SSブログ

書くだけダイエット開始!!! ピンチですぅ [徒然]

た、た、た・・・体重が~~~。

先日の1ヵ月検診でお医者さまに
「いいね、子宮の大きさも戻ってるね」と言われました。
・・・っ!ってことは、このお腹は、この妊娠6ヶ月位に見えるこのお腹の中身わっ・・・。わーん[もうやだ~(悲しい顔)] 言いたくないわ。

考えてみれば、妊娠後期からの食欲といったら異常なほど。
夕食後にあまりにお腹いっぱいになったので、反省しつつ1日何を食べたか振り返ってみたら[exclamation×2][exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
1日でほぼ5食!+お菓子も!

こんなに食べてるのに何で母乳のでが良くないのだ???
食べ方とか食べてるものが良くないのかもしれない。

こんな私の状況に良いのではないかと思い出したのが、以前何かでチラリと読んで「なるほど」と思った“書くだけダイエット”
食べたものを記録してゆくだけなんだけど、ダラダラ食べ続けちゃう今の状況にあってる気がする。
まずは状況把握したいし。

というわけで

書くだけダイエット開始!!!(母乳優先)
第一目標体重 ひみつkg (第2子妊娠前)
第二目標体重 ひみつkg (第1子妊娠前)

目標達成予定日
第一目標 2008年10月5日 (出産後6ヶ月)
第二目標 2010年10月5日 (出産後1年半)

2008年5月13日
第一目標体重まで 5.9kg 残り約5ヶ月
第二目標体重まで 7.9kg 残り約1年5ヶ月

体脂肪率 34.0% (←ありえないーーー信じたくない)
判定 体脂肪率 18~39歳女性
20以下 やせ
21~27 -標準
28~34 +標準
35~39 軽肥満
40以上 肥満

BMI 24.55 (限りなく肥満に近い標準)
【計算式:BMI=(体重(kg)/身長(cm)2)×104
判定 BMI
18.5未満 やせ
18.5以上~25未満 適正
25以上~30未満 肥満(1度)
30以上~35未満 肥満(2度)
35以上~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)


食べたもの
 6時頃 ごはん1杯、メンチカツ!!半分、わかめとお麩の味噌汁
10時頃 キットカット1個、おかゆ1杯、昆布を煮たもの(おでん風)2個
12時頃 おかゆ2杯、昆布を煮たもの2個、メンチ半分
15時頃 ご飯1杯、ゴマと鰹節のふりかけ
19時頃 ご飯1杯、キャベツの味噌汁、風呂吹き大根、肉入り野菜炒め、刺身2切れ(赤身)、アジの南蛮漬け
酷い内容だなぁ、こんなもん公開してよいのか?私。


飲んだもの
・麦茶 1.5L
・牛乳(鉄分強化) 200mL
・カフェインレスコーヒー 1杯


生まれてはじめてのダイエットです! 果たして成功するのか[exclamation&question]

ところで皆様、お昼ご飯ってどうしてます?
ワタクシ残り物で済ませちゃうことが多いんですけど、その残り物が無いとどうして良いものやら困ってしまって。
考えて作ってます?
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 7

じょりー

ダイエットですかぁ~…。
実は私もちゃんとダイエットしたことないんです。
けど、体脂肪は結構あるし、お腹もボヨンだから
決して満足しているワケじゃないんですけど^^;
そうそう、私夏に、夏バテでガーッと痩せるんです!
「夏バテダイエット」です(笑)
あと、幼稚園でバザーの役員した時も
3キロ痩せて、他のバザー役員も何人も痩せたんです!
「バザーダイエットだ!痩せたい人は来年役員どう?」
って、声をかけたくらいですから~(笑)
でも…夏バテはきついから、健全に痩せたいんですけどね。紅天狗茸さん、無理のないようにダイエット頑張ってくださいね~!!

あ、そうそうお昼ご飯は、残り物を食べるんだけど
残ってないときはカップラーメンを食べることもあります。
とにかく、すごいテキトーです(^^)ヾ
by じょりー (2008-05-14 22:07) 

あっちゃん

えへへ^^
ワタシなんて、体脂肪率38%近辺ですよ~^^
夏バテしたことないし、職場の長におもむろに
ダイエットコーラ渡されるし、順調におでぶちゃん!
だって幸せなんですもん♪
マジヤバイ?一緒に頑張らせて!!!
by あっちゃん (2008-05-15 08:51) 

momomo

ん~食べすぎ??
私は完母でもそんなに食べてなかったかも?(^^;)
炭水化物が一番太るらしくて、夫が昔ダイエットした時は米は食べなかったと言ってました。
でも、2度伸びた腹は簡単に伸びるのが現実(T_T)
やっぱり主婦のお昼は残り物ですよね…限りなく朝食レベルってことが多々あります。朝の味噌汁を多めにつくっておいておかずはさば缶とか、手っ取り早くて栄養もグ~♪
by momomo (2008-05-15 09:50) 

紅天狗茸

じょりー さま
私も同じような経歴?です。
今までは「ぽっちゃりだけどまぁいっか」って思ってたんです。じょりーさんと同じで毎年夏バテで、ガツンと3~5kg位(身長144cmなのに!)痩せてたんです。
でも前回の出産後の年だけは、痩せなかったのです(><)
今回は10の桁の数字が変わってしまったせいか、ヤバイ!と感じ、生まれてはじめてのダイエットに挑戦です。
夏バテで母乳が出なくなるのはイヤなので、色々検討しながらやってゆこうと思ってます!

お昼ごはん、やっぱりテキトーになっちゃいますか。
適当にやりながら、バランスよく食べるコツとかあったら、教えてくださいませ~。


あっちゃん さま
励ましあえる人がいると、私も頑張りがいあるかも!
一緒に頑張ります?
by 紅天狗茸 (2008-05-15 09:54) 

紅天狗茸

momomo さま
ですよね~。明らかに食べすぎです。
しかも炭水化物が多いかも!!!
炭水化物を減らしつつ、少しでも満足しようと、ご飯をお粥に替えてみました。

お昼、さば缶か!なるほど。
他にも魚の缶詰系いけるかも。
参考にさせていただきます!
by 紅天狗茸 (2008-05-15 10:00) 

水郷楽人

ご健闘を。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-05-18 17:25) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
ありがとうございます。
頑張ります!
by 紅天狗茸 (2008-05-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。