SSブログ

布オムツ 布オムツがピンクに染まった原因 私の場合 [ずぼらワザ!布おむつ]

以前、布オムツがピンクになっちゃった記事を書きました。
原因として、濡れたままで放置したことだと考察したのですが、
間違いだったと、思い当たったので訂正してご報告します<(_ _)>


よくよく思い出してみれば、小デビルは1歳から保育園に通っていたんです。
毎日9時間くらい保育園にいました。
保育園は布オムツ対応してくれたので、布オムツで。
毎日長いと10時間、濡れた状態でビニール袋の中だったのです!!!
(今は出かけても4,5時間で帰って来るし、長時間出かけるのは週に2,3回)

それでも、まったくピンクになんてならなかった。


原因が洗うまでの保管法じゃないとすると、思い当たるのは・・・。

洗剤

エコに目覚めた?私は、調子に乗って洗濯石鹸で洗濯してたんです。
大人子供のも、赤ちゃんのも。
オムツの漬け置きは、洗濯石鹸と重曹を溶かした水。

この頃、洗濯機がすぐカビて、洗濯機を洗う頻度が凄く上がっていた。
いろんな洗濯機を洗う洗剤を試して洗っても洗っても、すぐカビる・・・(><)


それが、今回オムツがピンクになってから、小デビルのとき使っていた洗剤に戻してみたんです。
大人用は、部屋干し用の抗菌物質が入っているヤツにしました。

すると!

洗濯機がほとんどカビない。


洗濯機管理で、洗剤を替える他にやったことは
・脱水が終わったら、洗濯物は全部床に出しちゃって、それから干し始める。
 (今までは、洗濯機にいれたままで、取り出しながらピンチなどに干していた。
  子供の世話などで、干すのが中断すると結構長い間濡れた洗濯物が洗濯機の中…)
・ゴミを集める網?の所を、毎回取り出して蓋のところで乾かしておく。
・洗濯をしない時、洗濯機の蓋は開け放しておく。


オムツの方も今のところ、新たにピンクになってくるものはない。
ただ、こちらは石鹸だった時もピンクになってくるまで10ヶ月くらいはかかっているから
まだ何ともいえないんですけど。


洗濯石鹸は、ネットでも調べて漬け置きの洗剤や重曹の量を決めたんだったのですが、
(洗う時は洗剤の箱の表示通り。漬け置きは洗剤量は箱の表示どおり+重曹を水5L当たりスプーン1杯)
ずぼらで適当の私にはハードルが高かったようです。
上手くやられている方も多いようなので、
私のやり方の何かが間違っている・・・・・。

くそーーーー。 (あら、汚い言葉! ワタクシッたら興奮して。失礼いたしました(笑))
どうしたら上手くいくのかしら。






ちなみに、
オムツに使用中(現在と小デビルの時)の洗剤はこれ。
チビクリン



赤ちゃん物を洗う用の洗剤。
抗菌物質も入っている様子。

詰め替えもあって便利



参考までに載せました。 私がこのお店を利用した事はありません。
普通にドラックストアに売ってるので、皆さんご存知でしたね(^^)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

momomo

ええええ?普通の洗剤じゃダメ?時間が経つと違いが現れるのかなぁ??
むむ、やっぱり専用洗剤として売られているだけのことはあるのか?
10ヵ月後、私も同じようなことを思っているのかな…気をつけよ。
by momomo (2009-05-02 09:42) 

紅天狗茸

私のやり方でも合繊洗剤なら大丈夫だったのかもしれません。
ピンクになっていった時、環境に優しいってことで普通の合成洗剤じゃなくて、昔風の洗濯石鹸を使ってたんです。

ただ、洗濯石鹸を使っている方の感想でも洗濯機のカビとかあまり聞かないので、我が家の洗濯機の置かれている環境や、私のやり方の何かが複合してこの結果になったのだと思います(><)

今、洗濯石鹸を使用されていて、洗濯機の汚れ(カビとか)が酷くないのなら、きっと大丈夫だと思います。
変な心配させてしまいましたね。ゴメンナサイ<(_ _)>


by 紅天狗茸 (2009-05-03 08:47) 

momomo

なるほど、合成洗剤だと抗菌剤とか入っている成分が違いますもんね。
うちは洗濯機のカビ?茶色いベロンとしたやつが嫌でシャー○の穴なし層のAgイオンコートを使っているんで今の所気になったことは無いです。
使い終わったらフタも開けっ放しだし、やっぱり使用している状況によっても違いが出るのかもしれませんね。
by momomo (2009-05-03 10:09) 

りんご

エコに徹しているんですね~♪素晴らしいです!
ちなみに私は、布オムツ、夜お風呂の残り湯で
一度手洗い、ただの残り湯に浸けこんでいます。
洗うのも普通の洗剤です^^;。
その後使ったものは上にどかどか積むだけに
なっちゃうんですけど、一度きれいに洗っているせいか、
カビとは今のところ無縁です。
オムツはバケツ&お古のごみ箱に入れています。
ほんと、やり方っていろいろあるんですね!
面白いです^^。ふむふむ・・・。
by りんご (2009-05-04 14:58) 

紅天狗茸

momomo さま
そう!私も茶色いベロンとしたやつがイヤなんです!
それを考えた穴なし層のがあるんですね!
私が買った頃にはなかったかも・・・。
洗濯層の中のカビ対策で「槽乾燥」っていう脱水コースがあるものを買っているんですけど、「槽乾燥」した後に給水口から水が垂れたりしていて、・・・(><)
とりあえず、エコエコ言わず、抗菌剤入り洗剤でしばらくはいきたいと思います(^^ゞ

りんご さま
エコに徹していると言うか、何か気になりだすと色々試してしまうタイプなので、ついトライしてしまったって感じです(^^ゞ
洗剤につけなくても大丈夫ですか。
ふむふむ。
私もつけおき前に一応洗っているし、
洗剤を普通のタイプに替えたし、トライしてみようかな。
菌を気にしだしたら、つい洗剤を多く使ってしまっていて・・・。
オムツの洗い方1つとっても、人それぞれで面白いですね(^^)


by 紅天狗茸 (2009-05-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。