SSブログ

住宅ローン借り換えしました! [ずぼら節約者の家計]

住宅ローンを借り替えました。

今までもそんなに悪い条件ではなかったのですが、金利固定期間が最長10年しか選べないタイプだったので、これから子供にお金がかかる者としては金利を安定させておきたかった。

結果返済額はUPさせてしまったけれど、20年間金利が固定され、少し安心。
金利動向を見ながら、そのほうが良ければ20年の間に繰り上げ返済で返してしまおうと思います。

以下細かい事

今までのローン
・金利タイプ : 2年、3年、5年、10年、変動
・全期間金利1%優遇
・繰り上げ返済手数料無料(ネットでやれば)

我が家では実際の所、当初2年固定を選び金利1%、2年後2年固定を選び金利1.45%で借りていました。
2008年4月現在金利 2年3.05% 3年3.15% 5年3.25% 10年3.45% 変動2.875% もし家が借りるとしたら、ここからマイナス1%。

これからのローン
・固定期間20年、金利2.55%(サブプライム問題のおかげで下がりました!手持ちの株の株価も下がっちゃったけど。少ししか持てないので含み損数万円程度、家にとっては大きく+です。)
・その後全期間1%優遇
・繰り上げ返済手数料2万円ちょっと

借り換えをすると手数料やら登記費用やら保証料やらで、借りる金額や銀行にもよるけれど50万円ほど必要(保証料は今まで借りていた保証会社から1、20万円は戻ってくるはずですが)なので、色々検討しましたが借り換える事にしました。

何よりの魅力は20年間支払い金額が安定するという事。
今後子供にお金がかかってゆく身としては、数年ごとに住宅関連支出が大きく変動する可能性は出来れば避けたい。
しかも今後は金利が下がる可能性は低く、あがる可能性は十分ある。

今回の借り換えでは月々の返済額はUPしますが、次回の固定期間終了時に新たな固定金利を選んだ場合(現在の金利と同じだったとしても)の安いものと比較しても月5000円ほどの違い。
しかも今回繰り上げ返済予定の資金を手数料と元本を減らす事に使うことにしたので、現在の支払額との差でも月8000円位。(支払い期間は半年ほど縮みます)
これなら何とかやって行けそうです。

しかも今まで借りていた銀行は近所に無く(3駅先)、給料振込銀行にしていなかった為いちいち入金しなくてはいけなくて不便だったのが、今回は徒歩5分の所。もちろん給料振込銀行。楽になります!


住宅ローン借りると一瞬とは言え、自分(夫のだけど)の口座に8桁の金額が入っていて、快感[揺れるハート]ドキドキ
タグ:家計管理
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 7

甘党大王

8桁お金額(#^.^#)♡確かに嬉しいかもしれません。
私はパパさんの御両親と2世帯で住んでいるので
自分で住宅ローンを組んだ事がありません。
でも、やっぱり子供を育てていく中で
想定外の出費は、なるべく避けたいですね。
一時の支払金額は増えた様ですが(^^ゞ
さすが紅天狗茸 さんらしい調査の上での結論お見事☆彡
私は元証券レディーなのに(・.・;)
そういうのは疎いですからパパさん任せです(>_<)♡
頑張れ子育て(^_-)-☆
前ログですが・・・
オッパイの味は食べる物で確実にかわります。
食べ物を気にかけ、野菜をたっぷり摂っている紅天狗茸 さんのオッパイは(#^.^#)♡確実に『甘い味』がするようです。子供も喜んで飲むんですって♡
by 甘党大王 (2008-04-26 13:53) 

じょりー

うちも1度借り替えました。
そうそう、通帳に、いったん大きな金額が入って
ドキドキしましたよ~~(> <)
金利とか苦手な分野なんですが
なるべく損のないようにしたいですもんね~。

by じょりー (2008-04-27 10:10) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
野菜を沢山取ると、おっぱい甘くなるんですかー。知らなかった!
そういえば誰にも内緒でおっぱい飲んだ小デビル(赤ちゃん返り)が「甘い」って言ってました。(ちょっと違う?)

じょりー さま
ドキドキしますよねー。
なかなか上手くやれませんが、お金の事は生活に直結してきますからねー。頑張りたい所です!
by 紅天狗茸 (2008-04-28 08:55) 

momomo

うちは賃貸なんで、縁がないのですが、いつか実家に入って建て替えやリフォームとなったときに参考にしたいと思います!
しかし、これから子供にいくら掛かるんでしょうね。すごい食欲で食費だけでもいっぱいいっぱいです~(><)
by momomo (2008-04-28 09:16) 

紅天狗茸

momomo さま
子供にいくら掛かるか・・・考えるだけで恐ろしい(ーー;)
この先は、食費も光熱費も右肩上がりなんだろうなぁ。
by 紅天狗茸 (2008-04-29 12:31) 

てんちん

はじめまして。住宅ローンのあれこれ、参考になりました^^
by てんちん (2008-05-03 11:21) 

紅天狗茸

てんちん さま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
気が向いたら、また遊びに来てください!
by 紅天狗茸 (2008-05-05 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。