SSブログ

1歳9ヶ月 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家の さぁかさん 1歳9ヶ月前後の様子。

科学フェスティバルでおにいちゃんが作ったブーメラン[るんるん]


えいっ



体重 : 10.6kg
身長 : ?


体の発達
・トイレトレはほぼ中断。 トイレが寒いから?行きたくないみたい。
 なのに外出先ではたとえ公園でもトイレでしたがる・・・?ナゼだ???
・ブランコを自力で漕げるようになりました。 早くないかぁ?

【幼児食】
相変わらずの食欲。
先月気になっていたお腹のプツプツはお医者さんには乾燥性の湿疹と言われました。
食物アレルギーで無さそうで、一安心。


言葉の発達
どうもウチの子達は滑舌がいいのか、かなりはっきり言葉を話します。
赤ちゃんには難しいはずのカ行とか、結構はっきり発音しちゃう。ちょっと寂しい。
最近言えるようになった言葉はもう本当に書ききれないので、一部をご紹介。
「でんしゃー」「かんかん(踏切)」「ぴーまん」「なしゅ(なす)」「ぶどー」「はむ」「はっぱ」「ぴちゅー(ぴかちゅー)」「おっちゃー(ぽちゃま)」
「おかーたん」(←まだママとも言いますが、お母さんって呼んでくれるようになったんです[るんるん])「あーたん(あかちゃん)」
「いかん(みかん)」「むいて~」「どーいて」「たんぱーい(乾杯)」
「いたいたい、けー(いたいのいたいの、飛んでゆけ~)」
「よーいどん」走る「はや~ぃ?(速い?)」
「せっせっせーのよぃよぃよぃ。 おーらの・・・」その後歌えないのでついで歌ってあげると、一所懸命手を動かして、最後じゃんけんポン。 負けてあげて「あー負けちゃった」と言うと、「イェーイ[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]」と両手を挙げて大喜び。
眠くなると「ねんねんー   よー  さぁちゃんは~」とねんねんころりよを自分で歌いだす(笑)
親が話していると、脇から割り込んで「んー?、なに~?」
シャボン玉を吹いて、上手くシャボン玉が出来ないと顔を傾けつつ「がくっ」っと言ってがっかりを表現します!何回やられても笑えるし、可愛いんだなぁ、これが。
数える数字も増えました。意味は良く分かっていないようですが楽しいらしく、よく「じゅういち、じゅうに~、じゅうさ~ん」等と、言っています。


心の発達
部屋に入る時など、自分が先に入って扉を閉めながら「ばいばーい」
私 :「いーれーて」
さぁか : 扉を開けながら片手で行く先を指して「どおじょ~」
お客様をお通しする時なんかに大人がやる仕草そのもので可愛い~[ハートたち(複数ハート)]
すぐに「イタイ」と言うのが流行り。
本に手を挟んで軽く閉じちゃったくらいでも「いた~い」と訴え、
どこが痛いの?と聞くと「ここ」と手をさし、本に 「メッ」っとやってます(^_^;)

体調など
鼻水は収まりました。
肌が結構乾燥して、痒いのか腕やお腹を引っかいちゃったりしていましたが、生活習慣の改善で随分良くなってきました(*^。^*)



ファンヒーターのガードで、おにいちゃんと電車ごっこ



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

甘党大王

お外でオムツ取り換えって・・・レディーのは恥ずかしいのでしょうね(^^ゞ
イイ事じゃ有りませんか(^_-)-☆
ブランコすごいですよ~♡私は嫌だというほど漕がされましたから(T_T)
自分で漕げた時は本人よりも^m^感激した様な記憶が(^^ゞプップップ♡
言葉の発達も順調で、可愛いしぐさもイッパイなんでしょうね~\(~o~)/
羨ましいです(>_<)♡
我が家は今・・・・・戦争中?ですから(T_T)
これから、本命含む最終決戦4校分の受験料を払い込んできます~。
これだけだって(^_^;)15万くらいかかっちゃうし。。。参った(>_<)
by 甘党大王 (2010-01-18 09:04) 

momomo

かわいい~(*^.^*)
ねんねん~とガックシが見てみたいわ~♪
赤ちゃん言葉、かわいいですよね。なのにうちもハッキリと話せる言葉しか喋ってくれなかった記憶が…良いことなんですけどね(^^;)
冬場はやっぱり2日に1回のお風呂で良いかも。
毎日なら温まるだけが良いですけど泡が大好き♪ときたら、少々高いですけどアンパンマンの泡風呂も子供は大喜びでオススメですよ♪
ただ、この後のお湯は微妙な濁り具合で洗濯には使いたくない気がしますが。
by momomo (2010-01-18 10:11) 

りんご

さぁかちゃんのかわいらしい様子が伝わってきますね~♪
うちでもお風呂で数を数えていますが、
10までを何度か数えていました。
なので10以上を言えることにびっくり!!
それ以上数えるという発想自体がなかったので、
今度試してみますp(^^)q
by りんご (2010-01-18 10:37) 

ゆみっさ

さぁかちゃん、おしゃべりが上手ですね~!
しかもねむいと自分で子守唄なんて、おりこうさんです!
ブランコこぎすごいですね、
うちの上の子なんてまだヘロヘロにしか漕げません^^;
あまりスピード出ると怖いみたいだし(--;

by ゆみっさ (2010-01-18 23:07) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
おむつ交換が恥ずかしいなんて!思いつきもしませんでした。
が、公園に着くなり「ちっち」なので、何か違う気も(笑)
和式なので、そろそろ抱き上げてあげるのが辛くなって、この間はとうとう「お願い、今日は紙おむつだからそのままして」と、オムツにするように薦めてしまいました(^_^;)

momomo さま
見ていただきたいわ~。ほんとにかわいいのよ(親バカ全開!!)
明日の記事になっていますが、お風呂は回数を減らしました(^^)
2日に1回には出来てないけど。
アンパンマンの泡風呂ですか、湯船が泡立つヤツですね。
確かに喜びそう! 
夫の反応がイマイチの予感。 あ、さぁか が喜べば解決か(笑)

りんご さま
コレも小デビルのおかげです。
私も小デビルの頃は一歳児相手に10以上数えるなんて発想無かったです。
小デビルの小学校入学際して数の捉え方に多少の不安があって、普段から100位までの数字に触れているようにしようとしていたら、さぁかに反応が(笑)

ゆみっさ さま
子守唄は歌いだすと眠いと分かって便利!?です(笑)
ブランコなどは、さぁか が怖いもの知らずすぎて親のほうが怖いです…(^_^;)

by 紅天狗茸 (2010-01-19 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。