SSブログ

金魚の「銅ちゃん」が死んじゃいました。 [子供と楽しむ -生き物-]

去年金魚すくいで小デビルがすくった「金ちゃん」のご学友として購入され、
一緒に飼われていた「銅ちゃん」
この夏休みの間に、死んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

とある夏休みの朝、見ると銅ちゃんの泳ぎ方が変。
上手く泳げないようでフラフラ斜めになり、エアーの流れに逆らえず困っています。
一番成長がゆっくりだった銅ちゃん。
他の2人に阻まれて餌を食べれていないのか?
と、別容器に移し様子を見ることに。

餌を独り占めできたおかげか、翌朝にはなんと普通に泳げるように!
エアーが無いため水草をいれ、たまに金ちゃん銀ちゃんの水槽から水を入れ替えていました。

昼頃になり「そろそろ水を入れ替えてあげようかな」と水槽を見ると!!!
銅ちゃんが横になって身動きせずに浮いていました。


泳ぎが変になってから、ずっと心配してチョクチョク様子を見ていた小デビルも気づき、
ショック。。。


小デビルと2人で庭にお墓を作りました。
金魚200908銅ちゃんのお墓.JPG
「猫に掘り返されちゃう」と小デビルが心配するので、結構深く掘りました。 そのおかげか今のところ、猫に気づかれた気配ナシ。


意外とドライな小デビル。
ショックを受けた後は銅ちゃんの体から白いフワフワしたものが出ている事に気づき
(死んだ後、皮膚?が変な感じになっていたんです。)
「汚い? 早く埋めようよ~」って言ったりもしてました(^_^;)
もちろん、銅ちゃんはどこへ行くの?体はどうなるの?天国?等の質問もあり、
「体は土の中で小さい生き物が食べてくれて土に戻るんだよ。」
「心は天国かな。」
「ひいばぁばと同じ所?」
「たぶんね」
なんて会話もありました。


翌日には採ってきたカブトムシも死んでしまいました(><)

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。