SSブログ

働かざるもの食うべからず [徒然]

何だか感動しました。

ブログネタを探してプレスブログを覗いて見たところ、ディースターという求人情報会社のCMにぶつかりました。もう日がたっているので広告料が貰えるわけはないけれど、不覚にも金賞のCMに感動してしまったので、思うところを書いてみたいと思います。

 

働かざるもの食うべからず。

まったくその通りだと思います。
自分にあった仕事を探すのではなく、必要だから仕事をしていくうちにその仕事の中にも自分らしさを発見してゆけるのではないでしょうか。

かの養老毅さんも「自分にあった仕事なんて無い、働くという事は社会に開いた穴を埋める事だ。何がしたいかではなく、どの穴を埋める事が出来るか。」と言う趣旨のことを書かれておられました。

私は少し前、派遣先企業の人員整理のため更新してもらえず妊娠中であったため次の仕事も決まらなかった事があります。 私に埋められる社会に開いた穴を仕事という形で見つけることが出来ませんでした。 かなりへこみましたが、現在は一つでも多くの穴を埋める事が出来るように勉強をして子供が少し大きくなってから仕事探しをする予定です。(食ってゆく為に!) 今のところは子供が私を必要だと、私の為の穴を開けてくれた穴を埋めているといったところでしょうか。

自分らしさなんて青い鳥と同じ。きっと、外を探したって無くて自分の中にあるもの。
仕事するのに理由や意味を強く考える必要なんて無い!まずは、食って行く為に働くのだーーー。


わたしも家族のため(自分の為でもある)に働く!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カマさんお正月遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。