SSブログ

確定申告に行ってきました。 [ずぼら節約者の家計]

きのうは、近所の公民館に税理士さん?や税務署の人が来てくれる日だったので、確定申告へ行ってきました。

先週、図書館(公民館の中にある)へ行った時、用紙と記入方法の冊子をもらってあったので、記入してから行きました。
FPの勉強のおかげでしょう。結構自信を持って記入する事が出来ました。(数年前に確定申告したときは、申請忘れなどで損してたりしそうな気がしていました。)

大正解。
税理士さんへの相談はとーーーっても混んでいました。
一応記入間違いがないか見てもらおうかと思っていたのだけれど、やめにして提出だけしてきました。

もともと源泉徴収額が低い事もあって、5千円くらいしか戻らないのですが、記入と提出にかけた時間は2時間ない!おお、時給2500円のお仕事でした。
私が働かない今年の我が家には大事な収入です。

明日は市役所へ住民税の住宅ローン控除の手続きに行ってきます!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

甘党大王

偉いですね~確定申告行ってきたなんて(^。^)
私は過去に1度しかなんです(>_<)
あの時間と精神的?大変さを考えると・・・苦手です。
ま~美味しいレストランに入って♡
大枚はたいた!って事で「お金はなくなりました(^^ゞ」と
いつも諦めています・・・。
悪い(;一_一)主婦です。
それにしても、時給2.500円はイイ考えですね~♡
おみごと \(~o~)/
by 甘党大王 (2008-02-14 15:26) 

紅天狗茸

はい、頑張りました。
でも、少しとは言えファイナンシャルプランナーの勉強をしたおかげでしょう。
今回はあまり大変に感じませんでした。
実は私も、健康保険が切り替わる谷間に行ってしまった自費診療の医療費を保険会社に請求するはずが、同じ言い訳を自分にして、止めてしまった事があります・・・。
良いと思います。それをやっておいしいものを食べる事と比較しても、やる気が起きないときは!
by 紅天狗茸 (2008-02-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。