SSブログ

家庭菜園6月はじめ [家庭菜園を楽しむ]

畑の様子

畑「い」
畑「い」20080607.JPG

大根とレタスはそれなりに大きく、でもナスとピーマンはまだ小さめ。

畑「ろ」
1819946
ヒマワリの生育差がすごいです。
トウモロコシも大きくなってきました。
シソは挿し芽で増やしちゃっています。

畑「は」
1819942
写真に撮って気づいたのですが、雑草すごいです。
近くで見ると小さな花が咲いてたりして、思わず残しておいたのだけど、写真を見て冷静になり抜きました。

プランター達
1807738
アリッサムが黒い尺取虫みたいなのにたかられ、ほとんど葉っぱを食べられてしまいました。無残です(><)
左の豆はもう終わり。
右の小玉スイカはつるがネットに這い始めました。
1807740

アスパラはこんな感じ
1819940


この間レタス2株とシソを収穫して食べました。
シソは我が家のペースじゃ消費しきれないほど採れます。実家におすそ分けしたりもできました。
1807739

サニーレタスはもそもそしていて、サラダでは小デビル君には食べづらいようなので味噌汁の具にしちゃっいました!
「変かな~」と思ったけれど、意外と普通。火を通すと小さくなって沢山食べられるし、Goodです。
1807741
メニュー
・シソ。小松菜と舞茸、豚肉の炒め物。
・カボチャの煮物
・ブロッコリーたらこ和え
・カキのバターソテー
・トマト(貰いものですが、やはり家庭菜園出身です。)
・大根とサニーレタスの味噌汁。
・ご飯(発芽玄米やら、粟やら、色んな穀物入り)

写真には写ってないんですけど、秋刀魚の刺身もシソと一緒に頂きました。
食卓の野菜の家庭菜園率が増やせると良いな~。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

あっちゃん

写真を見て冷静になり抜きました

めっちゃわかる~^^
我が家は、バジルが青々しすぎて
硬そうになってきました。
山椒の木があって、若い芽を楽しみましたが
今はアゲハの幼虫のごちそうになっています。
by あっちゃん (2008-06-10 09:34) 

momomo

真ん中にデーンとある大根を抜くのが楽しみですね♪
これからは虫との闘いの季節ですね(TT)
こんなに立派な栄養満点のご飯を食べてる母乳なのに、なんで出ないんでしょう…
やっぱり吸収がいいんだと思いますよ!硬くなければ大丈夫!!
by momomo (2008-06-10 09:52) 

紅天狗茸

あっちゃん さま
家のバジルは種で蒔いたせいもあって、まだまだ収穫には程遠いほど小さいです。
山椒があるなんて素敵。アゲハちゃんにとっても!!(笑)

momomo さま
大根昨日抜きました!
小デビルは大喜びで、いつもは食べきらない風呂吹き大根(小さめ)をペロリと平らげました(^^)

実は私自身が生まれたときから便秘症なのです。
遺伝しちゃったのかも(><)

by 紅天狗茸 (2008-06-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。