SSブログ

布おむつ vs 紙おむつ どっちが臭い? [ずぼらワザ!布おむつ]

紙おむつユーザーの方はご存知なのかも?と思うのですが、
最近発見してビックリしたので、記事にしちゃいたいと思います。


小デビルが夏休みに入ったとたん、悪阻が始まり結構辛かったワタクシ、
さぁか のオムツを紙オンリーにしちゃっている日が続いたんです。

そしたら

ゴミ箱を置いている廊下が
ものすごく ものすっごく ものすっ~~~ごく おしっこ臭い・・・[バッド(下向き矢印)]

“燃やせるゴミ”は週2回、最長で4日近く前のオムツが残っている事になる。
捨てたばかりの日は良いけれど、2日もすると香りだし、3日もすると耐え難い(ToT)
おしっこって時間がたつほど匂いが強くなってゆくのよね~~。

一応スーパーの買い物袋とかに入れてからゴミ袋に入れているんだけど…。
スーパーの袋も去年の原油高で薄くなったりした影響もあるのかしら?
(夏で気温が高かったのも関係するかな?)

だから「臭わんでポイ」?とかが売れるのね~と激しく納得。

今更その手のグッズを買う気にもなれず、体調が回復しだした夏休み後半からは
かなり布オムツに戻し始めました。

夜や大変な時は紙だけど、100%紙オムツに比べると、ずっと臭わない。
50:1くらいの差に感じる!
同じ4日近く置いてあるとしても、量で全然においの強さが違うのね!

今まで紙おむつも使っていたので、臭う事は知っていたけど、100%にするとこれ程とは!

布オムツのほうが臭いイメージだったので、ビックリしました[目]
(ずぼらな私は浸けておいたオムツを洗濯機で脱水してから予洗い(これまた洗濯機で)するのですが、この脱水の時が結構臭い。でも、紙おむつ2日目よりもマシかも。臭いがするのも少しの間だしね)
布だと洗剤液につけてるから?場合によっては3日くらい浸けっ放しなんだけど?



あーホントにビックリした。
それとも、こんなにも臭うのはウチだけ???

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 9

momomo

布オムツ、すぐ洗う派の私としては全然臭くないので、紙の方が断然臭いです!
ただ、生ゴミペールを利用しているので比較的密閉されてて匂いません。
あと、新聞紙でくるんで捨てると良いですよ!
湿気も吸ってくれるので全然違います!(我が家は新聞とってないのでパルのカタログ有効活用です)
もし不要な紙がなければ、ダンボールをゴミ箱にしてフタをしておくだけでも意外と違いますよ(^^)

by momomo (2009-09-24 15:23) 

甘党大王

私は・・・贅沢させてもらっていたので(+o+)
この点は?劣等生です。。。
布おむつなんだけど(^^ゞ洗ったことがありません。。。
レンタルで、新品と汚れた物を週2?か3で交換でした(-_-;)
紙は旅行時以外は使わなかったけど・・・
そんなに臭うのですね(;一_一)ビックリ!
今がシンドイ時のようですが(^O^)/ガンバ☆
by 甘党大王 (2009-09-24 21:54) 

りんご

紙の方が匂いますよね^^;。
ただ紙のみにしたことはなかったので、
記事を読んで想像しておりました・・・。
ウン○その度洗い、他は夜予洗、朝洗濯している
布の方は全く匂いが気になりません。
エコに逆行&量が多いと難しいですが、
うちはスーパーでもらえる小さな袋に入れ、
さらに不要になったジッパー付きの袋に入れて
捨てています。ジッパー袋は繰り返し使っています。
↑momomoさんの新聞紙もなるほどと納得!
今度TRYしてみたいですp(^^)q
頑張って乗りきってくださいね(^_-)-☆
by りんご (2009-09-24 22:29) 

りょお

うちは紙おむつオンリーなので、布のニオイ方はわからないのですが・・・。
使用後のオムツはポリ袋に入れて一日分くらいずつ密封しているからか、
そんなに気になったことはないですねぇ・・・。
(あ、ウンチの時は、すぐにポリ袋で密封してます)
そんなに清潔な家じゃないので(苦笑)、
私が気にしなさ過ぎるのかなぁ?
つわりで辛いのに、さらにオムツのニオイとは・・・。
軽くなってきたようで、よかったです。
これからも、お大事になさってくださいねw
by りょお (2009-09-24 23:50) 

じょりー

私も紙おむつオンリーでした(*^^*)
外の生ゴミペールに完全密封してたから
普段は気にならなかったけど、ゴミ出しの時は最悪でしたよ(><)
布の方が、すぐ洗えば断然臭くないんでしょうね!
by じょりー (2009-09-25 08:18) 

水郷楽人

我が家は布オムツでした。(^^)
by 水郷楽人 (2009-09-25 20:04) 

kaki

ほうー!
紙のほうがにおうんですね!
うちは紙オンリーです。こんなもんだと思っていました・・・・・
100均のバケツの蓋つきで密閉して保管です。開けた時はもう・・・・・・・
by kaki (2009-09-27 16:59) 

紅天狗茸

momomo さま
なるほど、新聞紙ですね!やってみます。
それから蓋ですね!
早速ゴミ箱の口の所をふさいでみたら、それだけで随分違いました!(^^)
ありがとうございます。

甘党大王 さま
さぁかを産んだ産院にオムツレンタルのチラシがあったのを思い出しました。洗わなくて良いって良いですね~。
お金に余裕があれば頼んでみたいです!

りんご さま
確かに夜に予洗いしておけば、予洗い時も臭わずに快適そうですね!
ジッパーの袋か。勿体無いと思って候補に挙がっていなかったですが、繰り返し使うって手があったのですね!
なるほど~~~。



by 紅天狗茸 (2009-09-29 11:45) 

紅天狗茸

りょお さま
ポリ袋に入れたら臭わないんですね。
勿体無くて、スーパーの袋にしか入れたことが無かったので(^^ゞ
今の状態でも、ウンチの臭いはそんなに気にならないので、ウチの方が清潔じゃ無さそうです(笑)

じょりー さま
そっか、外のゴミ箱に直接捨てていくようにしても良いですね。
それなら捨てる時以外気にならない!
それもありだなぁ。
布は普段は全然臭わないと言っていいと思います。
最近じゃめんどくさがって浸け置きのバケツの蓋してないのですけど、全然問題ないです!

水郷楽人 さま
ウチもなるべく布で、とは思っているんですけど、つい~~~(^^ゞ

kaki さま
ね、意外ですよね!
布はキチンとやってれば殆ど臭わないんですよ~。(私はズボラだから浸け置きを洗濯機で脱水しちゃうので、そこで臭いますけど(^^ゞ)
100均の蓋つきバケツ、余っているぞ!それでも良いなぁ。


by 紅天狗茸 (2009-09-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。