SSブログ

アボガド栽培 3 [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

2008年4月、アボガドの様子

アボガド2008年4月.JPG
新しい葉が生えてきたと思ったら、最初の葉が枯れてきました。
日当たりが悪いせい?と3月の終わり頃から庭に出しています。

UPはこんな感じ
1647025

ここには写らなかったけれど、新たな葉も一枚端の方から茶色になっちゃっている。
何とか頑張って育っていって欲しいんだけど、何が良くないのかなー?
根が縦に伸びてゆくタイプだとどっかに書いてあったから、この鉢だと浅すぎるのかも。
この鉢は鉢の中に水を溜めておけるようになっているから、見た目より浅いのです。
また植え替えた方が良いかなぁ。思い切って素焼きの鉢に植え替えて庭に埋めてしまおうかしら。
うーん、悩みます。

アボガド栽培 2 http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-28-4
アボガド栽培 1 http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-23-1

タグ:アボガド
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

momomo

このまま枯れずに育って欲しいですね。
まだ屋外では寒いのかな?
でも、葉が落ちても茎が生きていれば大丈夫ともありました。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
私も育ててみようかと思っていたのですが、庭がないし難しいかな。
by momomo (2008-04-23 15:19) 

あっちゃん

ワタシも数日前に食べたアボカドの種が
立派だったので、洗ってとっておいたら
捨てられていました。
おととし、結構大きくなって喜んでいたら
秋、室内にしまう時期が遅くて枯れちゃいました。
また食べよう!
by あっちゃん (2008-04-24 12:16) 

紅天狗茸

momomo さま
育って欲しいです。
どこのサイトだか忘れてしまいましたが、鉢植えでも楽しめると書かれていました。意外と楽しいので育てるのオススメです!

あっちゃん さま
捨てられてしまったのですね(><)
ぜひまた食べてください!
秋には早めにしまうように気をつけます。
by 紅天狗茸 (2008-04-24 12:58) 

水郷楽人

これから本格的に生長してくることを願いましょう。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-04-24 19:39) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
ありがとうございます。(^^)
by 紅天狗茸 (2008-04-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。