SSブログ

手作り指人形 [子育てを楽しむ♪(幼稚園の手作りノルマ?)]

さて、先日小デビルが幼稚園から自作の指人形の顔を持って帰ってきました。

指人形27.JPG
真ん中のが、小デビルが作った指人形の顔。
左隣 : しまじろうのパペット。
右隣 : 幼稚園からもらった型紙に少し手を加えて作った型紙。


子供達がグループごとに自分達がやる人形劇のお話や、それぞれの役を決め、
ティッシュを千切り糊と混ぜて中心を作ったり、紙粘土などを使って仕上げた力作です!
これに親達が体を作って完成。
参観懇談会で、それぞれグループごとに指人形劇を披露する事になります。


小デビルの役は「ブレーメンの音楽隊」の泥棒。
動物達の声に驚いてあわてて逃げる間抜けな泥棒の感じが出ている!(親バカ)
小デビルはそこまで考えて作ってないけど(^_^;)


さてさて親バカはこれくらいにして、ワタクシの役目はこの顔に体を作ってあげる事。
外国の泥棒ってどんなだ?
日本の泥棒だったら唐草模様の風呂敷でもかぶせれば一発なんだけどな~。
困っている時に行った歯医者の待合室で「ブレーメンの音楽隊」の絵本を発見!
数人の泥棒が黒ずくめの服に黒い帽子、腰には剣か銃をぶら下げています。

黒ずくめの服を着せたとして、泥棒だと分かるだろうか?
そりゃ、ちょっと難しいんじゃないだろうか(><)
帽子と剣(or銃)くらいは必要そうだ。
しかも絵本の泥棒が持っていた剣は騎士が持っているような剣で、
この格好だけ見て、泥棒とは思わない感じ。

盗賊の剣とか色々イメージしながらネットで画像検索。
盗賊だとうまく良い剣が出てこなかったので、海賊で出てきた剣を参考に作る事に。
帽子はつばの両脇が曲がっているヤツ?が良いと小デビルが言うので頑張り。


こんな感じになりました。

指人形完成2009.JPG
頑張ったけど、やっぱり泥棒だって教わらなきゃ泥棒に見えない…。
もうちょっと下品にアクセサリーをジャラジャラさせたらそれらしく見えるかしら?
(腕輪はさせたんだけど)


まぁ出来はともかくとして、時間かけて頑張ったので
次の記事で、作った過程を書かせていただきます!!!

記事:手作り指人形 作り方?
   :手作り指人形 作り方? 完成編

nice!(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 11

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。