SSブログ

布オムツの替え方 ズボラ技 [ずぼらワザ!布おむつ]

ズボラな私がしている布おむつズボラ技。

布オムツをはじめてみて???となったのが、
濡れたオムツをバケツに入れるまでどうしているのか?
など、細かい疑問。
そこで私のオムツ換えのしかたを紹介したいと思います。


リビングのオムツ換え(だけじゃないけど)エリア

A:赤ちゃん  B:イスの背(新しいオムツを掛ける) 
C:お尻拭き  D:トイレットペーパー
E:ひろげたスーパーのビニール袋

ズボラ技はスーパーのビニール袋。
広げた状態でおきっぱなしにしておいて、
濡れたオムツの仮置きに使う。
仮に置いておく所があると両手使ってオムツ換えできて楽。
うんちの時に汚れたお尻拭きを入れて結んで捨てる。
そうすると、お尻拭きを捨てたゴミ箱もくさくならないし。


具体的には

おしっこの時
1、まず、赤ちゃんを A に寝かせる。
2、Bに新しいオムツを掛ける。
3、赤ちゃんのオムツカバーを開け、オムツの濡れていない部分で手早くお尻を拭く。
4、濡れたオムツを E のスーパーのビニール袋の上に置く。
5、B に用意しておいた新しいオムツを素早くつける。
6、オムツカバーをする。
赤ちゃんが愚図ってたり、お腹がすいているときは、ここでオッパイをあげたりしちゃう。
赤ちゃんのおしっこは、してすぐならほとんど臭わないので、しばらくは大丈夫。
7、手が空いた時にお風呂場のバケツに汚れたオムツを入れに行く。


 
うんちの時
1、赤ちゃんを A に寝かせる。
2、新しいオムツカバーにオムツをセットし、Bに掛ける。
3、Cのお尻拭きを取り出しやすいように少し出し、
  Dのトイレットペーパーを丸めたものを2,3個用意する。
4、赤ちゃんのオムツカバーを開け、3 で用意したトイレットペーパーで軽くお尻を拭く。
  汚れたトイレットペーパーは汚れているオムツの上に置いておく。
5、お尻拭きで綺麗にお尻を拭く。汚れたお尻拭きは E のスーパーの袋の上(端の方)に置く。
6、汚れたオムツをオムツカバーごと外し、 E のスーパーのビニール袋の上に置く。
7、B に用意しておいた新しいオムツセットを赤ちゃんのお尻の下に滑り込ませ、素早くつける。
赤ちゃんが相当愚図っている時など、やむをえない時はここで手だけ洗ってお世話します。
8、汚れたオムツをトイレに持って行き、赤ちゃんのお尻を拭いて汚れたトイレットペーパー等も
  使ってオムツからウンチ取り、トイレに流す。
9、汚れたオムツをお風呂場で軽く洗い、うんちの時用のバケツに入れる。
  (今はウンチが3日に1回くらいなので、ウンチ用のバケツに少し水を入れて洗い、
   汚い水を流して、洗剤と水を入れて浸け置きしてます。)
10、汚れたお尻拭きの入ったスーパーのビニール袋の口を結んで閉じ、捨てる。


服や体がウンチで汚れちゃった時や、肌が荒れ気味の時は
・よく洗った洗面所にお湯を張る。
・洗面所の隣の洗濯機の上に座布団を置きバスタオルを広げる。
・布団など別の場所に服とオムツを用意。
・うんちの時の1,3,4,5,6とやってから、洗面所で赤ちゃんを洗う。
・洗濯機の上のバスタオルに赤ちゃんを乗せて拭く。
・オムツして、服を着せる。
・8,9,10をする。


ウチのさぁかはユルユルウンチなので、大抵本人も洗っちゃう。
夏なので汗も予防にしている水浴び代わりにもなってGood[手(チョキ)]

タグ:布オムツ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

momomo

なんだか、読んでいても思い出せないほど遠い記憶のようで(^^;)
やばい…また育児できるだろうか。(°°;))。。
by momomo (2008-09-10 09:21) 

紅天狗茸

momomo さま
私もすっかり忘れていたけれど、必要な時々に思い出せてます。
大丈夫。体が覚えていますよ、きっと。
何も知らなかった1人目も、ちゃんと育てているんだから絶対平気(^^)
by 紅天狗茸 (2008-09-10 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カマさんJr 2生後5ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。