SSブログ

西の魔女が死んだ -梨木果歩- ★★★★☆ [本棚]

日本児童文学者協会新人賞、新美南吉児童文学賞、小学館文学賞 受賞作品。
-裏表紙より抜粋-
中学へ進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変わるひと月あまりを、西の魔女のもとで過ごした。西の魔女ことママのママ -以下略

山に登って、森の中一人でで読みたい。
一人旅に携えてゆきたい。

そんな作品です。

児童文学に分類される?のかもしれませんが、
大人である今だからこそ、好きな作品になったのだと感じます。
西の魔女のような女性になりたいです。

作品の中に銀龍草(ギンリュウソウ)という花が出てきます。
本文より
-その植物は、二十センチくらいの、葉を持たない銀白色の鱗をつけた茎の先に、やはり銀細工のような小さい蘭に似た花をつけていた。-
私は一度だけ山登りの最中に、この花に出会ったことがあります。
銀というよりは白く、透き通ったその花はとても神秘的で、心奪われます。
キノコの地下部分に寄生し、自分では光合成をせずキノコの栄養を奪うその花の美しさは、木々生い茂る山の中ならではの物でした。
一生の間にもう一度くらいは出会いたい花です。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

yann

梨木 香歩 さんは、とても好きな作家さんです。
タイトルを見て、やってきました。
by yann (2008-02-11 14:34) 

甘党大王

紹介して下さってありがとうございます(^_-)-☆
当時娘は、オーストリアの友人にも♡
この本を薦めていました。
良書は国境を越えます~(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-02-11 16:00) 

紅天狗茸

yannさま 甘党大王さま

敵な作品を書く方ですよね。
この作家さんを教えてくれた妹に感謝です。
by 紅天狗茸 (2008-02-14 12:40) 

宮下優<偽名>

私は今28歳でして、OLをしています、仕事の休み時間なんかに本を読んだりするのですが、あまり、出来のいい家庭ではなく、本によく飽きてしまうのですが、梨木香歩さんの本は、全く飽きないんです!素晴らしい作家さんです
by 宮下優<偽名> (2008-02-16 13:48) 

紅天狗茸

宮下優<偽名>さま
そうですね。すばらしい作家さんですね。
私も、他の作品も少しづつ読んでいます。
by 紅天狗茸 (2008-02-20 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。