SSブログ

めまいにはトラベルミン! [徒然]

先日、仕事中にひどい回転性のめまいに襲われ、早退してきました。
そこで知った事。

1.回るめまいのときは耳鼻科にかかる。
2.大きいめまいの発作の時はトラベルミン(酔い止めの薬)を飲む。

耳鼻科にかかるのは三半規管が耳にあることを思い出せば、すぐ納得。
発作のときに酔い止め薬を飲むのは、何だかびっくり。
確かに発作のとき気持ちが悪くなるのは、ぐるぐる回って酔った感じだったので、良くなるのかも。
先生が言うにはめまいの状態は乗り物酔いと同じような状態なんだそうな。
どっちも実際の自分の状況(上下左右)を正しく処理できてないって事かな?
何だか面白いですよね。

あ、もちろんめまい止めの薬もあって飲むのですが、大きな発作が来た時は、酔い止めって事らしいです。

以下どんな感じだったか。

一番ひどいときは机に突っ伏したまま、動けないほど。
きっと現実には回っていないんだろうけど、机にしがみついていないと振り落とされそうだと感じるほどグルングルンと回るのが2,30分続いた。
もちろん歩けないし、椅子に座っているのも机が無かったら無理だったかも。

かなり収まってきたところで、仕事を早退して医者へ。
とりあえず内科に行くと、「耳鼻科で検査しても原因はわかんない事が多いんだよね。たぶん自律神経失調症でしょう。」と言われ、めまい止めの薬を処方された。
めまいは耳鼻科にかかるものだったのねー。言われてみれば三半規管は耳にあるものね。

翌日もまだ少し世の中が回っていたため、耳鼻科で検査してもらったが耳に異常は無く、やはり自律神経失調症と言う事になった。
「ストレスがあるでしょう」と言われたけれど、取り立てて思い当たるものも無い・・・。
「お子さんも小さいし働いてるんだから疲れてるのよ。」と言われれば、そりゃあある程度は・・と否定はしきれない。
でも・・・。最近ずいぶん楽になってきたんですけど・・・。
夫もいろいろやってくれていて私の負担はそんなに重くないのよねぇ。
なんとなく、納得はしないものの、まあお医者さんにも良く分からない世界って事よね。
と適当に納得しておく。

病名がついたところで、
Q,治療法は?
  A,ストレスを減らし、よく寝る。    ・・・すでによく寝てるんですけど・・・。
Q.今後もめまいになったりするの?
  A,するかも。    ・・・よくわからないらしい。・・・。
Q,じゃあ、今回みたいなめまい発作がきたらどうすればいいの?
  A,酔い止め出しておくので発作のとき飲んでください。 

えっ?酔い止め・・・。 先生が言うにはめまいの状態は乗り物酔いと同じような状態なんだそうな。
へー。どっちも実際の自分の状況(上下左右)を正しく処理できてないって事か。
面白いなぁ。

その後数日、フラフラ、ふわふわ感はあったものの、徐々に普通の感じになっていった。

1ヶ月ほど経ちましたが、今のところめまい発作は無し!
かばんに一応トラベルミンを忍ばせて、元気に飛び回っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。