SSブログ

1歳11ヶ月 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

ふくちゃん出産で1歳11ヶ月は書かないかも?と思っていましたが、書けました~♪

わがやのさぁかさん、1歳11ヵ月の頃の様子(^^)




体重 : 11.0 (軽くなっちゃいました!)
身長 : 伸びている気がします(測れって?(^^ゞ)


体の発達
取り立てて書くようなことが減ってきました。
もうすぐ2才、成長のスピードも やや緩やかになってきたようです。
・室内ジャングルジムほぼ制覇!!!
 ジャングルジムのてっぺんまで登って降りてまた登る。
 まだてっぺんに1人では立っちゃわないので、もう一息って所なのかな?
 「おかーさん、みーてーてー」と、自由自在に好きな所を登ったりくぐったり。
 どうにもならなくなると「たってて~(助けて~)」って呼ぶところが、またかわいいです♪
・トイレは引き続き停滞中。
 嘔吐下痢?になった時、さすがに水様便が気持ち悪かったのか、ウンチが出ると
 「ちっち、でた~」と教えてくれ、トイレへ行ってました。(トイレで更に出る事も多かった)
 おかげで酷い下痢のわりに、服を汚すことも少なく助かりました(^^)


言葉の発達
そりゃもう凄い。
油断すると、普通に会話できてる気になる(^^ゞ
3語文も出ています。
歌が大好きで、もう何曲も歌える。
子守唄に始まり、ハッピバースデーや、いないないばぁの中で歌われている歌、子供ちゃれんじのビデオで歌われている歌など。

よく言う言葉
「や~だ~ね」言い方が可愛くて、ついつい許しちゃいます(^^ゞ
「さぁちゃん も!
「にいに(おかあさん、おとうさん) も!
「じぶん~ じぶん で!
「おかわり  くだい」
「ねぇねぇ、おかーたん あのねー あのねー  さぁちゃん  ・・・  けーたい  みせて」
「おにく(←食べ物は色々変わる) たべて い~い?」


心の発達
・母や父の頬をつねり「いた~い?」
 「痛いよ~(><)」 と答えると
 「じょーぶ(大丈夫)?」 
 「け~(痛いのの痛いの飛んで行け~)」といたわる?
 って、おいっ!!! (笑)
・レストランごっこと、カフェごっこが大好き。
しまじろうのレストランセット(小デビル2歳の頃のだったかな?)で、注文をとっては並べてくれます。
食べろとうるさい(^_^;) お水も「もっと?もっと?」とすぐに継ぎ足してくれます(笑)
カフェごっこ(コレも小デビルのしまじろう)では、パンを焼き、ハムや野菜を挟んでいって「出来上がり♪ トゥントゥン♪」とビデオで見たとおりに歌いながら作って「はい、どーじょ」 「もぐもぐ。 おいしーね♪」
最近はこの二つの遊びがエンドレスで続きます・・・。


体調など
最近流行の嘔吐下痢症になりました。
下痢から始まって、嘔吐も少し。
嘔吐は軽かったようですが「ウェッ」ってなりそうになると「食べたものを出すもんか!」と思っているのかいないのか、自分でお茶を飲んで一緒に飲み込んでしまう・・・。 
コレも食い意地の一種だったんでしょうか(笑)
翌日39.5度の発熱。
でも、いつもより元気も食欲もないものの、一応飲むし食べるし遊びもするので様子見。
翌々日は熱も下がってきて、元気。下痢だけが酷い。
更に次の日小デビルがうつったのか発熱。大した熱ではなかったけれど、こちらはぐったりだったので受診。
下痢が治らないのが心配だったので、さぁかも診てもらいました。
2人共嘔吐下痢で、整腸剤(乳酸菌だそうです)などが出ました。
下痢が酷かったので、さぁかも薬を飲ませ、2日位したらお腹の調子も良くなりました(^^)




お雛様を片付けてしまった今でも、寝る時起きるときに「おーひーま」と押入れを開けて不思議そう。
片づけを手伝ってくれた私の下の妹が持ってってしまったと思っているのか
「ヤーマ?ヤーマ?」(妹の子供達からの愛称)と何が起きたのか説明を求めます。
まだ、季節がめぐる事が分かってない子相手に説明しても分かってくれず、とりあえず同じ説明を繰り返しています(^_^;)


3月3日
ほほに指を当てて「にっこり」って教えたら、本人は「にっこり」しているつもりの変顔(笑)
「にっこり~」



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

momomo

かわいい(≧∇≦)
魔の?自分で星人ですね~(笑)
かわいいから、おばちゃんはなんでも許しちゃいます!!!
でも、しつこいほどのエンドレス遊びが始まるんですよね(^^;)
ほんと1年ちがうとこうも違うんですよね。しみじみ。
by momomo (2010-03-09 09:56) 

スマイル

こんなに暖かく見守ってもらえるふくちゃん
しあわせですね・・・・
これからもすくすくですね!
by スマイル (2010-03-09 10:14) 

てんちん

にっこりの写真にほっこりします^^
by てんちん (2010-03-09 10:17) 

りんご

ごっこ遊び、すごく上手ですね(^^)v。
子どもの吐き気って、とても可哀そうですね><。
大人だってつらいのに、子どもだときっと
自分で訳が分からないでしょうね・・・。
最初の寝顔が癒されます^^。
by りんご (2010-03-09 10:24) 

紅天狗茸

momomo さま
靴を履くのも何もかも自分で!まさしく魔の自分で星人です(笑)
エンドレス遊びも女の子だとおとなしいものなので、小デビルのときより楽かも!
それでも、カンベンしてくれ~ってなりますけどね(^_^;)

スマイル さま
ありがとうございます。
下の子が産まれたらどう変化するか、ちょっと不安ではありますが、幸せを感じる事ができるように育って欲しいと思います(^^)

てんちん さま
お、変顔にほっこりしていただけましたか(^^)
ありがとうございます。

りんご さま
吐き気、今回はそれほどでもなかったようで、良かったです。
酷いと、ホントかわいそうですもんね。
寝顔。なんと、最近写真撮ってなかったようで、誕生日にあわてて撮った一枚です(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2010-03-10 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。