を目指しています!

by 紅天狗茸 (2008-03-08 12:40) 

木苺

お庭に好きな木を植えるって憧れです。。。
その実でジャムを楽しめるって素敵ですねぇ〜〜。
今は、植えるならあれ、これ、って空想を楽しんでます…(笑
ブルーベリー、沢山実りますように!
by 木苺 (2008-03-08 21:23) 

紅天狗茸

木苺 さま
ありがとうございます。
収穫したブルーベリーでジャム作り。私も憧れます。
いつか出来るとうれしいです。
by 紅天狗茸 (2008-03-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。