SSブログ

超簡単取り分け離乳食 味噌汁作りがてらに! [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

皆さんやられているかとは思いますが、
自分がもう1人産んだ時用の健忘録もかねて。


超簡単離乳食の作り方
十倍粥
大人用のご飯を炊く時、お猪口に米 1 に対して、水 10 の割合で入れ、一緒に電気釜の中へ。
(大人用に洗った米から、大さじ1入れ、その大さじで水を10杯入れればok♪ 大さじじゃなく、スプーンでも◎)
離乳食5ヶ月~作り方20080916おかゆ.JPG
お猪口の下にある黒いのは、竹炭。 お猪口に炊けたご飯が張り付いちゃうのですが、こうしておくと少しマシなので。
ご飯が炊けたら、同時に出来上がり。



ジャガイモのペースト
お味噌汁を作るときに。
1.味噌汁に必要量の水を鍋に入れる。
2.適当な大きさに切って、少し水にさらしたジャガイモを鍋に入れる。
3.昆布をはさみで2cmくらいに切りながら10cm分くらい鍋に入れる。
離乳食5ヶ月~作り方20080916味噌汁①.JPG
4.鍋を火にかけ、沸騰したら、さし水をする。(水をちょっと入れるだけ)
5.鰹節を1gくらい入れる。
6.もう一度沸騰したら弱火に。1,2分後火を止め、蓋をしたまましばらく置いておく。
  (他の事をしながら30分から1時間くらい置いとくと、弱火でコトコト煮なくても火が通っちゃう[手(チョキ)]
7.初めての日はスプーン一杯分(その後少しづつ増やす)の芋をお猪口に取り、
  同じくらいの量の煮汁(昆布と鰹節で出汁が出ているので、出汁として使います)をいれ、スプーンで芋をつぶす。
  (最初の頃はプレーン用ぐると位の硬さに。その後赤ちゃんの様子を見ながら硬くしてゆく。
   別のお猪口にだし汁を少し取っておくと、食べさせてみて硬すぎたとき便利。)
離乳食5ヶ月~作り方20080916味噌汁③.JPG
これで離乳食は完成。(左:人参、右:ジャガイモ)
離乳食5ヶ月20080916.JPG

8.鍋から昆布を取り、食べやすい大きさに切り、鍋に戻す。
離乳食5ヶ月~作り方20080916味噌汁②.JPG
9.もう一度暖め、味噌を溶く。
ジャガイモと昆布の鰹節入り味噌汁、完成。

味噌汁の具にを増やせば、例えば人参も入れれば人参のペーストも、同時に作れちゃう!
超ズボラ、簡単取り分け離乳食。



って正直、ほとんど普段の味噌汁の作り方。
野菜が煮えたときに取り出して潰しているだけ。
一応、“灰汁を取る”とか、だしの素(化学調味料と塩分が入っているものがほとんどなので)を使わないってことに気をつけていますが、普段も割りとそうだし。

そうそう、ウチの夫は だしの素(ほんだしとか)入れないと、「出汁が薄いと思うんだけど。」って言う人だったんですけど、自分でとっただしでも、塩を混ぜると言わなくなりました。(味噌汁のときも、味噌入れる前に少し塩をいれて煮るの)
味がしまるのかな。
同じ悩みの方(いるのか?)、お試しあれ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

momomo

離乳食初期は簡単でいいですね~(*^.^*)
味付けって、その家の好みが出ますよね。
結婚当時、私の料理を薄味だと言っていた夫は、自分の実家に帰ると「味が濃い」と怒るようになりましたよ(^^)
by momomo (2008-09-23 16:21) 

紅天狗茸

ウチも!私も薄味派なので、夫は最近は実家の料理はしょっぱいと思うようになったみたいです。
高めだった夫の血圧下がりましたよ~(^^)

by 紅天狗茸 (2008-09-27 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。