SSブログ

屋根よ~り た~か~い鯉の~ぼぉり~ [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

もうすぐ端午の節句ですねぇ。我が家には鯉のぼりがあります。
もちろん子デビル君のですが、そこは第一子、私も義両親も張り切ってしまいました・・・。
鯉のぼり.JPG
狭い庭にどどーん
この写真と違って、今は風に靡いています、植えようと思っているシンボルツリー・・・共存できないかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、鯉のぼりって毎朝出して夕方にはしまうものだったのですね、かなり出しやすい作りになっているとは言え、正直面倒くさいです[ふらふら]

毎年の流れ
・毎年4月の日の良い日に義父と夫でポールを立ててくれて、鯉のぼりを出します。
・天気の良い日は朝になると、私か夫が鯉のぼりを上げ、夕方にしまいます。(仕事をしていた頃は朝上げる時間が無いので、週末だけ。せっかく買ったのに、ほとんど上がっている日がありませんでした。今年は私が家にいるので、少し上げられてるかな。)
・5月5かの夕方に義父と夫でポールもしまいます。

狭い所にムリムリ上げているので恥ずかしいけれど、最近あまりお目にかからない大きな鯉のぼりは、自慢でもあります[わーい(嬉しい顔)] 




ついでに兜飾り
1675374

兜も鯉のぼりも、子供はそんなに喜ばないんですけど、親の自己満足で。。。
健康にすくすく育ってねー。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

水郷楽人

鯉のぼり、毎日の手入れが大変ですね。。でもやはり鯉のぼりの存在は楽しいですよね。。
by 水郷楽人 (2008-05-02 11:01) 

momomo

すごーい!立派なこいのぼり。
確かに、こんな大きいものは久しぶりに見たような気がします。
兜は夫のものですが、雛人形のように3段飾りであり、GWに帰省すると飾ってあります(^^;)
by momomo (2008-05-02 13:26) 

じょりー

立派な鯉のぼりですね~!
うちは、2年前から鯉のぼりは出さず、
兜だけ飾っています。
うちも息子達は、どうでもよさそうだけど…
やっぱり、なんとなく…ですよねっ(*^^*)

by じょりー (2008-05-02 22:17) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
はい、めんどくさいものの、楽しいです。

momomo さま
ありがとうございます。つい張り切ってしまって、大きすぎたとやっと気づきました・・・(^^)ゞ
3段飾りの兜!すごそうですね。見たこと無いです。
いつか記事で写真を!と思ったけれど、義実家のものだと難しいかな。

じょりー さま
ありがとうございます。つい張り切りすぎてしまいました・・・。
これが親心ってやつなんですねー。
by 紅天狗茸 (2008-05-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。