SSブログ

かぶ買いました。 [ずぼら節約者の家計]

かぶ、買いました。
野菜じゃない方の。

只今驚くほどの株安。
資金の少ない私でも手の届く銘柄が増えたので。

株用のお金は少しなので、1銘柄を1単位買っただけですが。
一昨日買って、昨日株価が上がって舞い上がり、今日下がって少し気持ちが落ち着きました。
このまま持ってたら上がる筈(紅天予想!)なので、焦らず持っているつもりです。

しかし、
昨日は含み益、約1万5千円。
今日は含み損、約5千円。
差が凄い。

デイトレードする人の気持ちが少し分かりました。
(向いてないから、やりませんけど)


今回買って株用資金は残り、約1万5千円。
もう買えなそう(><)
思わず資金投入したくなっちゃいましたが、初志貫徹、お金は足しません。
うー、買いたい~。




買った理由は

紅天狗茸の、素人予想。
これだけ下げたら、後は上がるんじゃないの?  と言う単純なもの。


今回は今までの失敗を踏まえ、大きい会社の株にしてみました。

今回の株を買った理由
・株価がこの株安(日経平均など)と、だいたい連動している。
(全体が上げる時、上がると予想)
・大きい企業なので、名も知らぬ企業より情報が入りやすい。
・流通している株数が多い。
・PBRが1を切っている。(意味ないかも)
・この会社がすぐつぶれる事はないと思う。(ホントか!?)

はてさて、どうなります事やら。




これまで買った株。

以前記事にした
1、ライブドア http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-06-1
 買った理由はお勉強。

それから
2、IT株1銘柄。
 買った理由はTVでたたかれたから、安くなっていて、それで安くなったんなら上がるかな?何て馬鹿な事を考えたから。
どんな会社か、よく知らないまま買ってしまいました[ふらふら]
約90%下げてる[たらーっ(汗)]
含み損、約5万円
もう3千円の価値もないので、このまま持ってて、会社の行く末を見守りたいと思います。
これを塩漬けとよぶのかしら。

3、近所の本屋さん
 買った理由は、株主優待(商品5%引き)
 含み損、約3万5千円。
でもこちらは株主優待目当て。
配当と株主優待で5千円は戻っているかな。
それにしても損出しているけど・・・。
今後も買い物をするだろうし、
つぶれなければ、いつか「損ではなかった」となる予定。


う~ん。
まさか、株をやること、向いてない?
いやいや、これからよ!こ・れ・か・ら。
タグ:
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

みみけん

 おお買いましたか。
 こんな大バーゲンは、そうそうありませんからね。
 短期での判断ではなく、10~20年先を見越した良い買い物をしたと云えると思いますよ。
 不思議なのは、服やバッグの安売りは、みんな喜んで買うのに、なぜ株は買わないの? と思ったりもします。

 今日下げた(為替もだいぶ下げてますが)ので、この後の欧州とNYの様子を見ながら、明日か明後日にまた買おうかと思ってます。
by みみけん (2008-10-22 19:03) 

がく

おぉ、勇気ありますね(笑)
ま、長い目で見ましょう。
我が家も優待は活用しています。
よって外食はすき屋かココスです(笑)
by がく (2008-10-22 21:29) 

momomo

おお!おおぉ~…と思いながら読みました(笑)
株は、手を出してしまったら益々PCの前から離れられなくなってしまいそうで、以前夫にも薦められましたが、ギャンブル運ないんでやってません。
自宅に居ながらお小遣い稼ごうと思っても、そんな簡単な話しなんて、ないんですよね~┐( -"-)┌
by momomo (2008-10-23 10:06) 

たかれろ

私も優待&配当目的で,10銘柄持ってます^^b
最近の暴落で,みんなマイナスですが
しょせん含み損です♪
売らなきゃ損になりませんので,
毎年の優待を楽しみに長期保有です(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2008-10-23 21:12) 

水郷楽人

今が狙い目なのでしょうか。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-24 10:30) 

紅天狗茸

みみけん さま
この記事を書いた後の下げっぷりには、びっくりしました。
資金追加を思いとどまるのに苦労しました(^^ゞ

がく さま
そうそう、長い目で。
短期の売買で儲けを出せるほと勉強する気になれないので(^^ゞ

momomo さま
やっぱりギャンブルなんでしょうか。
ギャンブルは好みではないのですが、まぁ、半分は経済の勉強の為なので良しとしたいと思います。

たかれろ さま
そう、その会社さえつぶれなければ、所詮含み損。
売らないなら問題ないですよね~。(^^)v

水郷楽人 さま
大き目の銘柄については今が狙い目かな?と思って挑戦してみました。
by 紅天狗茸 (2008-10-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。