SSブログ

おねしょを、しなくなったときの話 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

夜も紙パンツ卒業! 4歳6ヶ月の終わり
の記事を書いた時、大事なエピソードを書き忘れていたので、記録しておきたいと思います。



その頃の小デビルは、紙おむつをして眠る事が多かったものの、
実はオムツを濡らす事はほとんどなかった。
でも、お兄さんパンツで寝ようと言うと
「おしっこ出ちゃうと濡れちゃってイヤだから」と、紙パンツ。

ある夜の事
「実はさぁ、お母さん魔法のシーツ持ってるんだけど、してみる?」
小デビルが幼稚園から借りてきた絵本に、 お泊り保育の時のおねしょを気にしている男の子のお話があったんです。
「その子のおばあちゃんが、おねしょしない魔法のシーツを作ってくれ、 そのシーツをこっそり幼稚園の布団にも敷いて眠ったらおねしょをしなかった」って内容。
「えっ」[目][ぴかぴか(新しい)]
普通のシーツの下におねしょ用のシーツを敷いてあげると、安心して寝ました。
魔法のシーツだと信じて。
その後一度も失敗なし。
おしっこの時は、ちゃんと私を起こしてトイレへ。


イトコが泊まりにきたとき、いつもの布団と違うところで寝るので
こっそり「魔法のシーツは小デビルが寝る布団の下に敷いといたからね」
と言うと。本当に嬉しそうな顔。
イトコのお母さんに、こっそり
「お母さんね魔法のシーツ持ってるんだよ」と誇らしげ。

か、かわいい[ハートたち(複数ハート)]


その後、もう魔法のシーツがなくても大丈夫。と
「魔法のシーツしまっておいて。次はさぁかに使ってあげてね。ね。」[わーい(嬉しい顔)]

小デビルのおかげで、このシーツは本当の魔法のシーツになったと思います[るんるん]
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

みみけん

 いいお話ですねぇ。
 きらきらした瞳の小デビルくんの顔が浮かびます。

 うちは、いつ取れたのか良く覚えていません。
 気がつけば取れてた感じですね。
 唯一、気をつけていたのは、おねしょをしても「怒らない」だけでした。
by みみけん (2009-01-26 20:28) 

甘党大王

御無沙汰しちゃいました(^^ゞ
・・・突発性発疹(^.^)やったんですね~!
しかも(^_-)-☆お見事!!!
耳鼻科からの多量の薬にはビックリ(@_@;)
ドキドキしながら読み進めヽ(^o^)丿バンザ~イ♡
そうそう(*^。^*)それで良い!・・・とかブツブツ言いながら、危ない^m^甘党でした。
でも、食欲があって機嫌がソコソコならコレが大正解☆
さすが紅天狗茸 さん(^_-)-☆
ムヤミに熱を下げると長引きますし、免疫が出来ない弱い子に成ってしまいます(*^^)v 
素敵なお母様(#^.^#)♡コレだけ冷静に御自分の子どもの様子を見る事が出来れば優秀~♡
二人目にして(^_-)-☆御立派~♡ これからも安心。
魔法のシートも可愛くて^m^こちらがウキウキ♡しました
お兄ちゃんも優しく妹に譲ったみたいだし、niceです~。
by 甘党大王 (2009-01-26 20:46) 

がく

 家の子はおねしょは卒業するのは早かったのですが、先日ズボンをびしょびしょにしちゃいました。
 どうも遊ぶのに集中になってトイレが間に合わなかったようです
(^_^;
 集中するのは良いですがトイレには行って欲しいです(笑)

 ま、あまり子どもにプレッシャーをかけるのは良くないかもしれませんね。

by がく (2009-01-26 21:02) 

りょお

わぁ、ステキなお話♪
うちもその時がきたら使わせてもらおうかな~。
うちの弟は、ある日突然
「オムツやだ!」
と言い出し、それから一度もお漏らしなしというツワモノなので、
母の話は全然参考にならず・・・(苦笑)
男の子はよくおねしょするって言いますものね~。
うちの子は、どうなることか・・・。
by りょお (2009-01-27 09:48) 

momomo

うちは二人ともパンツになった時に夜のオムツも一緒に卒業してしまったので、こんなかわいいエピソードはありませんが、雷が鳴るとおへそを隠す次男。
子供って、純粋だなぁって思いますよね(^^)

by momomo (2009-01-28 20:35) 

水郷楽人

懐かしいですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-31 16:45) 

紅天狗茸

みみけん さま
ありがとうございます。
そうそう、怒っちゃいけないっていいますよね。
ウチも怒らないようにしていました。
どう考えてもわざとじゃありませんしね~。

甘党大王 さま
ありがとうございます。
そうなんですよね。むやみに熱を下げるのは免疫学的にもオススメできない。人間の免疫システムは40度付近で一番活発に働きますからね~。
身に余るお褒めの言葉、ありがとうございます<(_ _)>

がく さま
ウチもです~!
公園で遊ぶと、大抵はダッシュで家に帰ることになります。時には間に合わない事も。
この間も玄関で間に合わず・・・。
さぁかが転落しても大丈夫なように、クッション材を敷いているので、そのマットと玄関と、夕方から洗いましたよ(><)

りょお さま
昼間おしっこをギリギリまで我慢することで膀胱が大きくなるから、お母さんが先回りしてトイレに連れて行過ぎないほうが良いと聞いたことがあります。
色々言いますが、本人もしたくてするわけじゃないので、怒らなければそれで良いんじゃないでしょうか。たぶん。(^^)

momomo さま
小デビルも!雷なると私のおへそまで心配して、お風呂に入っていたりすと、雷なったから早く出ておへそしまった方が良いと知らせに来てくれます(^^)
可愛いですよね~。

水郷楽人 さま
私もいつかこの日を懐かしむ日が来るんですよね。
沢山覚えていたいと思います(^^)
by 紅天狗茸 (2009-02-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。