SSブログ

お出かけ用、便利おにぎり [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

お出かけの時持って行くと重宝する、おにぎりの紹介です。

記事にするほどじゃない?とも思うのですが、幼稚園の役員で一緒の方に「いつも持ってきてるよね、真似したら便利だった~♪」と何だかとっても褒めていただいちゃったので、いい気になって記事にしちゃいます。


どんなかと言うと、

こんなん
幼児食おにぎり3.JPG

ただの俵型オニギリ。

作り方は
ラップを手に乗せ、その上にご飯を長方形に乗せ、海苔巻きの要領で具を乗せる。
幼児食おにぎり4.JPG
このときの野菜はほうれん草を小さく畳んで並べました(食べるとき噛み切れなくてほうれん草だけ出てきちゃわないように)が、普段は小ねぎを刻んだものを使っています。

箸などで具を押し付けながら、俵型にして完成。
海苔などを巻かないところがポイントです。
簡単♪1分で何個か作れちゃいます(^^ゞ


このオニギリの何が便利かって?

それは食べ方。

食べさせるときにラップの上から先を潰して
幼児食おにぎり2.JPG

哺乳瓶型にします
幼児食おにぎり0.JPG

哺乳瓶で言う所の乳首の所を
ぱくっ幼児食おにぎり1.JPG

この方法で食べさせると、服どころか口の周りも汚れません(^^)v
端から端まで具が入っているので、最初から喜んで食べる。
自分で食べたがっても、なるべく外ではやらせませんが、どうしてもの時は半分ラップを巻いたまま渡し、ラップの所まで食べ終わっちゃったら、また少し剥いてあげる。
こうすると自分で食べても比較的汚す事&汚す範囲が少ないので、出先では重宝してます。


手の平サイズのこのオニギリだと、公共の場でもこっそりあげることが出来る!
食べてるときは人間静かなもの。
騒がれては困る時などにはホント便利です(^^ゞ

お兄ちゃんの幼稚園行事などがお昼近くまでかかっちゃう時等に、お菓子じゃなくてご飯をあげたくて持ち歩き始めたのですが、簡単で便利なので今ではどこへ行くにも持ち歩いています。
夏場は保冷材と一緒に(^_-)-☆

これは!な~んて思ってくださった方(いらっしゃる?)、是非お試しください(^_-)-☆


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 8

momomo

海苔が噛み切れない幼児期にピッタリですね♪
おにぎりに「兄」の文字を発見し笑ってしまいました(^^)
うちではダイレクトメールや付録の要らないシールをにぎりの具の判別に使ってます。シールって意外と余ってて捨てるのも勿体ないしオススメですよ。
by momomo (2009-12-24 09:04) 

りんご

賢い!端から端まで具が入っているなら
大人にもいいですね(^^)b
食べさせ方のひと工夫も真似したいです^^。
紅天狗茸さんの創意工夫には
いつもながら感心です!!
by りんご (2009-12-24 09:59) 

ゆみっさ

なるほどこれは便利ですね!
おにぎりはすぐ食べこぼししますが、これなら悩みもすくなそうです^^
下の子が普通の硬さのご飯を食べられるようになったら、
ゼヒ同じようにおにぎりを作ってみたいです。
by ゆみっさ (2009-12-24 23:21) 

mykaira

おーーーこれは食べやすそう!いいアイデアですね~!うちもおにぎり大好きっこなのでやってみます!!
メリークリスマス♪楽しいクリスマスを・・
by mykaira (2009-12-25 07:19) 

水郷楽人

俵型のおにぎりは懐かしいです。
by 水郷楽人 (2009-12-26 11:33) 

たかれろ

おおお これは良いアィディアですね^^b
by たかれろ (2009-12-26 11:46) 

甘党大王

分かるな~\(^o^)/
私も・・・似たようなもの作っていました(^^ゞ
って言うか(+o+)今でもおにぎりは、のり無しでこんな感じの我が家です。
プップップ♡
by 甘党大王 (2009-12-26 23:44) 

紅天狗茸

momomo さま
お兄ちゃん用は味が濃かったり、マヨネーズ入りだったりするので区別したいんですよね~。
シール、良さそうですね!
別に何のシールでも良いんですものね。
真似させていただきたいと思います。

りんご さま
そうそう!大人にもいいですよね(^^)
最近小デビルのお弁当のオニギリもこの作り方にしたんですよ~。

ゆみっさ さま
そうそう、普通のオニギリだと、結構こぼすんですよね。米粒がくっついちゃって後も大変だし。
このやり方は、軟飯くらいからいけますよ~。

mykaira さま
ぜひ!やってみてください(^^)
参考にしていただけるネタだったようで嬉しいです!

水郷楽人 さま
海苔も巻いていないので、見た目は…ですけど(^^ゞ

たかれろ さま
ありがとうございます<(_ _)>

甘党大王 さま
三姉妹ちゃん達くらい大きくなっても使えますか!
良い事聞いた♪
ウチは海苔好きなので、小デビルも一緒に出かける時は海苔を別にラップに包んで持ってってるんですよ~。

by 紅天狗茸 (2009-12-28 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。