SSブログ

筍の季節です [ずぼら者 の キッチン]

実家から取れたて筍を頂きました。(近所の土地持ちの方々が毎年食べきれないほど頂くので、おすそわけ)

あく抜き
・皮を剥く。
・筍がもぐる位たっぷりの水(米のとぎ汁もしくは一握りの米を入れた水です)で、水から茹でる。
・竹串で刺してやわらかくなっていたら火を止める。
・そのまま冷ます。(ポイント[ひらめき]茹で汁は捨てずに、一緒に冷ます。この方が美味しくできる。)
・冷めたら茹で汁を捨てる。

保存
・密閉容器に入れ、水をいっぱいに入れ空気が入らないように蓋を閉める。
筍保存20080429.JPG
・冷蔵庫で保存。
・ほぼ毎日水を入れ替える。
なんと、この方法で私の母は1年位保存して使ってます[exclamation×2]

今回は筍と鰹節の炒め煮を作りました。
1667731
・あく抜きした筍をいためる。
・鰹節を混ぜ砂糖大匙1と水1/4カップを入れる。
・蓋をして1分位したら、醤油大匙1と1/2入れる。
・蓋をして1分。
・蓋をとり、水分を飛ばす。
・蓋をして火を止めて放置!
結構甘め。
熱々より少し冷めてからの方が美味しいかも。
お弁当のおかずにも良いです[わーい(嬉しい顔)]

次は筍ご飯にしようかな[黒ハート]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

甘党大王

あれ~??
筍茹でると気に、ヌカとか米のとぎ汁使わないの~?
一年も(^_-)-☆保存可能??
知りませんでした~(●^o^●)V
我が家もアッチからコッチから
筍頂いちゃって、参ってたところです~。
でも(>_<)♡手抜きしたい私は
パパさんの母様に筍ご飯を作って頂き。
残りは実家へ(#^.^#)
さ~て(^.^)何に変身して戻ってくるか♡楽しみです~☆

by 甘党大王 (2008-05-01 18:32) 

紅天狗茸

そうだったー米のとぎ汁でやります!書き間違えました!
ご指摘ありがとうございました<m(__)m>
記事に訂正入れます。
筍何に変身してきましたか?家は本日筍ご飯にしましたよー。
by 紅天狗茸 (2008-05-01 20:39) 

momomo

我が家も実家から筍いっぱいもらい食べました~
鰹節の煮物、基本ですよね。やっぱり旬のものはおいしい(*^.^*)
下の硬い方は細切りにして、チンジャオロース風で炒めて、またおいしい~
by momomo (2008-05-02 05:44) 

紅天狗茸

momomo さま
チンジャオロース風、美味しそうですね。
やってみます!
by 紅天狗茸 (2008-05-02 10:53) 

水郷楽人

今年は筍が豊作のようですね。。こちらもあちこち多方面からお裾分け攻勢。。もう悲鳴状態です。。
by 水郷楽人 (2008-05-02 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。