SSブログ

離乳食 ずぼら技 -炊飯器で同時調理- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

まったく自慢にはなりませんが、ワタクシ赤ちゃん用だけで鍋を使うことはありません!

離乳食はこんな風に
離乳食20081215調理例2.JPG
電気釜で、ご飯と一緒に作っちゃいます。

・釜にお粥分大目に米を取り、普通にとぎ、水を入れる。
・お粥用のココットにお粥分の米を入れ、水も入れる。
(10倍粥=米1:水10、5倍粥=米1:水5 計量スプーンなどでやると楽)
・おかず用ココットに細かく切った野菜や、肉、魚(この写真ではカボチャ)だし汁を入れる。
 (月齢にあわせ、少し味付けをしておく。)
・釜の米の上に押し麦をパラパラと蒔き入れ、その上にココットを置く。
・炊飯器の蓋を閉め、スイッチオン!
ご飯が炊けると同時に離乳食も完成[るんるん]


この写真の時は、カボチャの煮物。
ココット2つ分作って、1つは出来上がった後、密閉容器に入れ冷ましてから冷凍庫へ。
自家製冷凍離乳食の完成[グッド(上向き矢印)]

大抵はお粥と、おかず1品を炊飯器で作り、おかず1品を味噌汁と一緒に作っています。
チョー楽々[手(チョキ)]


節約にもなるし、
炊飯器で調理すると、ほとんどの野菜は舌や歯茎で潰せる硬さになるので、お勧めです[るんるん]


なんて、もしかして皆やってる?


関連記事 : 離乳食 炊飯器で同時調理のブロッコリー粥
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

りょお

こういう記事を見るたびに、
「大きい炊飯器が欲しい~!!!」
と、切実に思います(笑)
でも、その前に大きい冷蔵庫が待っているので、
炊飯器をゲットできるのは、まだまだ先になりそうです(涙)
こうしたママのアイディアで、あのおいしそうな離乳食が出来上がるのですね~。
by りょお (2009-03-25 15:37) 

momomo

昔はこのワザで作ってたんですけど、我が家は1日に1回しかご飯を炊かないんで、5合炊飯器じゃもうご飯でいっぱいでこの技ができないんですよね。
朝晩の2回炊くべきか、将来に向けて一升炊飯器を買うべきか。。
離乳食が始まる前にどうにかしないとなぁ。
でも2回炊くのと離乳食をチンして柔らかくするならチンの方が電気代は安そうじゃないですか?
by momomo (2009-03-26 09:04) 

momomo

きゃー1000niceゲットです♪
by momomo (2009-03-26 09:06) 

紅天狗茸

りょお さま
家電は結構痛い出費ですからねぇ~。
炊飯器ゲットした頃には、離乳食は終わっているかな。
りょおさんこそ、キチンと離乳食作っていてエライです~。

momomo さま
ウチは朝晩で2回炊くから便利なのですね!
確かに1回だとイマイチかも。
離乳食用をチンしてやわらかくする方が安いと思います!
最近は軟飯になったので、それもやってるんですけど、おかゆの頃はそれだと、雑炊っぽいと言うか、やわらかさがイマイチの気がして、もっぱら炊飯器利用でした。
チンで、おかゆがクッタリ柔らかくなるコツとかありますか?

きゃー、1000nice だぁ!!!
ありがとうございます!(^^)!
by 紅天狗茸 (2009-03-27 07:36) 

momomo

確かに、炊き上がったご飯に水を増やしてチンしても雑炊のようにしかならないですよね。トロっとしたお粥を作るには炊飯器がベストかも。
初期ならお餅を作るような気分で軽くつぶしてから水を加えて長めにチンするといい感じだったような?後は軟飯にベビーフードのお湯を注ぐだけの粉末粥を追加したりしてたかな?思い出せなーい(^^;)
by momomo (2009-03-27 16:06) 

紅天狗茸

momomo さま
返事ありがとうございます<(_ _)>
なるほど、BFを足すのか。
運よく第三子を授かったら、やってみます(^^)
by 紅天狗茸 (2009-03-29 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。