SSブログ

畳にカビがぁぁぁぁ! [ずぼら者 の 家事]

梅雨のとき和室の畳がカビました。
近所の畳屋さんに聞いたところ、新しい畳はある程度仕方ないらしいです。
「今年はなぁ」と仰っていました。雨が多かったからかな?

畳屋さんいわく。
薬局でエタノールを買ってきて霧吹きでよく吹きかけ、目に沿ってタワシでこすり、掃除機をかけると良いそうです。絶対に掃除機の前にエタノールだそうです。黴を撒き散らしちゃいますから。

我が家ははエタノールを吹きかけぞうきんがけした後、掃除機をかけました。
ただし、黴の生えたスペースが広いと結構な量のエタノールが必要でした。
6畳の部屋のかなりの部分(四隅を中心に)やられたため、400mlくらい必要でした。

本当は掃除機のあとにもたっぷりエタノールを吹きかけたかったのですが、手持ちのエタノールを使い終わってしまったため、そのまま様子を見ることにしました。
今のところ、再発なしです。

ネットで調べたところ、畳の葉緑素をカビが食べるため、新しい畳はカビが生え易いのだそう。
「畳にカビが生えたー」と騒いでいたら、他にも何件かカビが生えたと言う人を発見。
自分の家事がいい加減だって事だけが原因って事でもなさそうで、ちょっと慰められました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。