SSブログ

住民税の住宅ローン控除 [ずぼら節約者の家計]

先日の確定申告に引き続き、住民税の住宅ローン控除の手続きに行ってきました。

住宅ローン控除している方はご存知だと思いますが、前年の財源委譲に伴い所得税が減った為、所得税から控除されていた住宅ローン控除が減る事になってしまう人のために、委譲した住民税の方からも控除する。という制度です。
初年度に確定申告で申請しているし、年末調整の時に必要書類も提出しているのだから、特に手続きしなくても、きちんとやってくれて良いんじゃないかと思うのですが、手続きが必要です。
こういうところで、面倒な手続きを必要にする事で、手続きしない人を発生させて多く税収を得ようとしている気がして、ナンだか腹立たしい。

とは言え、手続きはいたします!
我が家では来年度の住民税は8万円以上減る事になるのですもの!!!
とられる住民税が減るだけなので、年末調整や確定申告の時に戻ってくるような、「お金が戻ってきたー」って喜びが無いのは寂しいけれど、年間8万円超えは見過ごすわけに参りません!!!

今回、書類自体は書きやすかったので、提出に行く時間を入れても1時間半かからなかった!
時給6万円近いお仕事でした。

住宅ローン控除を受けている皆様。手続きしても変わらない方もいるとは思いますが、一度書類記入して計算してみる事をおすすめします!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 5

甘党大王

お見事 パチパチパチパチ \(~o~)/
紅天狗茸さんは賢い!(^^)!
世の中の主婦(特に私の様な・・・。)は
もう少し考えを巡らさなければいけませんよね~。
朝からイイ勉強に成りました。ありがとうございます。
by 甘党大王 (2008-02-17 06:57) 

momomo

我が家は持ち家じゃないので確定申告はありませんが、
時給6万円にnice!です。
やっぱり時は金なりっですよね(笑)
by momomo (2008-02-18 10:32) 

紅天狗茸

甘党大王さま
いやぁ身に余るお褒めの言葉。ありがとうございます。
他の家事が苦手なせいもあって、結構家計が厳しいので、こういうところで頑張らねば。

momomoさま
はい、時は金なりです(笑)
今までの人生の中で一番良い時給です。
by 紅天狗茸 (2008-02-18 10:45) 

じょりー

そうなんですよね~…こういう手続きって、
ややこしいですもんね~(^_^;)
でも、ほんと紅天狗茸さんは、賢いっ!
時給6万円かぁヽ(o・ω・)ノゥンゥンniceデス
by じょりー (2008-02-18 21:17) 

紅天狗茸

じょりーさま
お褒めの言葉ありがとうございます。
しかし、決して賢いわけではなく、ただケチというか、貰えるモンは貰っとこうという気持ちが強いだけなのであります(^^)>
by 紅天狗茸 (2008-02-20 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。